クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

水族館

2007-02-22 09:55:19 | お出かけ 福島
  何年ぶりだろう  いや 何十年ぶりかな~(^-^;
    最後に行ったのはいつだったろうか・・・・
   
  
 黒潮と親潮の源流が出会う「潮目の海」…“アクアマリンふくしま”は、
  福島の海の大きな特徴である太平洋の『潮目を』テーマに、
  様々な視点から海の不思議をときあかす、新しいタイプの海洋ミュージアムです。
                      (アクアマリン福島HPより)
     
        アクアマリン入り口
 

  全館をガラスでおおった斬新なデザインの水族館。

     
       館内からみた外の景色
       直ぐ側に海がみえます。

  太陽の光がふりそそぐ館内は、「潮目の海」を中心に、4つのフロアから構成されています。
  ふるさと福島の川から海へ、さらに黒潮と親潮のふるさとを経て、
  潮目の海へ…。
                          (アクアマリン福島HPより)
     

     
             まるで海中をお散歩してるようです


  植物を含む約1,200種もの生き物たちが、いのちの輝きにみちた素晴らしい世界をご案内いたします。
                          (アクアマリン福島HPより)


   熱帯アジアの水辺には 熱帯ならではの花や植物も見られました
     
         ウツボカズラの仲間は葉の 先にできた袋で虫をとらえます。
         袋の口には蜜腺があり、これにお びきよせられた昆虫は、
         袋に落ち るとはい上がることはできません。

     

         寒い戸外から  亜熱帯に入ったとたん きれいな花がお出迎え♪

     

  たくさんのコーナーに分かれていて 大人も楽しめて面白いな~と思いました
  プランクトンを顕微鏡で覗くコーナー等もあって いろんなプランクトンが
  いるのに感心!(^-^;
  本日のプランクトンなどもありましたが、館の人が「これなんだろう 見た事ないね」
  などと言いながら覗かれているのが印象的でした。

  クリ エリーは車の中でお留守番のため あまりゆっくりはできませんでしたが
  子供が大きくなると 動物園や水族館に縁がなくなった気がしていましたが
  たまにはいいものだ!

2.26 追加しました。
  
   カノンさまより 絶滅危惧されている ヒスイカズラが咲いているのを
   見られましたか?
   とコメント頂き 覚えがなかったため、調べてみました。
   そして もう一度自分の写真見直したら「もしかしたらこれが開花前の
   ヒスイカズラかな?」と思うものがあったので、載せてみましたが これかなぁ~


         ←ぽちっと お願いします。
                       励みになります!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (ha-chansan)
2007-02-22 14:01:41
私も水族館は何年も、行ってないな~

私、魚を見るのは、好きなんです。
以前金魚とか鯉を飼っていて、泳いでいるのをしばらくぼんやり眺めていました。
全滅してしまって、それ以来魚は飼わなくなりました。

こちらのほうでは江ノ島水族館がリニューアルオープンしたのですが、それもまだ行ってません。

アニメになっている魚の画像は、kurimammyさんが撮影したものでしょう?
さすがですね。
どれも、とてもきれいです。
返信する
ha-chansanさま (kurimammy)
2007-02-23 16:52:38

>私も水族館は何年も、行ってないな~
 でしょ?
 子供が大きくなると行かなくなりますよね
 でも今の水族館や動物園は 大人だけで行っても楽しめるかもしれませんね。
 
>以前金魚とか鯉を飼っていて、泳いでいるのをしばらくぼんやり眺めていました。
 水の中で優雅に泳ぐ姿は 癒しになりますよね
 私も夜店の金魚飼っていて それが大きくなって長生きしていたのですが、名古屋から埼玉に引っ越しの時、持って行けないと言われ、息子の友達に飼ってもらう事になった事があります
それから 魚は欲しいな と思っても飼えないでいます。

>こちらのほうでは江ノ島水族館がリニューアルオープンしたのですが、それもまだ行ってません。
 もうじき まめちゃんと行けますね(⌒_⌒)

>アニメになっている魚の画像は、kurimammyさんが撮影したものでしょう?
 失敗作もたくさんありました(^-^;
この中にも 少しピンぼけもあるのですが 小さくすれば見られない事も・・(笑)
 水槽が明るいので 誰でも上手く撮れると思いますよ。
 コンデジの方が奇麗な写真もありました
返信する
ヒスイカズラ (カノン)
2007-02-25 22:56:05
はじめましてでございます。アクアマリンふくしまの熱帯アジアの水辺コーナーに色々な植物がありますが、今ヒスイカズラという翡翠色の花を咲かせる絶滅危惧種の花が咲いております。気づかれましたか?(チョコッとわかりにくいポジションにありますが…)
返信する
カノンさま (kurimammy)
2007-02-26 17:56:02
はじめまして
 コメントありがとうございます(⌒_⌒)

ヒスイカズラですか?
気がつかなかったのかな と思ってヒスイカズラ調べてみたら、私の撮った写真の中に、もしかしたらこれがヒスイカズラかな?と思えるものがありましたが・・
ブログに写真追加してみましたが、これでしょうか?

 
返信する
う~ん確認できない。 (カノン)
2007-02-27 00:44:21
写真確認できない。携帯だとみれないのかな?場所は熱帯アジアの水辺コーナーに入ってすぐの頭上に咲いてたかと思います。花は咲くと数日で枯れてしまいますが、3月中頃までは見れるはずです。
返信する
おはようございます (香菜)
2007-02-27 08:13:14
ステキな水族館ですね。
写真雑誌のページのようです。
亜熱帯のきれいな花たちと
ヒスイカズラ?神秘的な色。
いつもいい所を見つけられますね。
アンテナがすごい!
返信する
カノンさま (kurimammy)
2007-02-28 10:39:17
>写真確認できない。
 あれ? どうしてでしょうね
 残念!

>場所は熱帯アジアの水辺コーナーに入ってすぐの頭上に咲いてたかと思います。
 多分そのあたりで、何枚か写真撮りましたからこれかもしれませんね。
 もし 写真見られるようになったら確認お願いします♪

>花は咲くと数日で枯れてしまいますが、
 そうなんですか
 短い間なんですね。
返信する
香菜さま (kurimammy)
2007-02-28 10:48:13
>ステキな水族館ですね。
 初めて行ったのですが、明るくてきれいでした。

>ヒスイカズラ?神秘的な色。
 ちゃんと調べて行けば 「しまった~」と言う事もないいのにね(^-^;
 急いで回ったので、説明も読まず、せっかく行ったのにもったいないことしました。
 開花した所見てみたいものです。

>いつもいい所を見つけられますね。
 テレビでコマーシャルやっていて、一度行ってみたいとは思っていたのですが 遠くてなかなか行けませんでしたが、念願叶って(笑)
返信する
写真確認させていただきました (カノン)
2007-03-02 04:13:25
PCにて写真確認させていただきました。かなり綺麗に撮影されていますね。写っていたのはヒスイカズラの蕾です。これが咲くと、大きなオウムのクチバシが開いた時のような形の花が咲きます(写真載せられなくてごめんなさい)。
返信する
カノンさま (kurimammy)
2007-03-02 15:43:28
>PCにて写真確認させていただきました。
 ありがとうございます(⌒_⌒)
 やはり これが蕾でしたか
 ヒスイカズラで検索したら きれいな水色の花だったのでもしかしたらこれが開くと・・と思ったのです。
開いた所を見られたら良かったのですが 残念!(^-^;
また色々教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