転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

余部鉄橋 *兵庫 香住*

2021-08-19 13:54:14 | 日常のつぶやき
続きです!

暑い日だったので、ここだけの観光で立ち寄りました。

余部鉄橋 


「空の駅」というそうです。


クリスタルタワーへエレベーターで昇ります。


景色がきれい!




電車が来たところをたまたま撮影できました。
今でも使用されているところがあって、ちょっと感動・・


香住は遠いので、この辺でさっと帰りました。
暑い&あまりに微妙な時間に車で帰るとなると・・大渋滞に巻き込まれる恐れが

お陰様で空いている間に帰宅できました。
オット、暑い中長時間お疲れ様!!






たまたま2日続けてお休みの日。
天気も悪く、断捨離以外、することがないので今日は
粗大ゴミ収集依頼と通院の予約変更の電話を忘れない内に。

先日、学生以来(かと思われる)の辞書を購入しました。
やっぱり、自分でひく方が覚える私。
これは昭和の生まれだからかな~。
この気持ちが分かってくれる人、いますか・・

何か特別勉強しよう、と言うことでなく、
元から欲しかったので時間のある今、決めました
電子辞書やスマホ、PCもある今。
でも・・読書も新聞も紙派の我が家。

オット「新聞読んでいるおじさん、今は電車でいないなぁ」と。
確かに!!

昔、私が20代の頃、都内に通勤していた時は
車内で小さく折りたたんで読んでいるおじさん、いた!
(これも分かる人、いますかね・・)
今はみーんなスマホ見ている。

オットは家で毎朝、新聞を読むのが日課。
それが昔から見ている姿で、我が家の「朝の光景」と染みついています。
紙+ネットの契約でもあるので、スマホでも読めるけど
どうもあの画面が小さいのと全体像が掴みにくいのが難点。

新聞と本、辞書・・なくならないで欲しいな。


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そーまま)
2021-08-19 21:47:50
分かります!🤣🤣どっぷり昭和なんで!!
通勤時間ギリギリでも、新聞だけ買って電車に飛び乗る姿も、見なくなったよねぇー

我が家も新聞取ってます!しかも、集金😂口座振替を申し込むのが面倒で。そのままw

私、本を読むのが本当に苦手で。
学生時代は大嫌いやったんよ。
でも、推理小説だけは好きで(言ったことあったかな?)三毛猫ホームズとか、松本清張とか、、好きでした。

って、話が逸れましたが、、だから新聞もざっとしか読まないんだけど、やっぱり文字でみたいなぁって思って。

なので、難しい事はパスで。私が読むのは、テレビ欄、お天気、コボちゃん、人生相談、料理、新聞小説などかなー
あ!最近はコロナニュースも読みます。

きくりんさんは、どこ読みますか?
返信する
偶然ですが (転妻トリコ)
2021-08-21 13:35:43
こんにちは。

>先日、学生以来(かと思われる)の辞書を購入しました。この気持ちが分かってくれる人、いますか・・

すごく偶然ですが、最近私も新しい紙の辞書がほしいなと思っていたところです。どれくらいの重さの購入なされましたか?

>読書も新聞も紙派の我が家。オットは家で毎朝、新聞を読むのが日課。

我が家も一緒です!(嬉)この文化なくならないでほしいです!あと通勤中の新聞折りたたみ読み!わかりますよ~(笑)
返信する
そーまま さま☆ (きくりん)
2021-08-23 17:43:42
共感してくださって嬉しいです!!
本当に!新聞買って飛び乗る姿も見なくなりましたよね~~

おお、集金システム!新聞ってありましたよね~
我が家は転居が多くて、どこかで?支払方法変えてしまいました

推理小説、一度読むと止まらなくなりますよね。
私も読んでいて没頭できるのはミステリーなのかも。
活字ってなかなか読むにもパワーいりますよね。

我が家はオットの仕事上、日経新聞なので
ほぼ読めない~状態です(笑)
無知すぎて
とりあえず、1面見て、
裏を返して「私の履歴書」と言う連載コラムを読んで
掲載されている本の紹介等をざっと見てから、地域面、株価欄、テレビ欄・・でしょうか
株価欄は、投資していないのですが、なんとなく(苦笑)
私も同じく、あとはコロナ関連のニュースを見ます!
返信する
転妻トリコ さま☆ (きくりん)
2021-08-26 17:00:22
辞書、考えていらっしゃったのですね!
一緒で嬉しいです^^
最近は学生さんは使わないのかな・・皆さんスマホですかね
私が購入したのは、昔ながらの大きさ&重さのものにしました。
コンパクトのものも気になったのですが、持ちあるかないかな、と。
家でしか使わないと思ったので

昭和のコメント、共感していただいて嬉しいです!
紙の文化はなくならないで欲しいですよね

折りたたみ読みおじさん、、(私も立派なおばさんだけど・・)あれ、読みにくかったでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。