黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

しゃばけ

2007年11月30日 | 本のページ
しゃばけ
畠中恵  新潮文庫

評価・☆☆☆

妖怪たちが沢山でてくる話だと知っていたので、「しゃばけ」の「ばけ」は化け物の「ばけ」だと最初は思い込んでいた。が、そうではなく「しゃばけ」の「しゃば」は娑婆、つまり俗世間の事だった。この後の作品群全体の題名に似つかわしいかどうかは判断が分かれるとは思うが、アイキャッチャーの役目は果たしている。平仮名にしたところが殊に効果的だと思う。
今の所、明確な時代は明示されていないので、江戸のどこらへんの時代かは解らないけれど、妖の言葉を元に推察すると江戸時代ど真ん中という所か。日本ファンタジーノベル大賞受賞、とある様に軽いタッチで読める時代物小説である。それだけに心に訴えてくる物は少ないが、妖たちと主人公一太郎との絆が微笑ましい。仁吉こと白沢、佐助こと犬神が目立つのは当然だが、逆に両親の影が予想外に薄い。今の所父親の藤兵衛は息子には砂糖菓子のように甘い親、母親のおたえははかなげという位の印象しかない。逆に日限(ひぎり)の親分がいい役どころを演じる。立ち回りは得意のはずの仁吉が思わぬ所でノバされてしまったり、死体の首が胴から離れてしまう所の必要性とかちょっと合点の行かぬ部分もあるけれど、楽しく読めるのがまずは一番。

インパクト

2007年11月29日 | Weblog
昨日、息子が登校の折、駅にて有名人を見かけたそうである。
「南海の二人を見た」
とのメールに
「野球の?」
と返したのは人間が古い証拠である。南海と言われて南海ホークスしか頭に浮かばなかったのであるが、もちろんその球団はとっくの昔になくなってしまっている。正解は南海キャンディーズ。なんでも南キャンのお二人は息子の大学に来ていたとのコトだが、そんな事知らぬ私はなんで南キャンが関西のこんなトコに?とまずは軽くハテナマークが点灯する。さて、相手が南キャンの二人と合点すると、すぐさま次の疑問がわいて来る。そもそも、人間が下世話でさもしく出来ている私は、下世話な話題が大好きだ。ご本人にとっては、甚だ失礼な疑問とはしりつつも、やっぱり目の当たりにした息子には聞いてみたくなる。
「しずちゃんてやっぱりデカい?」
しずちゃん並びにしずちゃんファンの方には平にご容赦いただくほかはない失礼な表現だが、コレは送信したメールの原文。でもって返信が
「デカかった しいて言えば二人ともでかかった」
帰宅した息子に改めて詳細を聞くと、芸能人オーラがスゴかったとのこと。ならば実物のしずちゃんは、可愛かったかと聞くと「無理」との返事。自分より大きい女性は無理との意である。身長が今大体170センチ後半かな~、体重は多い目かな~という息子が、目線を見上げる程の女性のインパクトは、とりあえず強烈だったみたいである。

本宅はこちらになります。→黒猫亭日乗

さくらのつぶやき~祝!当選

2007年11月28日 | Weblog
今日もホンマに寒いニャぁ。こっちはずっと曇っとって、陽もささん。あ、今日はワシ、さくら担当ニャよ。
ウチにはにいちゃんがおるよな、大学生の。そのにいちゃんの元同級生が、今お相撲さんになってるんよ。なんでも学生横綱になったツワモノらしい。ンでもって、かあちゃんはその人のコトを気にかけて、ちょいちょいそこの相撲部屋のホームページを覗いたりしとる。今はファンサービスの一環で、公式ホームページをもってる相撲部屋も多いンよニャ。時々応援のカキコミもしとるみたいや。時折、プレゼントみたいのもあるんやて。こないだは来年のカレンダーがプレゼントされるゆう話やった。問題も簡単やったし、かあちゃんモノは試しで応募してみたんやて。その数日後、当選者の発表や。当選したのは「××県の○」サン。○のトコにはアルファベットがはいっとったんやけど、それがちょうどぴったしかあちゃんにドンピシャ。××県はココやし、○はかあちゃんの名字と同じ。かあちゃんも一瞬すごい喜んだんやけど、ふと気がついたんやて。××県に○のつく名字ははいてすてるほどおるゆうて。それからしばらく、かあちゃんはずっとガマンの子、やのうてオトナをきめこんどったらしい。ぬか喜びやったらハジかくもんな。でもって今日や。ナント買い物から帰ったら、ポストからはみ出る紙の筒。そ!ほんまに当選しとったんやて。今年かあちゃんちょいとエラいシンドい事になっとったけども、ここからちょっとエエことあるといいなぁ。

