ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

水換えて水換えに終わる亀の道

2014-02-09 | くんちゃんの日々
クサガメのんちゃん♪と暮らすのぽちこさんが
『アカミミガメ(ミドリガメ)飼育者さま対象のアンケート』を実施中です

パソコン、スマホの方はこちらからお答えください
携帯の方はまず⑴から
携帯の方は次に⑵にもお答えください

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村





水換えて、喜ぶ亀はいそいそと、緑色に水を染めたり 





新しく水を換えるとお約束、一度で終わらぬ亀の世話 





水ありて、当り前田のクラッカー(古い!) 








頼むから、きれいな水でいておくれ、今日も暮れゆく 亀飼いの道 








もう、ちょっとまってよ、

勘弁してよ、くんちゃん!

もう仕方んなかねぇ、ブツブツ・・・

いま換えたばかりなのにぃ・・・ぶつぶつぶつ・・・


そんな時は、くんちゃんを水槽に残したまま水を抜いて綺麗な水を入れちゃいます。

もちろんお湯で丁度良い温度に調整してですけどね(^_-)

水入れの途中でまだ少ない水に頭をつけたり上げたり忙しいくんちゃんです。

もっと小さい頃は、水深はそれくらいだったのに、

大きくなって甲羅がつからいね(苦笑)

必死に水の中に頭を入れてる姿に

やっぱり水棲み亀なんだんぁって改めて思っちゃいますね(笑)


綺麗にお掃除したばかりの水槽の水を、

容赦する事なく汚されてしまうのは、どなたも経験ありですよね?

綺麗なお水を飲んだら、自然と出ちゃうのかな?



♪ご訪問ありがとうございます。

ブツブツ言っても、きれいな水の中で泳いでる姿を見ると嬉しいですね

ポチッと応援して頂くと疲れが取れそうです(笑)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フミナ)
2014-02-10 12:37:44
あー、わかります。きれいな水に移し替えると
「あら、えー、もう??」
で、以前みやさんところで水替えした水槽に移し替える前に他の容器にきれいな水とか目を入れておいて、そこでプリリとしてもらった後水槽に移ってもらうという・・・お知恵を拝借して、時間があるときはそうしてもらってます。(違ってたらすみません)
冬の水換え大変ですよね。みやさんのところは水槽だから特に大変でしょう。
お互い、ぼちぼち頑張りまっしょーい。(笑)
返信する
フミナ様へ (みや)
2014-02-10 14:39:55
間違ってませんよ~(^^;;
フミナさんも実行してくださってたんですね?
ウフッ、何だが嬉しいです(笑)
そうなんです。
時間がある時は、別容器(今はバケツ)に入ってもらって戻すんですが、時間が無い時に限って汚れが気になって交換するとやられちゃいます(苦笑)
ちょっとだけ待てば二度手間にならないんですけどね(汗)
最近便秘予防にレプを少しやるので、汚される回数が増えました。
換えたばかりでやられるとかんべんしてよとなりますね(苦笑)
返信する
避けて通れないですねε-(‐ω‐;) (nao2_ai)
2014-02-11 11:08:50
私も幸が小さいときは、水替え毎日したり
していましたが、大きくなるにつれ
旦那の仕事になっていますね。
娘が飼うと言ったのに・・・、結局は
親が世話をして気が向いた特に
「幸ちゃん」と寄っていますが・・・。

ホントに嫁に行く時、幸を連れて行って
くれるのだとうか・・・、不安です。

くんちゃん、ママがキレイにしてくれるから
気持ちがいいんだよね♪
キレイにした直後されると、ε-(‐ω‐;)と
なりますが生理現象は仕方無いですよね。
糞詰まりされても困るし・・・。

姫ちゃんの遊んでる姿見てると、
ため息もハートマークがついてるように
感じますよ、みやママ(@^▽^@)
返信する
永遠の悩み☆ (MAKI)
2014-02-11 12:54:43
これはもうね・・・・・本当にね・・・・・水替え直後にこちらの目を見ながらプリッと出された瞬間にはね・・・・・・・

