転勤爛漫

全国転勤族「転妻」です!
転勤族は行動次第で楽しめる♪
神奈川出身。7回目の引越で現在兵庫県在住(2019.10~)

官営八幡製鐵所旧本事務所 *北九州市の世界遺産*

2018-05-21 05:59:33 | 九州
北九州市・観光の続きです。
「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産となり
世界遺産登録された施設の一つ。

官営八幡製鐵所旧本事務所(非公開)の
眺望スペースへ。


私達は車で行ったのですが、
最寄り駅はスペースワールド駅かな?
寂しい駅でした・・


ここから奥に向かい


地下道らしきところを通り


到着。
ボランティアスタッフさんがたくさんいらして、とても忙しそうでした。


アップ!
スマホなので画像が粗く・・


時間がある人はVR体験できたそうですが
私達はかなり待たないといけない状況だったので断念。
タブレットで拝見させていただきました。
なかなか来ることができなかったので、感動。
施設が公開されていたら、尚良かったのにな。

ただ、ここ駐車場が東田博物館駐車場に停めて徒歩、とHPでも書いてあるのですが
駐車場からの道順が分かりにくい。
(これは、駐車場が広すぎるため初心者には方向が認識しづらい)
「どう行ったらいいですか?」と聞いても係員さんもあまり把握しておらず。
「詳しくないものでね~」と・・。
駅方面に行ったら、小さな案内があるけども
途中でなくなり、分からなくなったり、と
行くまでにやや、苦労しました・・

観光客を歓迎していないのかしら
ボランティアの人も大変だものね・・

駐車場にパンフを置いてくださる等
初めての人にも分かるものがあると更に良かったです





月曜日!
始まりました、一週間
さぁ、また頑張りましょう~


それでは、みなさま
今日もよい一日をお過ごしくださいませ




にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。