ちびちび日記

りんごっち(ひろはるママ)の普通の日常をつづった日記です。最近またちょっとだけ更新頻度上がりました。読書リストなど

おひざにだっこおはなし会

2011年11月15日 | BOOK
今日はおひざにだっこおはなし会に行きました~♪
1枚目の写真は昨日のお散歩姿。近くの某有名玩具メーカーのショーウィンドウ。
今は某車の玩具が沢山飾られていてひろはぐぎづけでした。
3段分階段状になった石畳を登らないと近付けないのですが、頑張って登ってました。
実は階段(と言うかちょっとした段差)がニガテなひろです。
必ず『ママ』って人の手を借りようとするんですよ
踏み出しが甘いのか単にお尻(下半身)が重いのか

さて、話が逸れましたが、今日のおはなし会の本。

①『こちょこちょ』

②『ととけっこう夜があけた』
③『だっこだっこねぇだっこ』

2冊目は前に別の図書館のおはなし会に行った時にも読んで貰いました。
被ってしまうのは仕方ないかな。
2件掛け持ちで通うから(笑)こーゆうこともありますね
そして一番最初のおはなしがゴボウや大根やニンジンがお風呂に入る話でした。
(本はなしで語りのみ)最後にフェルトで出来た指人形も登場
ゴボウは熱いお湯がニガテなので入らずに畑にまた戻るので泥だらけ。
大根は熱いお湯が冷めるまで身体をゴシゴシ洗ったから真っ白に。
最後のニンジンは熱くても我慢して入って赤くなる。
って感じのお話しでした。
これはリトミック1回目で似た様な話をやりました。
子供向けのお話しって内容が限られてしまうのかなー。
まぁ、ひろは何度同じお話しを聞いても楽しいみたいです

『だっこだっこねぇだっこ』は楽しかったみたいです。
と言うかこの本が始まったら抱っこをせがまれましたが…
どこのお子様も似た様な反応でした。面白いですよね~♪
本の中で動物や子供が抱っこされてるのを見ると『自分も~』ってみんな思うんですね
たった20分のおはなし会ですが、行ける時は出来るだけ連れて行ってあげたいと思います。
今日は終わった後1人で参加カードにハンコを押して貰いに行けました
最近1人で行動出来ることが増えて来ました。
お友達にも興味があって自分から近付いて行くことも♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しんだよ~〓 | トップ | ストレス解消はやっぱりお買... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BOOK」カテゴリの最新記事