クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

道草日和

2005-08-02 16:19:13 | お出かけ 福島
 とでもいうのかしら
 
 
      サギソウ  どうしてこんな複雑な花になるのか・・ふしぎ
 ランチが終わって 辺りを見回したら目の前に古風な建物が
 ついでに 写真を撮っていくかな・・
 それにしても暑い 車の温度は34℃

 
 前に回ってみたらおそば屋さんでした
 古い建物をどこかからか移築したのかしら
 明日はお祭りとかで まわりではその準備に追われていました。

 
 かの有名な三春の滝桜も今はこんな感じでした。
 
 ということで あまりの暑さと 道草のし過ぎで今回もハーブ園には辿り着けませんでした
 今日 お友達が「あら~行かなかったの 今ブルーベリーを摘むことができて
 この前行った人達沢山摘んで来てジャムにしたら美味しかったから これから年行事に
 するとか言ってたよ」と
 ショック

 ノミノフスマ(蚤の衾)                 カタバミ(傍食)
  名前の由来                       名前の由来(別名スイモノグサ)
  【小葉を蚤の[衾](夜具の古語)にたとえた】       【葉の一方が欠けるようにみえるので】
 ☆花も葉も小さい 花弁は5枚だが2深裂する        ☆花は昼開き夜閉じる
                               径8ミリ 花弁5枚の黄色い花
                               

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*'▽'*)わぁ♪ (まみゃ)
2005-08-02 19:35:34
とっても素敵なお花たちに(* ̄。 ̄*)ウットリ です♪

みんな道草途中で見つけられたものなんですか??

3枚の写真、全てが透明感があっていつまでも眺めていたいです☆

私的には、ノミノフスマが特に好きです
返信する
Unknown (kaibonkaibon)
2005-08-02 20:07:34
サギソウほんとに不思議な形ですね。



滝桜は重そうでびっくり。夜見たら怖そう。
返信する
Unknown (ベルボン)
2005-08-02 20:12:24
これはまた、面白い写真を撮られましたね。

あの桜が、もうあつい~っと言った感じ!?

サギソウは鳥が飛んでいるみたいです。

返信する
Unknown (gori)
2005-08-02 20:29:15
サギソウ大好きな花です。

バックのボケたサギも素敵ですね

サギが3匹飛んでいる様です。

ノミノフスマやカタバミも優しく素敵な画像ですね。
返信する
お散歩が (たけお)
2005-08-02 20:52:34
毎日楽しい道ですね。野に咲く花にも昆虫にも気にも留めずに通り過ぎてしまう人びとの中でクリママさんは小さな綺麗を見つける名人ですね~これからも、いろんな自然を見せて下さいね。あ~とドッグファミリー今月号は皆残念でした~。また来月号を楽しみに待ちましょうね~では!
返信する
今日のお花も (こたママ)
2005-08-02 21:30:55
とってもきれいですね。

私はサギソウがいいなあ

これも自然に咲いているんですか?

そちらは自然の宝庫ですね。
返信する
ハーブ園 (チョコ)
2005-08-02 22:10:08
なかなかハーブ園へたどりつけませんねー。

でも、道草で撮った写真がステキだから

ま、いっか。

ブルーベリーを摘めるまでには着くかしら?
返信する
珍しい (ha-chansan)
2005-08-02 22:31:01
三春の桜、青々としているのを見たのは初めてです。

いつもきれいなピンク色で染まっているのしか見たことがなかったので、「これはブログならでは」だと思いました。

何だかお化けみたいですね(笑)

花の咲いた頃の春の色気が全然感じられませんね。



さぎ草、かわいい花ですよね。

毎年咲かせるには、手入れが大変らしいです。

ほうっておくとなくなってしまうらしいです。

ホントにさぎが飛んでいるみたいですものね。
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-03 11:47:47
まみゃさま

 道草途中で見つけた花達なのですが あまりに小さくてUPできる写真は これだけでした

あと3種類くらいあったのですが・・

どうしても手ぶれしてしまってρ(。 。、 )

マクロで見ると小さな花もとても可愛いです

小さな花もこれからは踏めないですね(^-^;
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-03 11:51:49
kaibonkaibonさま 

 サギソウ 不思議な花ですね

なぜか惹き付けられます

滝桜 夜見たらぜったい不気味だと私も思いました
返信する

コメントを投稿