木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

たんぱく質といえども

2007-07-02 15:36:50 | 社会
え?
なんだって?
頭髪で醤油?

とてもにわかには信じられないことだが、香港の食品分析機関によると、ある工場では大豆の代わりに人間の頭髪を使って醤油を生産していたという。この頭髪醤油、味は大豆醤油と変わらないそうだが、人間の頭髪には鉛をはじめとする有害な重金属が含まれており、これを摂取することは人体に重大な危険を及ぼすと警告している。

たしかにな、
生物だったか、化学だったか忘れたけど、
髪の毛や爪はたんぱく質から出来ているって聞いた。

いたずらで髪の毛を燃やすと、
そーんな匂いがするし。

醤油の原料は大豆なわけで、
こちらも「たんぱく質」
たんぱく質つながり~・・・ってか?

そうじゃねぇだろ

そういえば、
こーんなことを思い出した。

美容室や床屋さんで、
カットされたあの髪の毛はどこに行くか?

製薬会社で、
○○○○○を作っているとか・・・
だから、薬局にいくたびに、
「これか・・・」と
まことしやかにささやかれていた話を本気で信じていた、
若かりし自分を思い出したよ。

あー、あのころは
なんて純粋で、素直だったんだろ

BSEもそうだし、
雪印のときもそうだ。
不二家の騒動だって、新しいはず。
今回のミートホープの件も。

今では、
人を信じる?なんてことはほぼしやしない・・・
「誰も信じられねぇ・・・」

みーんな
オイラを騙している・・・
ライヤーゲームのごとく、
ものごとを斜めから見るような、
大人になっちまった・・・

こんな大人に
誰がした!


「アンビリバボー!」醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国

こわいですね、こわいですね・・・(故 淀川 長治氏調で読んでね)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騙される (ランニングフリー)
2007-07-02 22:20:03
企業は利益追求で
ウソの上塗りが
強烈になると、M自動車、Y印の
ようになるでしょうか?
最後は正直者が
勝つのに!
返信する
ランニングフリーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2007-07-03 11:34:30
こんにちは。

うーん、困ったものです。
利益追求ばかりが先行してしまって・・・
人間の欲の深さってことでしょうか?
誰だって
「お金持ちになりた~い
とは思いますが。
人の道を外れてまでも・・・生きていくためには・・・なんてことでしょうか?
でも、この場合はあくまでも違います。
生きていくためよりも、私利私欲ってにおいがプンプンと・・・

本来なら正直者が絶対に最後は勝つ!
んですが、反面「正直者がバカを見る」とも・・・
何とも背地がない世の中です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。