クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

日本海側へ

2018-06-17 15:44:30 | 北海道 道南

15日(金)

久しぶりに快晴

たまたまこの日 仕事がお休み♪

「どこか行こうか!」

「そういえば 寿都(すっつ)の牡蠣がもうじき終わるかも」

「牡蠣買いがてら寿都に行こう!」

太平洋側から 日本海側に向けて🚐

クリの調子も悪くなさそうなので一緒に。

お出かけは クリの体調次第

いつもの場所から 羊蹄山

随分雪も消えて 初夏の装いに。

ここもおなじみの場所

今回は乳牛も牧草地に出ていて、一役

 

カメラを引いて 

尻別岳と羊蹄山

1か月半前とは随分景色も違います。

あいにく 頭は雲の中

寿都に着きました。

クリも記念に

なかなかじっとしていてくれません。

国道沿いの魚屋さんで 牡蠣とホタテを買い

ヒラメはお刺身用にしてもらいました。

水がれい 一箱1000円 17枚入っていました。

書きながら カレイの数え方って?

調べたら 

 

生きているものは 『匹』

水揚げされたものは 『尾』

その平面的な形から 『枚』 とも数える

書かれていたので

尾か枚なのでしょうね。

あまりに数が多いので 半分は塩麹に漬けて寒風干し

残りは 冷凍にしました。

牡蠣は蒸して

変わった形の 長い牡蠣でした。

久しぶりに海の幸を満喫。

お昼は 私一人で

海鮮丼

(本当はね 牡蠣小屋に寄ってみたかったけど、クリを🚐に残しては行けないし)

その間クリは

涼しい場所で寝ていました。

 

 寒いです

ゆる〜くストーブ点けています

最低気温 10.1度(4:45)

最高気温 11.5度(14:55)

一日中気温があまり上がってない💦

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2018-06-19 09:05:52
おはようございます!

牡蠣美味しそうですね!!

寿都の牡蠣祭りいきたったかなぁ、残念ながら今年は行かれませんでした(っ´ω`c)

綺麗な景色に圧巻です(*´▽`*)
だんちょうさま (kurimammy)
2018-07-01 13:23:23
コメントありがとうございます。♩

牡蠣めっちゃ美味しかったです。
できれば現地でも食べられたら良かったのですが 暑い車の中に クリを置いて行くのもかわいそうで。

牡蠣祭りいつも行かれるのですか?

日本海側の景色 夏はいいですよね。

コメントを投稿