本宅はこっち。たまには来たってニャ。→黒猫亭日乗

お土産ご用心

2007年11月27日 | Weblog
昨日、私のお仕事の雇い主である所の社長が、フランス旅行より帰ってきた。その間お仕事はほぼ休業状態だが、普段からほとんど開店休業状態なのでコレくらいはどってことはない。なにより資産のある年配ご夫婦なので、年に何度かの海外旅行は楽しみにしておられるようだ。体が動ける間にやりたい事をやっておいてしまうのも、人間には大事な事だ。
さて、旅行では出入国というか、飛行機搭乗の際の検査が大変だった様子。ベルトやら時計やら身に着けた金属類は一旦、残さず外すよう命じられ、女性は洋服をめくらされたり、靴まで脱がされた由。滞在中ちょうどメトロ(地下鉄の事)がストライキでほぼストップしており(完全自動化路線のみ動いていたらしい)、移動はほぼタクシー利用。オマケに有名なマロニエ通りのライトアップが帰国翌日から始まるという不運ではあったけれど、とにかくトラブルなく元気に帰ってこられた様子である。
しかしながら、お土産には苦労した様子で、買いそびれて帰国後旅行会社のファクス注文サービスで発注していた。というのも、荷物の重量制限にひっかかるらしく、あまり数が買えなかったからだとか。社長は知り合いも多く、我家の如く旅行のお土産はほんの数軒、なんていう家とは大違いなのだから仕方ないか。チョコレート爆弾なんて代物のせいで、チョコレートはお土産不可。そしてコレは社長の話ではないが、香水の大きなビンも没収措置とか。ペットボトル飲料や化粧水のボトルを小分けにしないと機内持ち込み禁止、とかゆうのと同じ理由なのだが、モノが高いだけにコレは勿体無い。チョコやら金属を含む土産物はあらかじめ注文をしておくとか、香水は小さいビンを本数分けて買うとかしないと没収措置にあってしまうのでご用心、というお話である。

写真は前日に引き続きいのししのうりぼう。
本宅はこちらになります。→黒猫亭日乗

さくらのつぶやき~ご苦労

2007年11月26日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
世の中にはパチンコとかゆう代物があるそうやな。ワシは外出せぇへんし、かあちゃんも♂の飼い主もそんなんせぇへんから詳しぃはないんやけんども、最近テレビのコマーシャルでしょっちゅうやっとるから、そんなもんがあるんや、くらいには知っとるワケよ。なんや冬ソナちゅうテレビ番組がパチンコになったりとか、誰か歌手もパチンコになっとったし、昔のアニメとかは軒並みパチンコに総登場みたいや。なんでも評判ええ台は、モデルになった人とかえらいもうかるらしいんやニャ。そんでも、あんまり競合しだすと目立てへんからか知らんけども、わざわざ本人が宣伝にパチンコ屋に来たりするんやって。こないだ、ここらにも時代劇の大スターさんがきとったみたいや。今時代劇減っとるからなぁ…。この人は、時代劇やのうても、2時間ドラマとか今のドラマとかにも出るヒトやけど、こんな人までパチンコ屋に、しかも関西の一都市にまでくるやなんて、レギュラー時代劇やってた頃には考えられんてかあちゃんがゆうとったよ。事務所の取ってきた仕事はオイしかったら断られへんのかな。なんせ人気商売やもん。芸能人サンもご苦労さんなこっちゃ。
写真は阪急岡本駅近くで見つけたイノシシの親子。

本宅はこっち。たまには来たってニャ。→黒猫亭日乗

しゃばけ

2007年11月25日 | Weblog
昨日、テレビにて「しゃばけ」鑑賞。「しゃばけ」の「ばけ」が化け物の「ばけ」かと思っていたので、昼間は猫を見てはニャばけなどとからかうことしきり。
さて、見た感想だが、私は大変満足である。主演はNEWSの手越クン。ジャニーズ嫌いの方はご不満だろうが、ここまで来るのに紆余曲折のあったグループなので、頑張って欲しいもんである。何より手越クンが主役を張れるくらいの二枚目になるとは、以前は思っても居なかった私ではある。
手越クンの病弱で優しい若旦那という役柄も合ってると思うが、やっぱし主役がうすっぺらに感じる分を、脇の芸達者な面々ががっちり固めて補強しているので、見ごたえは充分だった。どうもシリーズ化されるみたいなので、年に一本とか半年に一本とかの割合で見られると思うと楽しみである。ただし、原作のストックがまだ少ないので、原作を逸脱した変なオリジナル作品が出来ない事を望む。

