クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

雨が‥

2008-08-14 20:29:08 | 日々の出来事と写真

      朝から 時々雨脚も強く
   お盆をふるさとで過ごされている方も多いでしょうね
      他県ナンバーの車も多数見かけました。


      雨の中 買い物に出かけた通り道
    歩いてもすぐの所にある「百日紅街道」の百日紅の花が
     この雨で少し散っているのが目に入りました

 
  

     午後からやんだ雨は 蒸し暑さだけを残して‥
    それでもよりは少しはいいかな?と 
      クリ エリーとお散歩がてら カメラ片手に
  

  

     今年の百日紅の花は 花数が少ないような気がします
   まだ 緑の葉だけで 花がついていない木もあったりして
     ちょっとさみしい百日紅街道です
      

  

     『百日紅」は中国語だそうで
      次から次へと花を咲かせ、百日にもわたって
      どこかしらに花を咲かせているので「百日紅」というのだそうですが
     サルスベリは日本語
      幹がつるつるしていて
      木登りの上手な猿でも登れないからつけられたそうです。

     百日紅 サルスベリ 意味は全然違うのですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたり並んで (yokko)
2008-08-15 18:36:50
『百日紅街道』・・・素敵な道があるのですね。
満開時には、もっと華やかになるのでしょうけれど、
今でも、十分にきれいです。
クリ・エリーちゃんの背景は涼しそうに見えますが、
そちらでも、雨上がりには、蒸し暑さが残るのですね。
朝、うっかりすると、たちまち暑くなって、お散歩の時間がなくなってしまいます
返信する
ステキ (ha-chansan)
2008-08-16 09:46:57
同じ百日紅でも背景によってずいぶん感じが違うものですね。
百日紅の並木があるんですね~
そして、落ちた花も良いですね。

百日紅は洋風な建物にも似合いますね。
返信する
yokkoさま (kurimammy)
2008-08-17 09:24:53

>『百日紅街道』・・・素敵な道があるのですね。
ほんとにそう呼ばれているかどうか定かではないのですが、先日テレビでそう報道されていたので そうなんだ!と

>満開時には、もっと華やかになるのでしょうけれど、
 2年くらい前だったか その年は満開になりとてもきれいでした。

>クリ・エリーちゃんの背景は涼しそうに見えますが、
 緑のトンネルは涼しそうにみえますよね
この時はまだ二匹さん舌が出ていませんが この後は出っぱなしでした。
暑いのはポメちゃんにはかわいそうですよね

>朝、うっかりすると、たちまち暑くなって、お散歩の時間がなくなってしまいます
 ほんと ほんと
 なので今は クリ エリーは 主人が5時頃に散歩に連れて行っています
 今朝(17日)の福島は寒いくらいで 今日はゆっくりお散歩ができそうです
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2008-08-17 09:32:16

>同じ百日紅でも背景によってずいぶん感じが違うものですね。
 背景によっても全然感じが変わりますよね
 それが 写真撮るときの楽しみでもあるのですが。
 
>そして、落ちた花も良いですね。
 そうなのよね
 落ちた花も撮り方によってはですよね
それを狙って行ったのですが ダメでした

返信する

コメントを投稿