転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

瑠璃光院 *10月の京都 八瀬*

2020-12-14 08:24:20 | 京都
気付いたら・・10月の京都散策を書いておりませんでした。
この時もお友達がこちらにご親戚と用事でいらしていて
1日、日を作ってくれて会うことができました!

いつ以来の再会?
出町柳駅で待ち合わせ~
当然マスクをしながらだけど、すぐ分かりました。
「お久しぶり!!」

電車に揺られて八瀬比叡山口駅。
最初の観光は

瑠璃光院
こちらも私は何度か来ているところ。お友達は初めて。
この時は事前予約制だったので、予約しておきました

由緒として・・この八瀬と言う土地は
壬申の乱で背中に矢傷を負われた大海人皇子(天武天皇)が
「八瀬のかま風呂」で癒し、「やすらぎ」の郷と言う存在だったあとか。
別荘として建てられたところです。

時間ごとで人数制限もしており、時間になったら案内してくださいます。









紅葉の時期は素晴らしいこちら。
10月なので緑です。

まるで絵画のよう。




書院2階からの眺めも素晴らしい。




お茶室


この辺は自然が多く、宇治同様好きな場所です。
何も周囲に見えない方が、しっとり景色が目に入って・・


うまく撮影できませんでしたが
タイミングがよく!
観光列車「HIEI」に乗車することができました。


席がしっかりしていて座りやすかった

だいぶ前の話ですが、、記録で。
もう少し続きます






今週は冷えるそうでひ~。。
通勤が辛くなります・・

今日はお休み。
仕事は来週で私は年内終わりになりますが
12月は何だか忙しい・・義実家の大掃除にも行かねば
我が家の大掃除はなし!
1年しか住んでいないし、いいでしょう~~。

この状況なので・・遠方に住んでいる義妹一家は帰省はしません。
この関西の状況を見ていたら・・判断としてそうなるだろうと思っていました。
なので年末年始は義父と私達だけ。
毎年義妹一家はこちらに帰省していたので、
この越年は義父はおそらく、初めての経験です。

お年玉を送る準備で現金書留の封筒を買わないと、
蕎麦打ちにつかうものの準備をしないと、と
心だけが忙しい。。
もっと前からやっておけ~~、と自分に言い聞かせちゃう(笑)

メモをして忘れないようにしなくちゃ

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。