本宅はこちらになります。→黒猫亭日乗

さくらのつぶやき~工事中

2007年11月24日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。今、兄ちゃんの大学で学園祭やってて、かあちゃんが学校みがてら学祭に行くつもりにしててんけど、♂の飼い主のチャチャで取りやめにしてん、一緒にいこかてゆわれてんて。かあちゃんはいっぺんも息子の大学見にいってなかったしするから、ぶらっとでもみたかったらしいねんけど、♂の飼い主と一緒に行く積りはないねんて。この夏からクラブからみでエラい緊張感やったからなぁ、この家。うまいこといわれへんけど解る気するワ。
我が家は相変わらずお隣が工事中。今日は土曜日やけんど、工事はあるねん。朝8時から夜の6時まで。今まだ木工事中やから、ウルさいねんな、やっぱし。平日はかあちゃんお仕事があるけど、そんでも晩の6時までドンドンガンガンされたら気が滅入るらしい。そんでも、今工事してる人らはちゃんと挨拶してくれたりするから、なるべくガマンしとるみたいやで。
こないだ、朝に玄関先の掃除してたらやっぱし工事関係のゴミも飛んでくるんよ。おがくずとかなんとか。で、そん中におにぎりか手巻き寿司と思われるゴミくずがあってんて。ホラ、ちょうど真中をテープでひっぱって開けるやんか、そのテープの所。そこにどうも中身のロゴがあったらしくて、そのおにぎりか手巻き寿司の中身がプルコギキムチ。コンビニ商品らしいねんけど、なんともシツコイ味やなぁ。若いヒトはそうゆう味が好きなんやろか。かあちゃん曰く、おにぎりは梅干ゆうて相場がきまっとるらしいねんけど。で、かあちゃんプルコギキムチおにぎり(もしくは手巻き)に興味がわいたらしいて調べてんて、ドコのコンビニの商品か。でも新発売の商品はネットのわかりやすいトコにあるけど既発の商品はそない詳しぃ載ってへんから、つきとめられんかったらしいけども。
あ、かあちゃんが最初の業者に一番文句ゆうてた駐車場は、今建ててる家には付いてないみたいや。あの密集具合で夜中とか車のエンジンかけられたらタマランもんな。やっぱ、文句・・・いや抗議はしてみるもんやニャ。

本宅はこっち。たまには来たってニャ。→黒猫亭日乗

さくらのつぶやき~ブログにご注意

2007年11月23日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。えらい騒ぎになっとるようやニャ。香川のおばあちゃんとお孫さん二人のおらんようになった事件ニャよ。はよみつかって欲しいもんやけど…三人とも大怪我しとるみたいやし、そやけど病院からとか知らせもあれへんみたいやし、第一もう一週間もたっとる…。残念やけどちょっと無事でみつかるのは難しいかもしれんニャぁ。
そんでもって、この話題でエラいことになってしもた人がもう一人、おる見たいやニャ。ある芸能人がブログで触れたんはええねんけど、内容が問題になってお仕事一年間ホサれるんやて。やっと売れてきたトコやのに一年仕事あれへんちゅうたら、もうコレ限りなくクビに近い話やんか。一体何かいたんやろ、そのブログに。
大体芸能人さんは、宣伝の一環ちゅうかモロ宣伝の目的でブログもってるけど、発信しなれてへん人は、たまに炎上させたりとか問題起こすよニャ。ブログはたしかに手軽な発信方法やけど、個人的な日記やとか手紙やのうてあくまで他人さんに読んでもらうモンやから、そこらへんは気ぃつけなアカンよニャ。発信するちゅうことが何なんかわかっとらん人のブログは、読むに耐えんてかあちゃんもゆうとったニャし。

