ミドリガメの 私は くんちゃん♪

亀さんの魅力を共有しましょう♪

長崎くんちに行ってきたよ♪

2012-10-08 | くんちゃんの日々
行ってきました!行ってきました!
今年は日曜と祝日が入ったので観光客も多くて凄い賑わいでした。
奉納踊りの出し物が、お花といってご祝儀を打って下さる所にお礼に舞を披露するため、いたるところで見物する機会があり、特に人が多かったです。
龍踊りは残念ながら遭遇しませんでしたが、オランダ船や、川船、牡丹の蜜を吸う中国の獅子舞りを見れてテンション上がりましたよ!(^^)!







露天もたくさん出てました。
くんママが目指すのは、もちろん!くんちゃんに出会ったカメすくいの店!
あ、いたいた!
みんなちっこい(^_^;)
くんちゃんも、こんなに小さかったのね!
お店のおじさんに、去年連れて帰った子亀が今11センチと言うと、餌のやりすぎと言われました。
そんなにやりすぎてないつもりだけどなぁ・・・。
5粒ほどやれば1年に1センチだよと、おじさんは言ったけど、うそだぁ~と思った!
おっきくなると分かったら、カメすくう人いないからそう言ったのかな・(苦笑)
ねぇ?くんちゃん?



-->


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くんちゃんのルーツ♪ (ろーたす)
2012-10-08 22:47:15
華やかでにぎやかなお祭り。くんちゃんには誕生日と言っていいぐらいの日ですね。
私は長崎はおろか九州に足をふみれたこともないのです。くんちは名前を聞いたことがある程度(^^;)

かめすくいで迎えたカメさんの大半は、おそらく無事に育つことはないでしょう。環境の整え方を知らない人が多いから。
みやさんのように熱心に、誠実に育ててくれる人は少ないのです(残念ながら)。
だから、くんちゃんが大きく育っていることは、おじさんには意外だったのかも。しかし、いくらなんでも5粒は少ないよ、おじさん;
大きくなる、ならないは、やっぱり性別によるところが大きいからなぁ~
返信する
初めまして! (ちぃ)
2012-10-09 09:45:29
2週間位前に子どもが地域のお祭りで亀すくいをして
やってきたミドリガメがいます。
亀さんを飼われている方のHPやブログを参考に
環境を頑張って整えている最中です。
くんちゃん1年で11センチなのですね!
期待が膨らみます。
亀さんにうちに来てよかったなぁと
思ってもらえるよう、日々精進します(笑。
返信する
げ・・・かめすくいって・・ (はあと♪)
2012-10-09 20:19:35
そっか~
くんちゃんはそこで出会ったのですね^^

でもこれもまた運命ですよねぇ~素敵♪


うちのチップ♂は買った時は3センチ・・・10グラム
9年たった今・・・619グラムまで成長です

でも可愛さは全く変わりませんよ~
返信する
>ろーたす様へ (みや)
2012-10-10 21:10:57
秋田から長崎は遠いですものね。
私も秋田には行った事がありません。
東京から東には全く行った事がないいんですよ(^_^;)
でも、カメさんのお蔭でこうしてお話しできる機会を持てた事が本当にうれしいいです

カメすくいの子亀ちゃん達みんな可愛かったです。
でも、この子達の大半が売れ残って大きくなるとどうなるのかなぁ?
大きくしないために、極端に餌をやらないのかな?
などと考えていたら切なくなってきました。
かめすくいのテントに、幸運をはこんんでくる亀さんと書いてありました。
どうか、こおの子亀さん達に幸運が来ますようにと願ってやみませんんでした。
くんちゃんが我が家にやってきてくれ本当に幸せです。
返信する
>ちぃ様へ (みや)
2012-10-10 21:24:38
ちぃさん初めまして
遊びに来て下さってホント嬉しいですありがとうございます!
カメさんも、ブログも初心者ですから、とても参考になるような事はできませんが、一緒にカメさんを大事に育てていきましょうね
ちいちゃくて、ヒラヒラ泳ぐ姿は、めっちゃ可愛いですよね
カメちゃんのお名前はなんていうのかな?
こんど教えて下さいね
返信する
>はあと♪様へ (みや)
2012-10-10 21:40:36
そうなんですよ
金魚すくいでなく、カメすくいがあるので好奇心でのぞいたら、小さなミドリガメがいっぱい!
くんちゃんをすくう前の年に初めてカメすくいを見て、カワイイなと思いながら迷って、その1年後の昨年すくって連れてきました。
ペットショップに売ってるなんて、カメちゃんの餌を買いに行くまで知りませんでした(笑)
今では、餌やグッズを買いに行くたびにカメさんを見によってます(^_^;)
チップちゃんは9歳なんですね
大きくなっても可愛いですよね

亀すくいは、亀救いなのかも
返信する

コメントを投稿