かわいいですよね・・・・・←何らかの病気

いいんです、もう一生あの子の奴隷でいいんです私・・・・
それでも水替え頻度が2~3日に1回になってしまうのは衰えた体力の問題ですので許してくださいぴぃたん様☆
返信する
あるある(笑) (ゆかりんぐ)
2014-02-11 14:20:11
きれいなお水に入ってもらった途端にプリッは自然な反応なのでしょうね(笑)
むしろ健康な証だと思うんだけど、だけど、だけど…ね~みやさん(T_T)
つぶらな瞳をみると、バッチリ許してしまいますよ!!
「食べたら出す」しっかり生きてるということです(^-^)
返信する
そうですね (ろーたす)
2014-02-11 21:51:15
カメ飼いの道は水替えの道(笑)
だれもかれも、きれいな水に「ぷりっ」といたされた経験はあるはず。
いや、そんな経験ばかりのはず!
ものの本には、きれいな水を飲んで腸が活発に動くから・・・とかなんとか書いてたと思います(^^)
元気なカメさんの証、ということでしょうか(*^_^*)
返信する
nao2_ai様へ (みや)
2014-02-13 00:02:31
あはは、ハート印御見通しでしたか?(笑)
今日も帰宅したら緑色なった水槽が待っていました。
夕食後直ぐに水槽の掃除をしていると、パパさんから、ホントに可愛がってるなぁて
しみじみ言われました。
ちなみに旦那様は見てるだけの人です(苦笑)
幸ちゃんちはパパさんがやってくれるから良いですね(^_-)
といっても自分がするのが好きだから仕方ないんですけどね(笑)
でもたまにはお手伝いしてくんないかなぁって思っちゃいます(苦笑)
娘さんがお嫁に行く時、幸ちゃんも連れていく事になってるんですか?
でもママさんが手放せないんじゃないかな?(笑)
返信する
MAKI様へ (みや)
2014-02-13 00:09:47
貴女に会ったその日から~
亀の奴隷になりました~♪

なんて若いMAKIさんは知らないか(苦笑)
プリプリされても可愛いと思ってしまう亀感染症は治らないので仕方ないですね!
ルンルンルン♪
と鼻歌でも歌ってお掃除励んじゃう亀飼いさん。
これも世の為、亀の為!
お互い頑張りましょう!!
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-02-13 00:19:58
今日は、バケツの中で、
プリプリブリブリとお利口さんでした(汗)
時間に余裕があるとバケツの中で待機させて、しっかり出して戻せるんですが、
時間がない時についすぐに戻してしまって、やられちゃうんですよね。
バケツで待機してても出さないで水槽に戻してしばらくしてから時間差攻撃もしてくるし(泣き)
でもでも、いいんです!
クソって下品なつぶやきも致しますが、
いそいそと水替えしちゃいます(苦笑)
だって綺麗なお水の中で泳ぐ姿を見ると嬉しいですもんね(^_-)
返信する
ろーたす様へ (みや)
2014-02-13 00:39:31
そうですよね(^_-)
綺麗なお水を飲んでプリッとは、元気で健康な証拠ですもんね(#^.^#)
水替えは亀飼いの道です!
ん?
水換え?
水替え?
どっちがホント?
最初は水替えと変換して入力したのですが、水を交換するだから
水換えかなと打ち直してアップしたのですが、
気になって調べてみたら、
どちらも間違いではないそうです(苦笑)
換えは新しい物と置き換える意味だけど、
水を交換する意味でセーフ
替えは、同種の物を入れ替える意味だそうで、水替えはこちらの方が適してるみたいですね(笑)
失敗したかな(苦笑)
亀さんのお蔭で国語の勉強も出来ました(笑)
返信する

コメントを投稿