ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

2021年9月元気にしていますよ~♪

2021-09-17 | JUNEちゃんの日々
こんにちは。
ご無沙汰しております。
随分と期間が開いてしまいましたね。

最近はめったにパソコンを開ける事もなく、毎日iPhoneでインスタを見てばかりでした。
久しぶりにパソコン明けたら、なかなか起動しないし、キーを打つのも朧気でいかんですねぇ(苦笑)

さて、JUNEちゃんですが、元気ですよ(^^♪
と言っても、甲羅を少し傷つけております。
なんでかと言うと、水槽の中で暴れて石に甲羅をこうするつけたようです。

水槽を購入した時にセットになっていたろ過機の機能に頼りすぎて水替えの頻度が減っていたのも一因だと思います。



お魚には良いお水でも、カメちゃんには良くなかったようです。
よくグリーンウォーターになって、甲羅も緑のコケがつくようになっていました。
そのため甲羅が気持ち悪くて、石やシェルターに甲羅をこすりつけたのかもしれません。
ろ過機を元に戻して水替えの頻度を増やしたら、緑色のコケも出なくなりました。
JUNEちゃんには本当に申し訳なかったです。

でしょ?だったらお詫びにエビ頂戴ね(^^♪








最近はこうしてシェルターの上に乘って過ごすことが多いです。
夜にそばに来るとエビくれダンスで催促して、お箸からエビちゃんもらうのが習慣になりました。
エビが欲しくて背伸びしてくる姿がめちゃ可愛いですよ。
お箸を持ったまま撮影ができず写真が無いのが残念ですが、いつかちゃんと撮影してお見せしたいと思います。





先日、島原市にある昔からある金物屋さんで可愛いカメちゃんの風鈴をゲットしました。



もう夏は終わりヒガンバナが咲く季節になりましたが、
この風鈴は一年中下げることになるでしょうね。
リリリン♪と可愛い音色を聞かせてくれるでしょう(^^♪
この金物屋さんは江戸時代から続く老舗で、ここで包丁が切れなくなったら研いでもらいに行くのですが、
そにはイシガメさんがたくさんいるんです。
湧き水の池でイシガメさんが飼われていて、毎年子亀ちゃんが生まれています。
イシガメちゃんも欲しいけど、我が家にはJUNEちゃんがいるからね。

JUNEちゃんの他に、娘と同居するようになり二匹の猫ちゃんと、文鳥のPちゃんと、メダカちゃんと仲良く暮しています。
残念なのが金魚の金ちゃんがこの夏の猛暑で水温が上がったのか亡くなってしまいました。
きっと天国でくんちゃんに会っていると思いまいます。
くんちゃんが亡くなりもう4年を過ぎました。
ここに来ればくんちゃんに会えるから、なかなか更新でいないブログですが
もうしばらくこのまま続けさせて頂こうかなと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

では最後に元気なころのくんちゃんをお届けしますねぇ(^^♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