クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

ピーチロード

2007-04-19 11:51:01 | お出かけ 福島


  皇太子さまご夫妻が1996年4月に桑折町を訪れて
  歩かれたという ピーチロード。


 
  記念碑も建てられていました。
  毎年 この桃畑の中を「ピーチロードをゆっくりあるこう会」
  が行われているようです。
  


  今年は15日に行われたようですが、私たちが行ったのは前日の14日
  準備に忙しそうでしたが、果樹園の方がいろいろ楽しいお話を
  聞かせて下さいました。



 写真の桃の木は 30年くらいたっている木で 一番美味しい実がなるとか。
 30年木は珍しく、普通は20年くらいで終わりだそうです。
 このあたりの桃は皇室に献上されている桃だそうで
 気温の差が激しく 夏になると35度くらいになりおいしい桃になるそうです。



 皇太子ご夫妻が来られた時はすごく緊張して
 直立不動で固まっていたそうです(^-^;
 「話しかけないように」と言われていたので少しうつむき加減で立っていたら
 皇太子様の方から話しかけられ、頭の中が真っ白になって・・・
 「いや~あの時は緊張した~ と動作を交えて
  エピソードを聞かせてもらいました。(⌒_⌒)


        摘花作業をされている

 山梨の農家の方と交流して 苗木を交換したりし情報交換しながら
 やられているようですが、跡継ぎがいなくて年々減って来ているそうです。
 こうした農家のみなさんの努力のおかげで
 美味しい果物が食べられるんですね


   摘花されて下に落ちていた桃の花

 今年もお天気に恵まれて美味しい桃が食べられるといいな


         ←ぽちっと お願いします

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bashiまま)
2007-04-19 17:12:12
ピーチロードですか。
足元ではなく頭上にピンクの絨毯?があるようですね。
桃と菜の花の競演で、春爛漫の感じです。
今年も美味しい桃になるといいですね。
返信する
 (ha-chansan)
2007-04-20 15:51:08
実のなる桃の花は、これからなんですね。
まだまだつぼみが多いですもんね。

ピンクの桃と黄色の菜の花がとてもきれいですね。
私もこんなところをゆっくり歩いてみたいです。

福島の桃、おいしいですもんね♪
昨年はありがとうございました。

1つ1つ摘花するんでしょうね。
これだけ、たくさんの木があると、大変な作業だな~
返信する
bashiままさま (kurimammy)
2007-04-22 15:11:12
>桃と菜の花の競演で、春爛漫の感じです。
 そうでしょ♪
 桃の花だけでもきれいなのですが、ここに黄色の菜の花が加わって余計に春らしさが感じられた気がしました。

>今年も美味しい桃になるといいですね。
 ほんとにそう思います
自然からの贈り物ですから。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2007-04-22 15:17:52
>実のなる桃の花は、これからなんですね。
今が真っ盛りのようです
あちこちに ピンクの絨毯が広がってとてもきれいです
淡いピンクは何故か癒されますね。

>私もこんなところをゆっくり歩いてみたいです。
 是非 この時期の福島はお勧めですよ。
 
>昨年はありがとうございました。
 いえいえ 喜んで頂けてとっても嬉しいです。
今年はここの桃を食べてみようかと思っています
良かったらまた言って下さいね。(⌒_⌒)

>1つ1つ摘花するんでしょうね。
 ただ摘めばいいわけではなさそうなので、大変な作業でしょうね
小さな実がついてからもまたその作業があるそうです。
これだけ手がかかっているのですから、お高いわけですね。
返信する
桃と菜の花 (輝ジィ~ジ)
2007-04-26 20:36:27
黄色とピンクの素晴しいマッチング。
何時も貴女の撮影技術と、センスには目を見張らされます。
桃栽培農家は手がかかり大変ですね!!
返信する
輝ジィ~ジさま (kurimammy)
2007-04-27 17:25:06
>黄色とピンクの素晴しいマッチング。
観光用に植えられたものなのかもしれませんが、色合いがとてもよかったです。
 
>桃栽培農家は手がかかり大変ですね!!
 桃は値段が・・と思いますが、作業されている姿を見ると納得してしまいます。
 
返信する

コメントを投稿