ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

いらっしゃいませ♪

♪いらっしゃいませ(#^.^#)ミドリガメの女の子のくんちゃんです。遊びに来て下さり、ありがとうございます。 天使になって今はお空の上から見てますよ。くんちゃんの仲間が出来たから、みなさん仲良くして下さいね♪ みなさんのかめさんのお話も聞かせて下さいね(#^.^#)よろしくお願いしま~す にほんブログ村 ランキングに参加しています♪

リフォームしました(#^.^#)

2013-01-30 | 水槽レイアウト
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



100円均のお店で、前から探していた棚を発見!
ヤッターと組み立てて見ましたが、サイズが合わない
我が家の水槽は60㎝ですが奥行きは30㎝なんです。
で、この棚を横に置こうと思ったら、幅が同じ30㎝でこんな風にしか入りませんでした。
これで、ま、いっか、と思っていましたが、くんちゃんが陸に上がるのに狭いほうのポールがギリギリ通過で、エビgetして水に戻る時引っかかって、ジタバタ
あげくポールにぶつかって陸場も動かしてしまい、ダメだこりゃ

で、ならばと、サイズを合わせればいいやんと、イトノコを買って来て、金属をゴリゴリして真っ二つにしました。
それを合わせてスライドさせサイズを小さくし、金網で補強して止めました。


お~、これならOK!
スッポリいい感じに納まりました



これで、体が大きくなって水深を深くしても大丈夫です
今までのでは、くんちゃんには高さが足らなくなりレンガを重ねて底上げしていたのですが、ゴチャゴチャするし陸場が不安定になって来ていたので、前からろーたす様の所で紹介して下さっていた100均の棚を欲しかったんです

本当はもっと水深を深くして陸場を上げたいのですが、陸から上が狭くなってくんちゃんが飛び出す危険とライトが近すぎるようになるため、これがギリギリです。
先では上に壁を継ぎ足す必要が出てくるでしょうね。
取りあえず、今回のリフォームはここまで。


くんちゃんどう?



OKよ~!楽々戻れるよ~!





とでっかいお尻で戻って行きました。良かった良かった(ホッ)


こうして水槽の掃除やお家作りをしている時も、ルンルンと鼻歌が出て、凄く楽しいです!

冬だというのに額からは汗がたらたら

でも、くんちゃんが気持ちよく過ごせるならへっちゃらよ

やっぱりカメさんのヒーリング効果は抜群ですね

何気ない仕草を見てるだけで、気持ちが安らぎます

美味しそうにご飯を食べているのを見る時も、

綺麗な水の中をすいすい泳ぐ姿を見る時も、

じぃ~とつぶらな瞳で見つめる時も、

ホカホカと気持ち良さそうに甲羅干ししてる時も、

そこにいてくれるだけで、私たちに愛おしむ心と、安らぎをあたえてくれる。

どんな心配事も、疲れた体と心も、吸い取って癒してくれる神秘的なものカメさんにはありますね。

そしてみんな、思うのですよね、ここに来てくれてありがとうって


♪ご訪問ありがとうございます。
みなさんホントに亀さんを愛しておられるのがブログを始めて分かりました。
お仲間になれて本当に嬉しいです(#^.^#)
ポチッと応援これからもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

アニマルセラピー

2013-01-26 | くんちゃんの日々
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


外は寒いけど、ここはぬくぬく



ママも来るう?



トロ~ン

 

爆睡


爆睡アップ



いや~ん、誰よ、爆睡すっぴん恥ずかしいじゃんと鼻息で曇るガラス(笑)ごめんねくんちゃん



 

誘われるまでもなく、そこに行ってずっと寝ていたいですよ!

寒くなると動くのが億劫になり、朝布団から抜け出すのも、あと少しあと少しと粘って後で後悔しています
(苦笑)

でも、忙しくてもくんちゃん見れば疲れは吹っ飛んでいくし、パシャパシャ餌くれダンスダンスすれば、ダラ~ンと目じりが垂れてしまいます

特にカメさんの甲羅干ししている姿は癒されますよね

仕事に行くのきついなぁ・・・と思っても、くんちゃんの為に頑張らなくちゃ!

