ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

梅雨の晴れ間に♪

2013-06-12 | くんちゃんの日々
 
ランキングに参加しています
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村



久しぶりにカラッと晴れて気持ちのいい梅雨の晴れ間は、梅雨の中休みって処でしょうか?

小鳥さん達の鳴き声も気持ちいいです。

洗濯物もカラっと乾きそう(#^.^#)

くんちゃんのお甲羅も干さなくっちゃ(#^.^#)(おいおい洗濯物と一緒かい?)



くんちゃんも久しぶりにお外ハウスで日向ぼっこ出来ました



その間にママは水槽のお掃除、お水替えです。

前に使っていたくんちゃんの40センチ水槽ではメダカも飼い始めたんですよ(#^.^#)



ビヨ~ンて手足を伸ばして気持ち良いね~♪ 



お外は気持ち良いね~♪

 




お外遊びでのお楽しみは、喉をなでなでする事です
ひんやりして気持ちいいいんですよ♪ 




お手手もプニプニして気持ち良いです♪

 


ホントは柵の外に行きたいんだよね~。

 



お外ハウスで日向ぼっこをすると、紫外線効果で体の代謝が良くなるのか水替えした後は注意しないと、綺麗な水にたっぷり排便なさいます。

一度別の容器に水を張って過ごさせてから戻すことをお勧めします。

今日もそうしようと思っていた矢先に来客があり、仕方なく水槽にもどしました。

お客様が帰った後に水槽を見たら、ガチョ~ン! 

お約束通りに透明だった綺麗な水がうんP色に濁ってる(-"-)

また水を吸い出して、せっせとバケツリレー(汗)

何時だったか、さすがに一日に4回交換した時は、くたびれ果てましたよ(苦笑)

ハイ!

お外ハウスで遊んだら、綺麗な水槽に戻す前、別容器で過ごしましょう! 


♪ご訪問ありがとうございます。
くんちゃんにポチッとクリックして頂くと励みになります!
応援よろしくお願いしま~す♪


 ↓   ↓   ↓
 
 
にほんブログ村 その他ペットブログ カメへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったー・・・ (フミナ)
2013-06-12 15:16:49
梅雨というのに天気がいいので、我が家も日光浴させます。
せっかく綺麗にしたお水の中でしてくださいますね~。(T_T)
我が家も少しあとで見ると立派なのが・・・。変える前にしてくれたらいいのに、と思ってしまうんですよねー。
猫も同じです(;ω;)(笑)
返信する
ラジャー!! (ゆかりんぐ)
2013-06-12 19:50:03
「お外ハウスで遊んだら、綺麗な水槽に移す前、別容器で過ごしましょう」
覚えましたよ~みやさん(^_^)V
分かるなぁ~その気持ち(笑)
うちの誰かさんも同じことをやって下さいますよ。
やっと水替え終わったと思った瞬間のうんPを見つけてしまったこの気持ちといったらね~分かるわ(笑)
本人さんがたはさぞかし気持ちが良いんでしょうがね!!

柵からのびたくんちゃんのお顔、かわいすぎます!!
喉元のやわらかさといったら最高ですよね(笑)
手のプニプニもなんともいえないし!!!!
うちのココちゃんは脇のあたりのプニを触ると手で払いのけるような仕草をするんです(笑)
こちょばいのかなと思ってるんですが、正直わかりません(爆)
くんちゃんも払いのけますかね?
一度チャレンジしてみてください!!
返信する
はい。大きな声で。 (ろーたす)
2013-06-12 20:30:09
「別容器ですごしましょおー!」(^o^)
うん、それは大切なことですね♪
新しい水に入ると、絶対に出す。喉が渇いた状態できれいな水をたくさん飲み、結果腸が活発に動くのだと聞いたことがあります。ま、しょうがないかぁ~(^^;)

くんちゃん嫌がらずに触らせてくれていいなぁ(*^-^*)
返信する
Unknown (アルビノ)
2013-06-12 20:54:02
今年の梅雨は変ですね。

おかげで、亀さんの日光浴にはありがたいですが。

寒い時季の雨は亀さんには悪いですからねー。
返信する
Unknown (ひなたパパ)
2013-06-13 02:09:33
あ~~ わかる~~
亀さんてどうして水替えした後に限って出すんでしょうね・・・うん○。 我が家もほぼ毎回のごとくやられますよ(--;
再度交換の時もあれば・・・そのまま放置って時もありますけど(^^;

