転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

一人ランニングと、モヤモヤ。

2020-07-27 08:09:28 | 日常のつぶやき
先日、梅雨の間の平日一人ランニング
目的地がないと・・と思い、こちらを目的地に。

ふ~到着~
ファーマーズマーケット スマイル阪神


天気がもつかなと思い、往復予定でしたが
雨が降ってきて・・急遽途中から交通機関を使っての帰宅でした

帰ってお腹が空いて・・簡単にできるパスタ!
鱈とキャベツのパスタ
確か、残っていたものだったような気がする・・
パスタは一人の時、パパッとできていいのだ


リュックを背負って行ったので、荷物もつめられて良かった
ここはほどほどに距離があっていいから
また今度行ってみよう!






連休前に用事で帰省していたお友達が時間を作ってくれて
再会できました。
私が福岡にいた時以来、3年ぶりくらいかな。

干支が一緒のお姉様なので、いつ会ってもプラスになることばかり。
パワーもらいました。


私のモヤモヤ・・同じ様なことを感じる人はいるのだと。
お友達の周囲でも同じ声があると。


私は兵庫県内に住むのは2度目。
そして永住の地になるのも兵庫県。
西宮時代、転居時に「いずれ戻ってくるんだよね!」と言ってくれ、
つながっていたと私が(勝手に)思っていた人達は
こうして戻ってきても、お付き合いは、ありません・・

年月と居場所と、
そしてこれが一番かな・・私自身の人間としての不足しているものがあるのでしょう。
彼女達の周囲の人間関係が出来上がっているから
入る余地なしなのだろうと。

都合を聞いても「また誘ってね~」と一度だけでなく、言われたり。

違ったパターンでもですが、こういうことが驚くくらいたて続けに~
(そうこうしている内に、コロナの時期になってしまい・・)


連絡がいつもこちらからで、かつ、断らせている、と思うと
もう、口実を考えさせてるのか、どうなのか
分からず、申し訳なくなってしまい・・

スッと、ひくことにしました。
言い方が悪いかもですが・・
こういうこともあるのだと、自分の中で落とし込んで。

お友達の知り合いも、
「地元でさえ、戻ってきたところで、結局周囲は違う」と
思うことがあったようで
なんとなく、聞いてもらって、ホッと・・
・・私だけではないんだ・・

もうそれは、仕方がない。

皆、それぞれの時間がある。

その時その時で、
時も違う、お付き合いも違ってくる。
年齢も重ねている。
価値観も変わる。

私自身も、土地も変わっているし、
ずっとここにいた訳ではないから。

こういうことが、転勤族であることがしんどいこと。

2~3年のサイクルですべて変化するってこういうことなのだと。
その間私はあちこちで変わってばかり、日々新しいことが目の前に。
だけど、転勤族でない限り、周囲は違う。相手も違う。


でも
その場所で過ごしたことで
私自身、学んだこともたくさんある。

自分も変わっていっているんだと、思うことに

今は色々と動きにくいし仕方ないけども、
その内、何か知り合うことはあるわ、とお話してくれ。
それもそうだ、と。
何年も一人だった経験はない。
(これからは違うかもしれないが)

残念ながら、なくなってしまう縁もあれば、
別の出会いの縁もある。

最近人と話すことがなかったので
少しの時間でも、会話する時間は貴重と思いました。


今は今で、時間を大切に。
自分自身で、目標を持って

そして、日々一人で過ごせる強さも、必要だろうから
気持ちの面で、失うものがないように
笑顔で過ごせたらと思います!


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ




にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (転妻トリコ)
2020-07-28 11:46:16
こんにちは。

>「また誘ってね~」と一度だけでなく、言われたり。

「一度だけでなく」・・・これは、誘った側としてはつらいですよね。私も経験あるのでなんとなく気持ちわかります。

余談ですが、きくりんさんは永住地決まっているんですね。私はまだ決めていなくて悩み中です。
返信する
転妻トリコ さま☆ (きくりん)
2020-08-02 18:27:36
こんにちは!
ありがとうございます・・数年前に住んでいた関西に戻ってきたところで
孤独感は以前と変わらないのだなと。
全然知らない土地の方が良かったのかもしれない、とまで考えてしまっています。
知り会いがいると言うのに、皆自分の世界は持っている。
ならば、
知り合いが一人もいない土地の方が、一からスタートで、土地に対しても鮮度があったし
ここまで悩まなくて済んだのでは、と・・
もう、考えても、どうしようもないことですよね・・

将来、義実家に住むことになっています^^
今の家は義実家に近く、義父が一人暮らしということもあり
家探しの時に選びました。
環境は今の内に慣れていたら、将来少し楽かもしれないです^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。