電気代、餌代、将来のくんちゃんハウス新築代、あ、ぼちぼちろ過器もやばくなってきたもう寿命かな(苦笑)

くんちゃんの為ならエンヤコーラ、もひとつおまけにエンヤコーラ♪

と、くんママは頑張るのであります(笑)

ペットと言う言い方は、あまり好きじゃないんですが(だって家族なんで、)ワンちゃんでも、猫ちゃんちゃんでも、

そしてもちろんカメさんでも、ペットが傍にいると癒されますね。

そして生きる力を与えてもらえますね!!

以前病院勤めの時、まだ40歳前の脳梗塞で倒れて言葉も話せず寝たきりの患者様がいました。

年老いたご両親が毎日看病にきておられたのですが、ある日一階病棟にあるその患者様の窓からお父さんがワンちゃんを抱えて窓越しに見せに来られました。

ベットに寝たまま窓から愛犬をみた患者様は、いつもは無表情なのに満面の笑顔になられました。

その場にいた看護師さんが、中に連れてきて良いですよといってくれ、非常口からこっそり病室にワンちゃんを抱えて良いんですか?と遠慮気味に入って来られました。

ベットに連れて行くとワンちゃんはペロペロと患者様をなめて尾を振ります。

患者様は、涙を流して喜んで泣き笑いの顔をしています。

そんな表情を見たのは本当に初めてでした。

傍で見ていた私達ももらい泣きしてしまいました。

ペット入室はもちろん禁止なので、直ぐにお父さんとワンちゃんは外に出ましたが、忘れられない光景でした。

数か月後その患者様は他界されました・・・。

今だから言える話です。

最近はアニマルセラピーを導入する所も増えてきましたが、まだほんの一部ですね。

くんちゃんを見ていてそんなことを思い出したましたよ。



♪ご訪問ありがとうございます。
こちらのくんちゃんをポチッとクリックして下さいると嬉しいです(^_-)
応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

未婚の母が行く♪

2013-01-22 | くんちゃんの日々
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村




未婚の母が行く


お、大好きな本棚の隅っこだ


未婚の親ガメかけた~ら子がこ~けた 


と、背中にカメのフィギュアを乗せて散歩させていましたが、お気に入りの本棚の隅っこにダッシュしたら、見事に子がこけてしまった瞬間です(笑)

まだまだ子亀のくんちゃんですが、いつか卵を産む日が来るんですよね

でも、ずっと未婚のお嬢さんの予定だから、赤ちゃんは無理でしょうねぇ・・・

仲間がいないと自分が亀さんて事も忘れるかもですね

何匹も育てる事は私には出来ないので、仲間のいないくんちゃんが可哀想だなと思う事があります。

その分いっぱい可愛がって育てるぞ!って誓うくんママです

そんなくんちゃんの、お仲間カメンズグッズがまた増えました



黄色が鮮やかな綺麗なガラス細工のカメさんです



一番新人のめっちゃ小さなインド工芸のカメさん





みんなくんちゃんのお仲間ですよ(#^.^#)

水槽に近づけると、ちり緬かめさん以外のみんなにプルプルするんですよ

ちり緬さんは指に見えるみたいで、エサがもらえると勘違いしてお口を開けます(笑)



でもママのお手手は好き好きだから食べないよ~(#^.^#)




♪ご訪問ありがとうございます。
こちらのくんちゃんをポチッとクリックしてね(^_-)
応援よろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

乙女の体重測定 (~_~;)

2013-01-18 | 体重測定

今日は何ですか?



あい~ん!くんちゃん、ペェ~(笑)


乙女の体重測定公開


え~?


これに乗るの?


亀に体脂肪ってあるんかい? 


さぁ~、どうですかねぇ?


尻ませ~ん、あ、失礼 知りませ~ん


新年最初の体重測定をしてみました。

くんちゃん只今1歳4か月

体重 367g(+77g増)
甲長 12.5cm (前回と同じ)
胴囲 26.5cm(+4cm)

なんだか急に大きくなったなと見た目だけでも思っていましたが、太りましたねぇ(笑)

乙女に太ったなんて失礼だけど、アバウトに計ったとは言え身長が伸びてないのに体重が増えてますからねぇ(苦笑)

甲長は物差しで測ってるので正確ではないんですが、そんなに大きな差はないと思うので、やはり横に成長したみたいです(笑)

甲羅の大きさが一目瞭然、大きくなったなと分かります。

体脂肪は、計れませんでしたが、針が反応したのにはビックリしたかな(笑)

四捨五入して0.4と出てましたね(~_~;)

よく食べますもんね(笑)やり過ぎかなぁ?

