クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

陽気に誘われ

2015-03-31 11:30:49 | ポロトの森

昨日はとても暖かく

良いお天気になりました

午後1時の気温8.2℃

ここ数日 天気予報は~で暖かいといっていましたが

すっきり快晴とまではなっていませんでした

が、昨日は

                      2015.3.30撮影

青空~

気持ちいい♪

こんな日は 散歩に行かなくちゃ

でも これだけ暖かいと

鼻がむずむず くしゃみ 鼻水 目がかゆい~

山道歩くなんて

 

一昨年までは

 

北海道でも 花粉症予報をやっていて

昨年初めて聞きましたが

花粉症は花粉症でも スギではなく 白樺だそうです。

昨年なんともなかったので 私は大丈夫かもしれません。

春先の一番いい時期に 花粉症がないって

幸せな事です

 

いつものポロトの森

散策~。

最初に出迎えてくれたのが

クジャク蝶?

豪華な衣装を身にまとい

きれいですね

大小さまざまな湿原があります

湿原の側に

なんとも奇妙な物があちこちに

おばけみたいです

主人が あれは 『谷地坊主(やちぼうず)』と教えてくれました

「谷地とは 湿地帯の事をいうんだよ」とも

コチラに くわしく書かれていたサイトがありました

そして『谷地とは 北海道方言?とも』

ちょっとしたこと調べて行くと

「そうなんだ!」ということに行き当たる事が多々ありますね。

森の中歩いていると

珍樹を見かける事も

皆さんは何に見えますか?

私は 獅子舞の獅子の頭に見えました。

 

今年は 野草の花達も

例年より早く顔を出しているような気がします

散策していても 「あら!もうこんな花が咲いている♪」

というものもありました

明日は ポロトの森の花を載せたいと思います。

 

 風が冷たい 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