クリ☆エリーの散歩道

☆2013・5 北海道に移住
     エリーはいなくなったけど 
     クリ!たくさんお散歩しようね。

改めて思う

2011-05-16 09:19:18 | お出かけ いろいろ

 3.11から、どこにも行く気がおこらず‥。でしたが 

 

  久しぶり‥

  ほんとに久しぶりに遠出をしてみました。

  行き先は       安曇野です。

  高速で、3時間半

  この高速料金1000円も、6月で終わるようなので今のうちに行くしかなさそうです。

  (あのETC騒動はなんだったんだろう? その割には短かった様な気が‥)

  値下がりする時はすごく嬉しいけど、反対に値上がりには拒否反応(笑)

  6月には、また東電による『脅迫停電?』(この言葉カブとAE86さんのブログより拝借)

  が行われそうとの情報も

  挙げ句は電気料金の値上げってか?

  電力は十分に足りているという話もあるなか、

  どうしても原発を続けたい 続けなくては という思惑が見え隠れ。

  毎日のようにテレビでは、「この夏の電力不足」との言葉が流れ洗脳?されている。

  東電は、福島原発の惨事を少しほとぼりが冷めかけた頃小出しにして発表

  次は何が出て来る事やら。

 

 

       水田に写るアルプス

 日本の風景が、すばらしい風景がひろがっています。

 思わず深呼吸 しばらく忘れていた‥

 なんて気持ちがいいんだろう 

 マスクもしなくていい 放射線量きにしなくていい 思いっきり散歩が出来る幸せ

 今までの当たり前がなくなった 東北 関東

 外の景色は 空は、今までと何も変わらないのに‥

 花粉の季節も終わり 家の窓全開で過ごしていた昨年までとは違う日常

 

 

 この景色に

 福島の事を思う‥

 りんごの花が咲き、桃の花が咲き 田んぼには水が入り‥

 吾妻小富士にたねまきうさぎが現れ‥‥‥。

 

 

 今日も 明日も 明後日もずーと ずーと今まで通りの当たり前の生活が

 続いて行くものだと思っていた日々

 それが一瞬にして奪われてしまった人達

 先祖代々から受け継がれて来た農地を耕し種を植え‥

 飼っている牛や馬鶏に餌をやり 大事に大事に育て またそれを受け継いで行く

 そんな日常が奪われ それだけでなくその場所を離れなくてはならない苦悩

 私には想像しか‥

 福島の友達からきたメールに

 『中通からは移動する方は少ないと思います

   地元に未練のない方以外は‥」

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