転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

京都 丹波國一之宮 出雲大神宮 *京都 亀岡*

2022-06-24 09:00:15 | 京都
続きです。

お友達と京都2日目

ここからはお友達リクエストで行動

朝から京都駅へ向かい、JRで亀岡駅、バスでこちらへ。

出雲大神宮

ご祭神は
大国主命(オオクニヌシノミコト)后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)




こちらから出雲大社に勧請されたものなので「元出雲」とも言われている場所です。
そして「日本一の縁結び」とも。

大国主命(オオクニヌシノミコト)は因幡の白兎で兎を救った神様。
こちらにもうさぎさんがいました




拝殿


真名井の泉
古来より絶えず流れ続けている・・と説明書。


笑殿社
御祭神 
事代主命(コトシロヌシノミコト)・少那毘古名命(スクナヒコナノミコト)
商売繁盛と健康にご利益があります。


やはりここは・・パワーを感じて、そしてもらえる場所だと思いました。

続きます!









やっと週末。
「やっと」と言いつつ、でも一週間早かった~

明日は観劇。かなり以前から予約していたので楽しみです
そしてこちらも・・やっと!ランニングシューズ購入して来る予定。
随分今のシューズにはお世話になったから・・愛着もあるけど
もうちょっと違うものにトライしてみようと思います。

秋の30キロマラソンは情報を見ていても全く更新されず。
目指していたけどこれは・・開催されないなぁ。
いきなりフルにしようか、夫婦でかなり迷っています。

この夏の暑さでもランニングできて、体力ついたらいいのかもしれないけど
どうも制限時間があるものには・・怖気づいてしまう。

悩んで悩んできっと、今年はハーフくらいになるのかもです。。


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ


にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。