クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

エリーの病院

2015-06-24 15:20:22 | エリーの病気

2年前

ここに来たとき ネットで動物病院を探しました。

そして通い出した病院が 今回命を助けて頂いた病院です。

はっきり ものを言われる先生で

その姿は自信に満ちていて 優秀な先生と言う感じがしました。

説明もしっかりしてくださいます。

信頼して任せられる印象でした。

 

そして今回のことがあり

「もうダメかも」と言われながら助けてもらいました。

しかし

肺水腫発症してから 心臓の方は悪くなさそうなのですが

4~6日くらいすると 下痢がはじまり 元気がとたんになくなり

病院へ行く 結果はBUN値が上がり 脱水

その繰り返し

なぜ脱水症状が起こるのか問うと

「分かりません」と言われ、その度に補液注射

「冷たい水ではなく 白湯を飲ませるとか サツマイモを食べさせるとか

少しずつ何かをしていってみるしか」

そして お腹の薬と 処方食

そんな事の繰り返し

「もしかしたら利尿剤が強いのかな~」と飼い主は思いました。

そこで先生に聞いてみました

「すみません 度々脱水起こすのは利尿剤の副作用とか考えられますか

できたらお薬の名前教えてもらうことは可能ですか?」

とたんに顔色が変わった

先生の言葉が 機関銃のようにかえってくる

最後には

「これが一番ギリギリの線で出しているんです!

コレを飲まないと言われるとどうしようもない、 またあのようなことになっても

助けようがないし、 夜中に抱いて病院探してウロウロしなくていけなくなるよ

その間に死んじゃうよッ!」

飲ませないとは言ってないし・・

薬を変えてみるとか他に方法はないか相談したかったのに・・。

 患者が不安に思っている事や 聞きたい事などを

聞けないってどうなんだろう

一方通行で 先生とのコミニケーションはとれるのだろうか

今まで信頼していたものが一気に崩れた。

かといって治療を辞める訳にはいかないし

昨日 あたらな病院に行ってみました。

「聴診では 思ったより心音きれいですね

一通り検査してみます」

 結果は

「今の薬が合っていると思われます

血液検査の結果は ほとんど正常値 心電図もきれいです

僧房弁の逆流も殆どないようです

心筋肥大はありますね。

肝臓は若干肥大しています。

薬の名前と㍉数が分かれば良いのですが 患者さんが教えてもらえないなら

こちらから電話してもダメでしょうね」

一応もらっていた薬を持って行っていたのでそれを見ながら

「近いもので探っていきましょう

明日の朝から飲ませてみてください」

「今夜からでは?」

「今夜から飲ませて 夜何かあっても困りますから明日の朝から」

医療費も随分と安い

同じ様な検査をしたのに

薬代も半額

自由診療とはいえ 随分違うものだと思いました。

新病院の第一印象は 「優しそうで 一生懸命な先生」という感じを受けました。

これからは相談出来る診療が受けられたらいいな~と思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (だんちょう)
2015-06-24 18:15:22
なんだか今まで通った病院は変えたほうが良さそうですね、患者にも知る権利がありますが、薬の名前を教えて、くれないのは何かありそうですね。

調べてみてはいかがでしょう?
返信する
だんちょうさま (kurimammy)
2015-06-26 10:40:16
そうなんですよね
なんとなく聞くと言う事が 診察の時の会話等で「もしかしたらこの先生は教えてくれないかも」と言う雰囲気は感じていたので、今まで聞かないできたのですが。

やっぱり・・の結果でした。
ちゃんとした薬は使っているようなので、教えない必要はなさそうなのですが。

今回コレをきっかけに病院変えた事が いい結果になってくれればと思っています。
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