クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

仙台七夕

2005-08-07 15:30:09 | お出かけ いろいろ

行ってきました
 七夕って7月かと思っていましたが・・
混雑する前にと思って早めに出かけたので 
まだ飾り付けをしている風景があちこちに見られました。
この日の仙台 暑かった~~

お店でそれぞれに飾り付けを準備中       お二人で力を合わせて
一つ一つが箱に入っていたり ビニールの袋に入っていたり
こちらもお二人で 力を合わせて飾り付けを
竹笹にくっつけて上げるのが重そうだったり  からまったりととても大変そうでした
テレビカメラも何組も見かけました      カメラマンがいると            「ここはもしかしてベストポジションか?」  と思いながら後ろに立ってみたりf(^-^; ポリポリ


     
 仙台七夕の七つ飾り
短冊早朝 硯にカラトリの葉にたまった夜露を集めて
   すった墨汁で師に習った詩歌を書いて 学問や書 手習いの上達を願いました。
投網昔から重要なタンパク源としての
   魚介をかかさないよう 仙台近海の豊漁を祈願しました。
紙衣病や災いの身代わりに捧げたという衣で
   七夕竹の一番上に吊るす習わしがあります。 昔は母や師匠に教えられ
   裁縫の腕があがるよう願いながら縫われました。
巾着昔は金銭を入れて腰に下げたもの。富貴を願いながら
   節約 貯蓄の心を養いました。しっかりとヒモで結ばれ 無駄使いを戒めています
折り鶴家の長老の年の数だけ折り 延命長寿を願いました
   折り方を習う娘たちは 折り紙を通じ 教わる心 人に教える心を学びました。
吹き流し織り姫の織り糸を象徴し 飾り付けの主役となっています。
くずかご七つの飾り付けを作り終えた裁ちくず 紙くずを
   拾い集めて屑篭の中に入れました。
   物を粗末にしないで役立て清潔と倹約の心を育てました。
               仙台七夕まつり協賛会のパンフレットより
 今の 私が忘れているばかりだな~
 願い事も 今の私はばかり・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たなばた (ha-chansan)
2005-08-07 17:53:22
仙台の七夕は子供が小さいとき旅行先から立ち寄りました。

私の近くで7月に行われる平塚の七夕を、仙台に持って行って飾るそうです。もちろん仙台のオリジナルのものもあるのでしょうけど。

平塚の七夕も最近は全然行かなくなりました。

kurimammyさんは、準備段階から取材されたんですね。すごい!

七夕飾りのそれぞれには、ちゃんと意味があったんですね。

知りませんでした。
返信する
七夕祭り (こたママ)
2005-08-07 19:23:25
仙台の七夕祭りは有名ですね。

飾り付けが豪華で華やか

飾りにこんな意味があったなんて知りませんでした。

北海道には笹竹がないので七夕飾りは柳に付けます。

広島から来た時ビックリしました。

返信する
Unknown (ベルボン)
2005-08-07 20:42:35
平塚とつながりがあったんですね。(メモメモ)

7つの飾りがとっても色鮮やかで綺麗ですね。
返信する
こんな意味があるとは・・ (ゆずママ)
2005-08-07 23:48:43
こんばんわ~

仙台の町が大好きで仕事を兼ねて年に何度か遊びに行っていまして七夕祭りも見ましたがこんな意味があったなんて知らなかったわ ただきれいね~と眺めていただけでした〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

私もどっちかと言うと食欲の欲の方でして国分町を渡り歩いて楽しんでいただけのような気がします お勉強するのも楽しいね
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-08 09:17:00
ha-chansanさま

 >私の近くで7月に行われる平塚の七夕を、仙台に持って行って飾るそうです

へ~そうなんですか

でも 資源を大切にするためにはいい事ですよね

飾りにもこうして意味がある事を知ると また見る目もかわりますよね

昨年行った時は 紙衣や巾着がやけに目についたのですが 「なんだろ~」と思うくらいでした
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-08 09:22:06
こたママさま

 仙台 平塚 愛知の七夕が日本三大七夕と言われているんですよね

華やかな飾りの中にひとつ一つ意味があるんですね

分かってみるのと何気なく見るのとでは また楽しみ方が変わってきますよね



北海道はそうなんですってね

私も聞いた時は驚きでした
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-08 09:25:42
ベルボンさま

 ね~こんな所で平塚と繋がりあったんですね

ブログで勉強になります

華やかな飾りに目が行ってしまいますが この飾りにも意味があるんですね

平塚にもこういう感じのがあるんでしょうかね~
返信する
Unknown (kurimammy)
2005-08-08 09:31:26
ゆずママさま

何でもそうなのでしょうが 勉強してから見るのと ただ見るのとでは見方も変わりますよね



仙台美味しいお店がたくさんあるようですね

今度教えてくださいね。(⌒_⌒)
返信する
Unknown (gurefuru8)
2005-08-08 10:16:17
何でもかんでも短冊に書けばイイというワケではないのですね。全く知りませんでした。いろんな飾りにそれぞれ意味があるんですねー。



短冊に「バイク欲しい」と書いてもダメなんですね。

学問か・・・。



「バカが治りますように」グレフル。
返信する
いいなあ~ (あかいねずみ)
2005-08-08 20:38:43
仙台の七夕。良いですね~。

地元の青森ねぶたも一回しか見た事ないんです。秋田の竿灯とかも行って観たい。



ささやかな夢なんだからかなえてよね~



あっともう一つ・・・・

レッズが優勝しますように!!!!
返信する

コメントを投稿