ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

長崎ランタンフェスティバルの可愛い亀さん♪

2014-02-12 | お出かけレポート♪
クサガメのんちゃん♪と暮らすのぽちこさんが
『アカミミガメ(ミドリガメ)飼育者さま対象のアンケート』を実施中です

パソコン、スマホの方はこちらからお答えください
携帯の方はまず⑴から
携帯の方は次に⑵にもお答えください

ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



今年も冬の長崎の一大風物詩、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました。

冷たい風の中、マスクをすると自分の息がこんなにも温かいのかって感じながら、

極採色のランタンやオブジェに魅せれて、春節祭を味わって来ました。

中国の華僑の人たちが、旧正月「春節祭」を祝ったのが事の始まりです。

昨年のブログでもご紹介しましたが、秋のおくんち、夏の精霊流しに次ぐ、長崎の観光の目玉です。

今年は午年なので、馬のオブジェが登場しましたが、

今年のは、灯りを灯したときも綺麗ですが、まだ明るい時もとても綺麗なオブジェでしたよ。

明るい時の馬のオブジェ



夜、灯りが入るとこんな感じです



繁華街から中華街、唐寺、眼鏡橋など、異国情緒たっぷりの幻想的な街を散策する沢山の観光客でいっぱいでした。

お祭りのメイン会場では、今年は中国の二胡の演奏と龍踊りを観る事が出来ました。

凄い人で前に後ろにも進めない状態でしたよ(汗)

今年は風が強くて冷たかったですぅ。
























昨年の巳年のオブジェも中華街入口に設置してありました。上は蛇で下は亀さんですよ。



今年は、可愛い亀さんをゲットできたので嬉しかったです(#^.^#)

といっても生きてる亀さんではありませんよ(笑)

どこでも探してしまうカメグッズ!!とてもいい掘り出し物がありました(#^.^#)

一つは中国らしい亀のお守りストラップ






もう一つは、唐寺近くの古道具屋さんで見つけた張り子みたいに頭や手足が動く亀さん



なんともユーモラスな可愛い亀さんです。



え~? 誰が可愛いって? 




もちろん、一番可愛いのはくんちゃんだよ(笑)

ホントかな?

自分だけまた美味しい物を食べてきたんでしょ?

あはは、バレたか(苦笑)

角煮まん、ハトシロール(食パンでエビのすり身をまいて揚げた物)、マーラオ(中華蒸しパン)など、

寒い外で、熱々の湯気上がるB級グルメは最高に美味しいですよ(残念ながら今年は写真なし 笑)



♪ご訪問ありがとうございます。
お利口さんにお留守番していたくんちゃんに、
ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (taku)
2014-02-13 09:23:39
長崎ってそういう土地なんですよね、龍馬伝でもこんなシーンあったなぁ、何か歴史を感じます。ニュースなんかでもよく見るのですが現地の人がリアルタイムで写真アップしてくれるのって迫力がちがいますね♪

そして中国のカメグッズの後のくんちゃんの写真、何だか妙にツボにハマってしまいました(失礼)ワンポイントなのがまた妙に(笑)

ところで角煮まんって名前からして他の食べ物より群をぬいて美味しそうに感じてしまうのは僕だけでしょうか?
返信する
そっかそっか~ (ゆかりんぐ)
2014-02-13 21:06:03
長崎ランタンフェスティバルはこの時期でしたね!
ついこないだ、みやさんのブログで紹介されてたように感じましたが、あれからもう一年にもなるんですね(←それだけ年を増したということですね(゜o゜;(笑))
張り子みたいな亀さん、珍しいですね~見た目から素材が陶器のようにみえるのですが、そうですかね? 親亀の上に子亀が~ですね!! かわいい(^-^)
くんちゃんは寒さに負けず元気いっぱいですね!!
ココちゃんも元気に過ごしてますよ~ケースからよく外を首を伸ばして見てます!! くんちゃんも早くお外で日向ぼっこしたいですね(^^)
明日もこちらは雪の予報です…通勤が心配だなぁ~雪国にお住まいの方にはこの時期脱帽です(。・・。)
みやさんも体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!!
返信する
Unknown (ケイティママ)
2014-02-14 01:37:17
昨年のランタンフェスティバルのこと覚えています♪
もう1年経ったんですね。

どこにいても亀に目が向く(笑)、
私も同じです。

やっぱり一番可愛いのは、
お留守番亀のくんちゃん!
返信する
こんばんは(^-^) (かめちー)
2014-02-14 20:24:15
長崎ランタンフェスティバル いいですね(^-^)
カメさんグッズも可愛い
張り子の虎ならぬ張り子の亀 こんなのもあるんですね( ゜Д゜)
私も欲し~~~い(^^;)

写真のくんちゃん お留守番で退屈だったのかな?
ちょっと拗ねたようなお顔が可愛いですね(^-^)
返信する
taku様へ (みや)
2014-02-16 10:58:47
角煮まんは、豚の角煮を中華まんの皮で挟んだお饅頭で凄く美味しいですよ!
角煮がトロッとして熱々に蒸した皮がふかふかして、寒い中食べると格別ですね。
龍馬伝で長崎を知って下さる方が増えました。元々龍馬は歴史的にも有名で龍馬のファンの方が多い上に、福山雅治さん人気でヒートアップでしたね。私もマシャ大好きです(笑
返信する
ゆかりんぐ様へ (みや)
2014-02-16 11:16:19
そうなんですよね、もう一年経ってしまいました、早いですよね(笑)
ランタンはまだ比較的新しいまつりですが、完全に定着しましたね。
元々は華僑の方だけの旧正月のお祝いだったのが広がり長崎ランタンフェスティバルになったようです。
ココちゃんも寒くても元気そうで何よりですね。くんは、寒さに弱いので出せ出せアピールしても我慢してもらってます。
お天気の良い時に少しだけ出しますが、短時間で切り上げないとすぐくしゃみなんですよ(泣)早い暖かい春になって欲しいですね?


返信する
ケイティママ様へ (みや)
2014-02-16 12:37:41
亀グッズ目が行きますよね(^^)
そしてよくまぉ、見つけらなと自分でも思います(笑)
くんちゃんの事可愛いと褒めていただき嬉しいです。
遊んで帰ってくると、なんだか恨めしそうな顔してこちらを見てる気がします(笑)
ママさんの所もママさんが帰宅されたら、みんなザワザワするんでしょうね(^^)
亀さんのいる暮らしは楽しいですよね(^^)
返信する
かめちー様へ (みや)
2014-02-16 13:08:00

ランタンフェスティバルは幻想的でエキゾチックな冬の風物詩ですよ。
年々観光客が増えて県外の方が多いですね。
張り子みたいな陶器の亀さん珍しいでしょ?
亀グッズ見つけるとテンション上がりますよね(^^)
どんどん集まる亀グッズの置き場所に困ります(笑)
さてこれ以上集まったら何処に置こうかな(^^)
返信する

コメントを投稿