クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

函館へ

2014-05-09 11:17:58 | 北海道 道南

     

     さすがに道南は芽生えが早いですね。

     

                                     箱館山 2014.5.4

    着いた所は   函館 

   一年前 フェリーの上から箱館山が見えて来たとき「北海道に来たな~」と感じたのを思い出します。

     

     この直ぐ近くに フェリーが着いたそうですが、その時は止まる事なく

     フェリーからすぐ洞爺湖に向けて走りました。

     

     金森赤レンガ倉庫

     

     倉庫の中は飲食店やショッピングモール ビアホールがあります。

     観光客で賑わっていました。

     クリ&エリーが一緒のため中には入れませんでしたが、すごい人でした。

 

     

    「ヨシ!車が来ない 今だ!」

     

     海と空へ一直線

     

     真っすぐに函館湾へと伸びた270メートルの一本道 八幡坂

     

     旧函館区公会堂

      明治43年 当時の洋風建築の粋を集めて造られたコロニアル スタイルの木造建築

      国の重要文化財

     

     旧イギリス領事館

      国際貿易港として江戸末期(安政6年)に開港した函館

      同じ年にイギリス領事館も函館に設置された。   


     

     旧北海道庁函館庁庁舎のルネッサンス風の洋館

     

     町の風景

    

     宿泊施設なのですが 一見分からない。

     さすが 元町 おしゃれな建物です。

     元町の一角に ぽつんと空き地があり売り出されていました。

     両隣には こんな感じの家が建っていました。

     それを見た観光客の人が「こんな所買ったらどんな家建てればいいんだ」と。

     私も同じ事考えていたので思わず「クスッ」

   

   ハリストス生教会

    名前のハリストスとはキリストのことで、江戸末期ロシア主教ニコライによって

    日本で初めてロシア生教が伝導され、ロシアの領事館および礼拝堂として建てられた教会。

 

   一日しっかり観光し また同じ道を帰ってきましたが、朝寄った森町の道の駅の駐車場は満杯でした。

   行った時間が良かったのかもしれません。

   帰りは 伊達から高速に乗りました。

   そう言えば 引っ越しのとき 洞爺湖から入るはずのインターが見つからず

   ここ伊達まで走りここから乗ったっけねぇ

   そして 「間に合わない!」と急いだよね~ 恐かった~。

   一年前の事思い出しながらの観光でした。

   早いものです もう一年が過ぎてしまいました。

   この日の走行距離470キロ。

    


   

      

 

                        

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