食べ過ぎにならないように量は加減してるつもりですが、エサくれアピールに負けておやつやるからなぁ・・・

みかんでしょ、エビパンでしょ、この前はじめてマグロの刺身を一切れだけやりました。

あ、でも、あのう、あくまでおやつにやるだけですよ(苦笑)

朝1回、配合飼料を一つまみ2分もしないうちに食べ終わります。

その後乾燥エビを手から5匹ほどやりますが、指に口が当たると力を抜いて加減するのが分かります。

前に噛まれて手を振り払って、くんちゃんが水の中でひっくり返った事がありました。

それから加減しているみたいなんです。

友人が遊びにきてやる時も、加減してるのが分かる、指に当たると力を抜くねと言ってました。

外に出して遊ばせるようになってからは、警戒心が大分なくなり、甲羅干ししてても逃げないようになりました。

反対に私やパパさんの姿を見ると陸場に登ってくるようになってきました。

ビビりさんだったベビーの頃からしたら凄い進歩です。

今回は餌缶に乗せなくても、じっとお利口に計りの上に乗っていましたよ。

緊張して動かなかっただけかな?(笑)

くんちゃんを掴む時も暴れないし、手を顔の前に出しても噛みません。

アカミミガメは比較的気性が荒いと書いてあるのをよく見かけますが、みんながそうではないみたいですよ(#^.^#)
このまま優しいカメさんに育って欲しいです。




♪ご訪問ありがとうございます
くんちゃんにポチっと応援よろしくお願いします(#^.^#)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

くんちゃん、大好きだよ♪

2013-01-14 | くんちゃんの日々
プワァ~!と、お水から顔を出したくんちゃんは水の妖精みたい

 

綺麗な広い河の中を泳ぐ姿をみてみたいな



小さな水槽の世界しか知らないあなた



沢山の赤ちゃん達といたあなたが、今はひとりでここにいます



餓える事も、お襲われる事もないけれど、



きみには自由がないんじゃないかな・・・?


そんな命を預かったのだと、私の姿を追いかける姿をみていて思います。

自然の中で生きる選択を出来なかったのだよね

自然の中で生まれてくることさえも出来ずに、その命を売られる運命でこの世に誕生したんだものね。

時々思うの・・・君の仲間達はどうなったのかな?

可愛がってもらえる人に出会えたかな?

可愛そうな事になっていないかな?

私を信じてじっと見つめるあなたの瞳を見ていると、色々な事を思ってしまうの・・・

けっして大きな河にはなれないけど、

けっして広い自然の中を泳がせてあげることはできないけど、

安心して暮らす事ができるように、ずっと傍にいるよ。

ここにきてくれてありがとうね、くんちゃん大好きだよ




にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


ご訪問ありがとうございます。
全てのカメさんが幸せになれますように!
ポチッと応援下さると嬉しいです(#^.^#)
よろしくお願いします♪

うふ、初体験(#^.^#)

2013-01-09 | くんちゃんの日々
くんちゃん、初プルプル~



亀のフィギュアを見せたら、あ、あれ、こ、これは?



うわぁ~~! お友達になってぇ~~  

すきすき~~と、プルプル~~


あれ? さっきのこはだれ~?


だれなの~~?



と、初めて噂に聞いていた求愛ポーズをとるくんちゃんを見ました。
友人が来ていて水替え中に、友人が控えのケースにいるくんちゃんにフィギュアを見せたら、手を前に出したから、

え?っと見てると、プルプルし始めました。

友人たちも、わ~っとびっくりしてましたが、くんママが一番びっくりでしたよ!

女の子でも求愛プルプルをすると聞いてましたが、まじかに見て凄く感動しました!

でも、お人形だから可哀想になりましたけどね(苦笑)

指や、ペンにプルプルする子もいるみたいですね。

求愛ポーズといいますが、求愛だけでなく、仲よくしようとするポーズのようにも見えます。

なので、ベビー位の子亀同士や、子亀と成亀がし合ってるのもネットにアップされていましたよ。

クサガメさんは、首をブンブンふるみたいですね。

みなさんのカメさんは、何歳くらいで求愛ポーズしましたか?



