転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

京都十六社朱印めぐり *京都 長岡天満宮*

2022-01-25 17:13:06 | 京都
続きです。

この日の最後に・・
長岡天満宮


天満宮、こちらも学問の神様。
菅原道真公が在原業平らと共に詩歌管弦を楽しんだ場所。
道真公が太宰府へ左遷されるときも
名残を惜しんで長岡天満宮に立ち寄ったのだとか。


ここでご朱印をいただき、、
長岡京市と言えば、こちら。

小倉山荘
おせんべいの小倉山荘本店が長岡京市です。
デパ地下に入っているけども、本店は来たことなくて。
ぜひ寄ってみたかった!


購入品一部~
洋菓子も和菓子もあるので、たくさん購入してしまった・・


ここから自宅まで
車で来ると、自宅まで1時間くらいで帰れることに「え、早い」と私。
オットは「京都まで車ならすぐだよ~」と。
電車より車の方が早い、と強調しておりました

そして、この日はまだまだ新車で慣れない高速を
一生懸命運転してくれました。
ありがとう~オット
(・・本人も慣れたくて運転していたらしい・・






今日は用事で外出しておりました。
帰り、いつもなら平日でも人が多そうなショッピングモールに立ち寄ったけど
かなり人が少ない・・
皆あまり外出はしていないのかな。
そんな私も、今週はあとは歯医者クリーニング予定のみ

今年してみようと思ったことの一つ。ファスティング。
昨日初めて「月曜断食」をしてみました。
その名の通り、月曜日だけ断食する、というもの。
口にするものは水オンリー。

しんどいかな、と思っていたけど・・
意外にも!!全く問題ありませんでした。
空腹は感じるのだけど、朝食さえ乗り切れば、
お昼は「食べたい」と言う欲求がなくなってきた。

夜はお風呂に入った後に、しんどかったけど
寝てしまえば・・と(苦笑)

これ、私は家にいるから厳しいかなと思っていたけど
他に熱中するものがあれば、問題なし。
・・暇だとしんどいかも
ちなみに、家のとあることをまとめるために
Excelで一生懸命作業しておりました。

なぜか??オットも一緒に「月曜断食する」と一緒に。
オットは平日元からお昼を食べていないので
私より自信満々に。「俺は大丈夫だわ~」と

ただ、今朝起床した時にパワーダウンしているような。
多少、血糖値の問題もあったりするのかも。
(当然、健康上問題ない人がすることですよね

今は回復!
それと、お腹がスッキリしています。胃腸が軽い感じ。
朝の一口目がとってもおいしい。私の一口目はパプリカだったけど
とても甘く感じた。

「1日2食でもいい」と以前、人間ドックのお医者さんに聞いたことがあるので
人間は3食だと、食べすぎなのだろうな・・と。
土日にどうしても間食もしてしまうので、食べすぎ。
月曜断食、いいのかも。

また来週も実践してみます
しばらくしてみて、変化があるといいな。
もちろん、無理ない程度に。


それでは~


SHOP DATA
小倉山荘 本店
京都府長岡京市今里蓮ケ糸45


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。