転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

祇園祭 後祭 *京都 四条*

2022-08-06 11:50:39 | 京都
今更の更新ですが、、、
祇園祭 後祭の山鉾を観に行って来ました

とにかく7月は時間がなく・・この日も私は午前に用事をこなして
京都まで!

休日だったけどもオットは眼科の通院。
そしてまだ目の術後でお風呂もままならない状態だったので
目の感染症の危険があるので、人混みなんて無理。
私は京都のお友達と鑑賞、でした

もちろん、目的はおおよそ200年ぶりに復活と言う
鷹山


とにかく、人気!それは皆観たいよね~と。
鉾頭に鷹がいます。


鯉山


大船鉾
後祭でしんがりです。


どれも立派で素晴らしい装飾なのですが、なんせ人が多くて写真が・・
でも、しっかり焼き付けてきました。

前祭で購入できなかった三条若狭屋の「ちご餅」を購入。




そして・・仙太郎の「祇園祭一枚笹葛ちまき」


笹の香りがふんわり、大好きなものです
京都店限定、吉野葛と和三盆。


夫婦しかいないのに・・
しっかり和菓子を買って堪能した日でした

私はお友達とビールを飲んだり、
後祭、楽しく過ごさせていただきました

鷹山を観たく、一人でも行くつもりだったけども
付き合ってもらって感謝!
ありがとう~

けど・・京都・・暑かった・・







今日も天気は絶好調です
暑さには慣れてきた気はするけども
走った後はなかなか顔のほてりがおさまらず・・
昨日も保冷剤と冷やした化粧水で必死に顔を冷やしました。

オットは今日も眼科、暑い中お疲れ様です。。
お盆前に、と言うことだったので
今日診察が終わればあとはしばらく行かなくて良さそう。

そんな訳で本日はぼちぼち過ごします

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。