昨日は本当に良い天気でしたね。
私もお稽古事で昼から外でしたが、すっかり“夏”の足音すら感じるような陽気でした。
忙しくてひなたさんにその恩恵を味あわせてあげれなかったのが残念。
返信する
確かに!! (nao2_ai)
2013-06-13 13:51:15
ホント狙ったかのよに、水替えしたらやりますよね(^-^;)
幸もやります!!

それで、温浴させて出させてから戻すように
心がけていますが、時々忘れてやられるんですよ・・・。

くんちゃんの顔出しカワイイ(≧▽≦)☆
くんちゃんは、姫顔ですよね。女の子って感じで。
みやさん可愛くて溜まらないの、分かります!!

幸はどうも「サザエさんの弟、カツオ」タイプに
見えてしかたないのですが・・・。
さて、性別はいかにε-(‐ω‐;)
返信する
猫ちゃんも? (みや)
2013-06-14 17:19:06
>フミナ様へ

梅雨と言うのに今年の天候は変ですね。
昨日、今日は30度を超える所が続出!
真夏日の天候ですね。
まぁ、洗濯物が乾くので助かるのですが(苦笑)
亀さんも日向ぼっこさせれますしね(^_-)
でも熱中症にさせないように気を付けないといけませんね。

ホヌちゃんも
きれいな水に入るとなさるのですね?
これはカメのお約束かしら?(笑)
おやおや、クロたんもですか?
綺麗な砂に変わるとさっそくなさるのかな?
猫ちゃんは自分の匂い着けの意味もあるのかもしれませんね。
カメさんも猫さんも綺麗だと気持ち良くなってってことですかね?(笑)
返信する
亀標語! (みや)
2013-06-14 17:27:29
>ゆかりんぐ様へ

早速亀標語をご唱和下さりありがとうございます(笑)

ココちゃんも同じみたいですねぇ。
ねぇ~?
もう勘弁してよって感じですよね(汗)
でも、気持ち良かったのかなと思うと無下にも出来ず、せっせと水替えする飼い主であります(苦笑)

だから、別容器でもよおして頂いてご帰還願うのが一番でございます!はい!

脇のプニを触ると払いのけるんですか?
あ、今日抱っこしたのに試さなかった(残念)
でも多分払いのけるでしょうね(^_^;)
足を触るとキックが飛んできますから(苦笑)
返信する
ご唱和ありがとうございます! (みや)
2013-06-14 17:39:56
>ろーたす様へ

おお~~~~!!!
大きな声で掛け声掛けて下さり、ありがとうございます(#^.^#)

やっぱり、別容器に過ごしてもらうのは大事なんですね!
そうなんですね?
外で過ごしてると喉が渇いて綺麗なお水を飲むから腸の動きが活発になるんですかぁ(@_@)
なるほどぉ~!
納得しました!

くんちゃんの喉を初めて触った時はドキドキしました。
そっとそっと触れさせてもらった時は感激しました。
最近は顔を触っても嫌がりません。
危害を加えないと分かってるのかな?なんて勝手に思っています(笑)

皇帝様は、触るでないと仰せでしょうか?(笑)
返信する
ご訪問ありがとうございます! (みや)
2013-06-14 17:49:04
>アルビノ様へ

わぁ~、コメントありがとうございます(#^.^#)
アルビノ様のブログを拝見するまで、アルビノや変色アカミミさんがいる事を知りませんでした。
凄く綺麗でまるで宝石みたいな亀さん達ですね♪

今年の梅雨のお天気は変ですよね。
まるで真夏みたいな気温になったり。
亀さんの産卵にも影響がなければいいのですが。
可愛い綺麗な赤ちゃんが誕生するのを楽しみにこれからも拝見させて頂きますね(#^.^#)

亀飼い初心者なのでお気付きがあればアドバイスよろしくお願します(#^.^#)
返信する

コメントを投稿