転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

節分の巻寿司!

2020-02-04 06:37:35 | 料理
昨日、帰宅後に牛肉を炒めて、
人参ナムルを作って~

簡単な具の巻寿司!


時間がなくなって、だし巻は適当になった(笑)
ほとんど節分の巻寿司は自分で作っています。
買うとお値段が・・って言うのもアリ
(高すぎません・・?)

昨日は仕事帰りに初めてJRを使ってみました!
自宅はJRと阪急の2路線。どちらも使えます。
職場まで歩くには歩くけど、気分転換になっていいかも。
今日もJRでのんびり歩きながらの出勤をしようと思っています。

家にいるのと変わらないくらい、口数がない職場です。
コミュニケーションってなんだろう!?
最低限のことを聞くくらい。
・・怖いくらい。色々な職場があるな~とまた、学びました。

なので、働いたところで私自身の気分も変わらず。
引き続き、我慢しながら土地に慣れる時を待つしかないね
あと一ヶ月半、頑張ります

それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ



にほんブログ村



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumin)
2020-02-05 09:18:43
きくりんさん、こんにちは

お仕事はじまったんですね
静かな職場なんですね
でもこれから何かきっかけで知り合える機会があったらいいですね

気分の話になりますが、私は今は、転勤族を経て、
定住に落ち着きましたが、それでも、うつうつと気分が晴れない時や友達がいても孤独を感じることもあります
そんなときに、私が流れをかえる秘策?は、今ある感謝できることを探す、です
すごく当たり前の小さいことなんですが、コンビニの店員さんの笑顔が素敵だった、ありがとう、きれいな青空が見れてよかった、ありがとう、温かいお布団で毎日眠れて幸せ、いい場所に駐車できてうれしいとか、なんか馬鹿馬鹿しく聞こえるかもしれませんが、こまこま見つけて、感謝したり、感謝日記とかもあるみたいから、メモするのもいいかもです

私はこれをしていくと、気分がだんだん上向きになっていきます 外の環境がよくなって、自分の気分がよくなるのが普通だったのですが、今は、外の環境に関係なく自分で気分のよくなる思考を選んでいって、そのうち、外の環境もいい流れにかわってくことがあります(これも引き寄せですが)

気分が下がってるとこから、急にはあがれないけど、
そんなときは、無理はしないで、いつも自分に優しく、
自分が心地よいと感じる思考をいつも選ぶようにしていると
私は少しづつ元気になります
思考は自然とただ浮かんでくるものだと、前は思ってたんですが、自分で選べると気づいてから、落ち込んでも戻れるようになりました
前は、起こったできごとに、更に自分で悪い方に悪い方に妄想を広げていたことにも気づいて、何があっても、受けとめかたで、不幸な出来事も、学びにかえらることもできる、結局、自分でどんな思考を選ぶかで決まるって、思いました

私以前は、究極のネガティブ思考だったので、頑張りやさんのきくりんさんの参考になるかわからないですが💦
いつもまっすぐなきくりんさんが、笑顔であふれる毎日を
過ごせるよう願ってます
返信する
yumin さま☆ (きくりん)
2020-02-07 06:15:04
yuminさん、いつも心に響くお言葉・・ありがとうございます。
どうにも、自分でなかなか上げることができず、悩む日々です。
一週間過ぎましたが、変化なく、これもまた珍しいなと。
よほど仕事運がなかったのか、昨年行った単発の仕事でも言葉が冷たい人がいて
今度は、と思ったので余計にかもしれません・・

>今ある感謝できることを探す
>自分が心地よいと感じる思考をいつも選ぶようにしていると

自分で思考を選べる・・そうですよね・・
悪いことばかり起きているとネガティブな感情しかでてこなく、
どうしても、辛い思考になってしまいますが
これも自分の気の持ち方なのでしょうね。

いいこと日記もありますよね。一時期しようと思って全く忘れておりました(苦笑)
40代の子なしの人ってどうやって知り合いを作っているのだろうか、と・・でも私のような人はいるはず。
皆さん、きっと、努力して工夫して日々過ごしていますよね。

毎日、お昼の時に居場所なく、さまよっていますが
まずは・・気分転換に外にでれる!と思うようにします。

あとおおよそ一ヶ月、それとなく、過ごします。
いいこと日記も、自分の気持ちを変える為に、つけてみようと思います。

とても嬉しいコメント、励みになりました。
一人で考えていたので・・とてもありがたかったです。
返信する
Unknown (yumin)
2020-02-08 01:00:00
きくりんさん❤

新しい土地で知り合いをつくるって、なかなか難しいですよね
一人でも心のうちを話せる人がいると全然ちがいますものね

お仕事以外だと、お稽古ごとや、短期のボランティアやボランティア講座なんかもいいかもしれませんね 
その時は、夜や、土日がお勧めです 平日の昼間はお年寄りばかりってこともあるので(それはそれでほのぼのしますが)

あと、お仕事に生かせるような資格のスクールとかも、同じ目的の人が集まるので、話も合いそうな気がします

趣味のジョギングとかで、サークルみたいのもよさそうです

色々あげてしまいましたが、どれも、まず、自分が心から興味をもって、楽しんでできそうって思えることが一番ですね

私の場合ですが、苦しいときは、目の前の現実や、自分のおかれた状況を見ない、分析しない、それについて悩まない、ようにしています 

辛いときに、現状に向かいあうと辛い考えしか、浮かばなくて、心をのぞき続けていれば、どんどんもっと辛い考えがふくらんでしまいます 

さんざんそんなことを繰り返してきた私ですが、これは自分で自分をいじめているのと同じだと、ある時、気づきました

こんなに苦しいのは、おかれた状況や、起こったできごとに、自分が更に暗い色をぬりつけて、不安にさせて、自分をしばりつけて、自分を苦しくさせていたのは、起こった出来事や状況ではなく、自分だとわかりました

人生はもっとシンプルでした

苦しくなったら、そこを凝視しないで、気が楽になれる考えを探して、未来は真っ白だって思い出すようにします

苦しいと、明日も明後日も苦しいって思ってしまってましたが、今は、未来は真っ白で、自分次第でかえていけるって信じられるようになりました

以前コメントさせていただいた、おもいの力、です
ただ、流されていくのではなく、信じる方に流れをかえていける力を人は持ってると思ってます

真面目で純粋な心をお持ちのきくりんさんだからこそ、
苦しみにも目をそらさず、逃げないで向かい合って、いつも出口を探そうと努力されてきたのだと思います

その姿に、私も同じように苦しかった時、とても勇気をいただきました

きくりんさんのまっすぐな心のベクトルが今より少し明るい方へ気分が少し楽になれる方に向かうように、いつも願っています

(前にコメントで、私、兵庫と大坂を、間違えてましたよね
         大変失礼しました❗お許しください❗)
返信する
yumin さま☆ (きくりん)
2020-02-11 21:50:22
多くのアドバイス、お言葉ありがとうございます。
お稽古やボランティア、そして同じ趣味の活動、どれもいいですね^^
土日や夜に行けるのが一番ですよね、平日はまた年代が違ってくるので。

仕事が決まらないとなかなか、他のことの日が決めづらいので
お休みの日や夜がいいのかなと思いました。
曜日や時間帯・・これもまた、家の予定とにらめっこしながら探せたらいいな、と思います。


全く、仰る通りで・・自分で自分に起きたことにさらに暗い色を塗っているのだと。


>苦しいときは、目の前の現実や、自分のおかれた状況を見ない、分析しない、それについて悩まない、ようにしています 

私、分析ばかりしていた気がします。
それと妙な経験値ばかり高くなっているので「どうして今はこうなんだろう」と。
比較しても全く解決にならないことなのを分かっていても、
脳が勝手に考えてしまうというか・・
なぜそうなっているのでしょうね、わざわざしんどい方に向かっていって。

今は側に私のような転勤族の人がいて共感してくれることもなく、
会話をして発散、というのがないので
自分の中に感情の何かをとじこめたままのような日々ですが・・
yuminさんの教えてくださった「いいこと日記」をひとこと、手帳に書き始めました。
先日、コメントをいただいた時からなのでまだ始めたばかりですが・・
気分がこれで変わるよう、続けてみます。

人生は、もっとシンプルですよね。

職場にいる間は難しいですが、
心を落ち着けて過ごせたらと思います。

ありがとうございます。

また、ここで愚痴を行ってしまうかもしれません・・すみません。。

*大阪と兵庫、気になさらないでください!
オットの通勤は大阪で、
住まいはほどよく大阪に近い兵庫なのでほぼ一緒です^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。