♪ご訪問ありがとうございます。
初体験のくんちゃんに、ポチッと応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


私は、ハンターよ(^_-)♪

2013-01-06 | 美味しん坊♪
どこへ行くの?と聞かないで






弐、



参と、


エビGetに参上

ハンターになったくんちゃんは、眼光鋭く亀が変わるのよ(人が変わる? 笑)


でも、たまにキャッチしそこねてドジなんです(エビがお口の下にあるのに気づきません 苦笑)



最近水槽の側に立つと陸場に上がって来ます。

一度ご褒美にエビを上げたら覚えちゃって、しきりに登ってきてアピールします。

乾燥川エビとエビパンは手からやってたんですが、水の中で泳ぎながらゲットするのは、くんちゃん下手で取り損ねることが多かったので、陸への登り場でやるようにしていました。

その性もあって側に行くと陸場に登ってくるようになったのかも知れませんね

ガラスの所まで来てよじ登っておねだりします。

ブツをゲットすると一目散に水の中に入ってパクパク食べて、直ぐに引き返して登って来て、またゲット!

でも、焦ってユータン出来ずに前に前にとガラスに向かって進んでくる時もあり、笑っちゃいます

なぜ水棲カメさんは、水の中でしか餌を食べることが出来ないのでしょうかねぇ?

陸場でゲットしても水の中に恐ろしい程の速さで引きこんで食べてますね。

自然の中で身を守りながら生きていく持って生まれた習性なのでしょうか?

人工的にこうして育てられていても、本能ていうか、凄いなぁ、たくましいなぁと思います

結構食欲が貪欲と言うくらい、やればいくらでも欲しがるカメさんですが、

自然の中で生きているカメさんは毎回食べられる訳ではないから、食べれる時は必至になるのかなぁ?

なぜ? どうして?

まるで子供のように知りたい事がいっぱいです(笑)


ということで子供になった気分でスーパーの駄菓子コーナーに行ったらこんな可愛いカメせんみっけ



30円でめっちゃ小さいけどお味は、おいし~い



大人のお菓子売り場?の亀せんより美味しかったですよ(笑)





♪ご訪問ありがとうございます
くんちゃんにポチッと応援頂くと、もれなく沢山のカメさんに会えます
よろしくポチッと(^_-)♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村

賀正 今年もよろしく、くんちゃんです♪

2013-01-02 | くんちゃんの日々


みなさま、あけましておめでとうございます
今年もくんちゃんの事よろしくお願いします


さて、くんちゃん、これは何でしょう?



なんか怖いんですけど~~~お



大丈夫よ! 獅子舞いさんていうのよ(^'^)



本当に? 食べたりしない?



食べたりしないけど、頭をかじってもらうと縁起がいいんだよ!

ホントかな?  怖いけど! 勇気を出して、エイッ!!



よしよし、良い子良い子!
よく頑張りました!
きっと良い事ありますよ(#^.^#)


と、お正月そうそうくんちゃんと遊んでみました(笑)
当の本人(本亀?)、ちょっとビックリした様子でしたが、においも何もしないと分かったら、プイッと知らん顔してましたけどね(笑)

お正月、皆様はどうお過ごしでしたか?
今年は初詣で何年振りかでおみくじが大吉でした(#^.^#)
いつも、小吉とか、末吉ばかりだったので、こいつは春から縁起がいいや!と単純なくんママであります
昨年は、冷え亀事件があり大変なくんちゃんでしたが、みなさんのお蔭でこうして無事に新年を迎える事が出来ました。
まだ寒さはこれからが本番なので、温かくなるまで気を付けていきたいと思います。

何より嬉しかったのは、日ごろカメさんの話をしても、ふ~んとしか聞いてもらえないのに、
一緒になって話せるカメ友さんの皆さんに出会えたことや、カメさんを愛する方々が沢山おられる事を知る事が出来たことです

さて、どんな一年になるでしょう?
くんちゃんとの楽しい日々を思うと、わくわくします。

カメさんを愛するみなさま~
今年も仲よくお付き合いをお願いしま~す


♪ご訪問ありがとうございます
くんちゃんにポチッとして頂くと嬉しいです!
よろしくお願いします♪


にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村