クニアキンの日記

日々、興味を持ったことなどを調べたりして書いていきます。
旧日記の復元については7月13日の日記をご覧ください。

2月21日のポツンと一軒家

2021-02-24 19:05:16 | Virtual 旅行
2月21日のポツンと一軒家は、鹿児島県姶良市上名で農地と山林を管理し、永年にわたり地域の自治会長を務め、生活道路の維持活動もしておられる溝口喜右衛門さん宅(地図A地点)の紹介です。
当初は、地図B地点を目指して進みましたが・・・


最初の映像は、姶良市北山の県道446号線、梅北神社付近(C地点)です。
 

D地点で集落が見えてきます。
 

北山いちごの家(E地点)の創業者、藤高忍さんに道を聞きます。
 

一旦南下して回った方が良さそうだというので、先導していただいて県道を戻ります。さきほど北上したD地点を南下。
 

F地点(Street View は 2013年撮影のため、その後、左側の木が伐採されたのでは?)の少し先で、桜島が遠望できます。
 
カシミールでの展望図と比べてみました。
 

その先で県道391号線に合流してそのまま進みます。
岩窟?のある岩の切り通し(G地点)を過ぎてどんどん下り、
 

H地点で集落が木々の間から見えてきます。
 

集落に入り、I地点(Street View は道路拡幅前のようです)で車を停めて、藤高さんの知り合いの山元格さんに聞きます。
 
B地点は空家だが、A地点の溝口さん宅が一軒家と聞き、山元さんに藤高さんの車に同乗願って改めて探索に向かいます。

県道40号線に出て北東に向かい、J地点で山田川を渡り、
 

その少し先のK地点で左折し、山田川左岸を北上していきます。
 

L地点を過ぎて
 

M地点で右に曲がります。
 

細くなった道を進みます(N地点)
 

狭い曲がりくねった道をO地点、
 

P地点、
 

Q地点、
 

と過ぎると、開けたところ(R地点)に出ます
 

S地点で左に分かれて下ってA地点に至ります。
 

残念ながら溝口さんはお留守のようでした。
そこで、当初目指していたB地点に行ってみることにします。
北上してきた道に戻って進み、T地点で手掘りのトンネルを通ります。
 

さらに進んでU地点で左の道を歩いて下って行き、B地点の家を確認しました。
 

後日改めて溝口さん宅を訪問します。
思いもよらぬ雪景色になりました(V地点)。
 
  

雪のないところもあります。(W地点)
 

再びI地点で藤高さん、山元さんと合流して、A地点の溝口さん宅に向かいます。
途中、雪の深いところもあります。木登瀬トンネル 南口のX地点付近です。このあたりは2006年に木登瀬トンネルを含めた道路改修があり、Street View は現状になっていますが、地形図は古いままのようです。
 

Y地点も雪深く、先が心配です。
 

でもM地点で右に曲がった細い道は雪は少なかった。


雪深いS地点で分岐してA地点の溝口さん宅に向かいます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする