ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

JUNEちゃん、ミドリガメになる?

2022-02-27 | 水槽レイアウト


こんにちは。
久しぶりに記事を書いたのに、途中で間違って仕上げた記事を全部消してしまいしました。
やはり久しぶりだと失敗しますね。
それくらいパソコンから離れていました(汗)
キーボード打つのも忘れてしまったかと思ってましたが、何とか指が覚えてくれていたようです。

さて気を取り直して、もう一度チャレンジ!

JUNEちゃんは元気ですが、最近甲羅がミドリ苔で覆われて、
まさしくJUNEちゃん、ミドリガメになるになっていました。

原因
① 水替えを怠った!
  濾過機を魚用にしてから、水が見た目はキレイなのをいいことに水替えの回数が減っていました。
  魚には栄養のある水が、甲羅や水槽には緑のコケが生えやすい環境でした。

② 紫外線ライトを使わなかった。
  ミシニは陸場に上がって甲羅干しをすることが殆どありません。
  JUNEちゃんは全く陸場に上がりませんでした。
  紫外線ライトが切れた時そこまで必要ないだろうと勝手な判断で
  たまにホットスポット的に保温ライトは使う以外はお魚用のライトで済ませていました。
 
甲羅にコケが出来て気持ち悪かったのか、踏み台にしている石でごしごしやりすぎて甲羅を傷つけてしまいました。
それからは、水の交換は頻回にしてろ過器も元のカメ用に戻したのですが、なかなか治らないしコケも取れませんでした。

紫外線が亀の甲羅に欠かせない事を知りながらも、外には出ないしとあきらめていましたが
水中でも浅瀬でちゃんと紫外線が通っているということが調べて分かり
紫外線ライトも爬虫類用に戻しました。



するとみるみる効果が出てきたんです。
やはり亀さんには紫外線は本当に必要だったんですね!!(今更かい)

甲羅を磨くのも、JUNEちゃんを持ち上げてたわしや歯ブラシで磨いていましたが、
バケツの水の中でアクリルたわし(毛糸で編んだ物)で洗ってあげると、するすると取れてきたのでびっくり!
水の中だと亀ちゃんも安心するみたいであまり暴れなくて良いですよ。





しつこかったミドリ苔が取れてこんなにきれいになったんですよ(^^♪





紫外線ライトの下で水中干しをするJUNEちゃん





写真を撮ると青く映るのも紫外線の影響かな?

カメラを向けるとすかさず降りてこちらにやって来ます。



夕方にライトを消すとエビくれダンスをしてエビをもらうのが日課のJUNEちゃん



やはりカメちゃんに合った設備とお世話が必要だったと、

間もなく亀歴10年になりますが肝に瞑したダメなん飼い主なのでした(汗)


昨今、テレビやネットニュースで悲しく辛い報道があり心折れそうですが

こうして亀ちゃんののんびりしたお顔をみると、心が落ち着きますね。



今私は腰を悪くして以来仕事を辞めて
体力の低下や老化現象に落ち込みながらも
好きな花を育てたり、
可愛いペットちゃん達に囲まれてのんびりと小さな幸せを感じて過ごせていますが、

これも平和であればこそなのだと思います。

一日も早く平和な日常が戻ってきますように願っています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりカワイイ (ろーたす)
2022-02-28 21:32:46
JUNEちゃん、元気そうで、そしてやっぱりかわいいです(*^^*)
甲羅に苔という話はときどき聞きますが、そうかぁ、複合的な原因なのかな。ひとつひとつ対策を講じてきっちり結果をだしたみやさん、さすがですね(^^)
アクリルタワシもいいアイディア! これは世界中のカメ飼いさんに教えてあげたい\(^o^)/

体調に関しては、我々の世代みんな何かしら抱えていますよね(^^;)
でも無理せずお大事にしてください。そしてたまにはパソコンを開くのだ(笑)
返信する
Unknown (まあ)
2022-03-02 12:53:44
甲羅の苔、アクリルたわしがいいのですね!
これはいい情報です。
ウチのはコケコケなので歯ブラシやたわしでこすってるんですけど、あまり落ちないんですよねぇ。
これならカメに優しいですね^^ 

腰は身体の要ですもんね、無理せずのんびり好きな事を楽しんでくださいねー(^^)
返信する
Unknown (みや)
2022-03-03 14:25:15
ろーたす様へ

可愛いと
褒めて下さりありがとうございます😊
JUNEちゃんはとても元気ですよ!
毎度シェルターや濾過器を動かして遊んでいます。
緑苔の原因を調べたら、栄養豊富な水質と光が一因している様でした。
ならばガンガン水換えするしかない!と、
亀の水換えの原点に戻りました。
亀さんにとっては大事な飲み水ですし、排尿の量も多いのだから当たり前の事だったんですけどね(汗)
メッチャ反省してます。
私の体調もご心配下さりありがとうございます😊
上手に付き合っていくしかないですね!
ボケない様にパソコンも開くのだぁ〜(笑)
ありがとうございました😊
返信する
Unknown (みや)
2022-03-03 14:33:02
まあ様へ

ご無沙汰しております。
まあさんの所も苔生えてますか?
私も歯ブラシやタワシを使ってだのですが
なかなか取れず、アクリルタワシを水中で使ったら良く取れたのでお勧めですよ!
コツは水の中で擦る事かな!
亀さんも水中だと、安心して大人しいのでやりやすいですよ。
最近は腰の上に目まで悪くなって、整形外科、眼科、内科に通院で医療費半端ないですよ(苦笑)
でも、ちゃんとメンテナンスしてたら元気でいれますからね!
上手に付き合っていくしかないですね!
ありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