本宅はこっち。たまには来たってニャ。→黒猫亭日乗

カフェ&ダイニング ちーず

2007年11月22日 | Weblog
今日は木曜なのだが、社長ご夫婦がフランス旅行に出発したので私は臨時のお休みである。職場の鍵はあずかっているから店を開ける事は私一人でも可能だが、私は資格がないのでお客が来ても、物件を検索して案内図みたいのを渡すだけで、それ以上の契約に関する業務は出来ない。ウチは社長のこだわりで、社長自ら一度下見して、納得のいく物件しかご紹介をしないから、私一人ではとどのつまり何も出来ぬわけである。
いつも仕事をがんばっているから(?)、今日は自分へのご褒美としてお昼を食べに出かけることにした。行き先はJR立花駅(尼崎市)付近にある「カフェ&ダイニング ちーず」というお店。以前テレビで紹介していたので気になっていた店である。なんとなれば私と息子はチーズが大好きで、二人で晩御飯の時はチーズフォンデュとフランスパンなんて時もあった位だ。今は主人がチーズのみはツライらしいので、しばらくやってはいない。ココの店はチーズの専門店との事で、その点では楽しみである。
バイクにてJR立花まで行き、駅前のショッピングセンター街にてバイクを止める。めざす店は駅の北側なので、地下道を通って線路沿いの道を東へ進む。歩いて5分との事だったが、もう少しかかる気がする。女性の足だと7分ていうトコだろうか。
店構えの雰囲気は悪くないが、入り口が狭くてしかも手動なもんだから、気分的に入り辛いのは難。それとネット検索とかではフォンデュとかチーズハンバーグも昼間食べれる、みたいな書き方だったのだが、お店のメニューではこれらは夜メニューの方にはいっていて、食する事ができるのかどうか、見ただけでは解らなかった。
店内はローテーブルが3つと背の高いテーブル&チェアが二つという塩梅で、あまり大人数は入れそうに無い。さて、本日のランチが鶏のクリーム煮、パスタランチの方がナスと何か(スイマセン、忘れました)のペペロンチーノ、スモークチーズのカルボナーラという事だが、せっかくチーズ専門店に来たのでカルボナーラの方を選ぶ。特段変わりの無いミニサラダのあとにフランスパンが一切れ。焦げない程度に軽くトーストしてあるのか、暖かいのがうれしい。そのすぐ後に出てきたパスタは、予想外の大盛りだった。ソースもたっぷりかかっていて、ボリウムもありそうである。しかもアツアツ。まずパスタ本体を片付けて残ったソースをパンにつけて残さず頂いた。味も量も満足である。最後にドリンクがでるが、私はコーヒー(これも4種類のブレンドから選べる)をチョイス。おなか満腹になって850円也。立花は駅の南側に飲食店街があって、雰囲気などガマンすれば安く満腹になる店が他にもいくらでもあるので、店まで足を運んでもらうのは至難のワザとは思うが、メニューをもう少しチーズだらけにするとか、入り口を工夫するとか(せめて自動ドアか半自動くらいにはしてほしい)改良の余地はあるので、頑張って繁盛してほしいものである。


本宅はこちら。よかったらお寄りください。→黒猫亭日乗

キムチ鍋

2007年11月21日 | Weblog
今週の月曜日の夕飯に、キムチ鍋をした。私は実は鍋物はあまり好きではなく、水炊きや魚の鍋は特に嫌いである。我が家の食卓にこの二つは何年も上がったためしはない。しかしながらキムチ鍋は肉主体であるし、息子も好物なので食卓に上る確率は結構ある。本来なら鍋物は土日の定番メニューなのだが、今回おでんがその中に入り込んできたので、月曜に登場と相成った。
さて、メニューはキムチ鍋と決め、ほとんどの材料は既に用意済みだったので、月曜当日の買い物はほんの買い足し程度だった。さて、鍋を作る(というか材料を切る)段になって、やっと買い忘れた物に気がついた。それは是非物ともいえる豆腐。しかしながら、すでに夕刻ともなり外はかなり寒い。豆腐一丁のためにわざわざ外出するのも剣呑である。…と、ふと思い出したのが高野豆腐。コイツなら常備品だし、第一で出しは同じ物だからまぁイイだろうといつもよりやわらかめに戻した。
実際鍋を食べる時には、息子も吹きだし、旦那もズッコケた。第一マズかった。教訓・鍋の時は豆腐を忘れずに。
鍋の残りで翌日、豆腐とうどんを炊き込んだ。コレはもちろん美味しかったのだが、汁を作る時に多めに作ったので、これでもまだなくならなかった。仕方ないから同じく残り物のソバを入れて本日お昼に食べたのだが、…やっぱりコレもマズかった。教訓その2・キムチ味と日本ソバは合わない。

本宅はこちらになります。→黒猫亭日乗