クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

群生 1

2005-05-24 10:11:00 | お出かけ 福島

    
   山吹草
         ケシ科クサノオウ属の多年草の山吹草(やまぶきそう)です。
         4~5月頃に山野で山吹に似た黄色の花を咲かせます。
         高さは30センチ程度です。群生することも多いですね。

    

    山吹草と二輪草が群生していました
    山間に 午後の陽射しが木の間から差し込み 山吹草の黄色がとてもあざやか。

    
   
    せっかく持って行ったカメラ(D70)が電池切れ・・
    重たいだけの不要物に。。。 でこんな写真しか・・

    群生地入り口に・・・・
    
    炭焼き小屋だそうです
    煙がモクモクと出ていました

   帰り道駐車場側で・・

    
    ニホンカモシカの赤ちゃんです
    まだ へその緒が少し乾燥した状態でくっついていました
    お母さんからはぐれてしまったみたいです
    観光客のおばさま達 珍しがって触ったり なぜたり。。。。
    (ペットじゃないんだから。。いい加減にしろ~(怒))
    子カモシカは恐いのでしょ おびえてウロウロ。。
    「アッ!そっちに行ったら車に轢かれるよ」と思ったら 係の方が・・
    「天然記念物だからどうしようもないんだ 保護センターに電話したんだけど
     引き取りにはきてくれないらしい 母カモシカが来るの待つしか・・」

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (ha-chansan)
2005-05-24 17:20:57
今頃山吹ですか?

私の家のまわりでは花はとっくに散って、種ができかけてまよ。

私は山吹は八重より一重が好きです。

清楚で可愛い花ですよね。



ええっ?

このカモシカの赤ちゃん、どうなっちゃうんですか?

心配だなー。

後ろ髪引かれて帰れなくなりそう。
返信する
山吹草 (kurimammy)
2005-05-24 19:40:10
ha-chansanさま

山吹の色 きれいですよね

私も大好きなんです♪

山吹にも種類があるんですね



カモシカの赤ちゃん この後どうなったかホント心配

お母さんが迎えにきてくれていればいいけど。。。

道を渡ろうとしていましたから 山に帰ろうとしてたんでしょうかね
返信する
群生 (チョコ)
2005-05-24 19:51:57
「山吹草と二輪草」私、こういう風景を見たことないので新鮮です!

炭焼き小屋も、へええ!です。

迷子のまいごのカモシカちゃん、ママは来てくれたかな?

なんだかほっとさせてもらいました。
返信する
なんとか (ベルボン)
2005-05-24 21:07:14
母カモシカが見つかってほしい~。

最近、ここのページを見ていると最後の写真で動物を出されて、私の心に一撃をくらわしてくれます。(笑)

かわいすぎる~~。

でも、このカモシカがかわいそうで、嫁さんに話そうものなら、泣かれてしまいそう。

なんとか元気に成長してくれ~~~。
返信する
うれしいな~ (kurimammy)
2005-05-24 22:29:13
チョコさま

 わたしもこの組み合わせの群生初めてです

ほっとしていただけて嬉しいです。

カモシカちゃんどうなったかしらね

今週末 明日UPの予定のクマガイソウもう一度写真撮りに行く予定なので 聞いてみたいと思います。
返信する
カモシカ (kurimammy)
2005-05-24 22:40:35
不安そうなこの表情

自然の掟というか。。。難しいのでしょうね

『多分 どこかでお母さんカモシカが 子供のなき声聞きつけて その辺にいるのでは」と現地の方が言われていました。

そうだったらいいのですが。。。

カメラの電池切れでクマガイソウの写真 3枚しか撮れなかったので 今週末今度はダンナと一緒にもう一度行ってきます。

前回はまだ2~3日早いかな~と言われたし。

そのとき 子カモシカの事聞いてみますね

返信する
私もこの間・・・・ (aki)
2005-05-24 22:40:42
電池切れでせっかくのいいところで写真がとれませんでした。

でもkurimammyさんはニリン草と山吹のいい写真が取れましたね。

とてもさわやかで、きれいです
返信する
ごめんなさい (kurimammy)
2005-05-24 22:42:52
ベルボンさま



 入れ忘れました
返信する
ショック (kurimammy)
2005-05-24 22:49:46
akiさま

 ですよね こんな時になんで~(泣)

確認して行かなかった自分が悪いのですが。。。

さいわいコンパクトデジカメも持っていたのでそれで撮る事ができて

雰囲気は伝わったでしょうか
返信する
Unknown (Tako)
2005-05-25 00:08:13
山吹草と、その間に見える二輪草、とても綺麗ですね。花は人の心を和ませますね。

カメラの電池切れはショックですね・・・私もよくあります
返信する

コメントを投稿