木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

フェスタ小瀬と地震と

2005-07-24 15:40:08 | 日記
いや~、昨日はたんぽぽを乗せて、小瀬スポーツ公園内にある
陸上競技場までタクシーですよ。

この日は、「フェスタ小瀬」という大きなお祭りがあったんで、正直行きたくなかったんですよ。

人ごみってーのが
大嫌い!
なんです。私 


で、3時30分から練習なので、それまでにってか、
私の性格なんですが、
ギリギリセーフ!ってのが、だめなんです。

何でも時間に余裕を持たせておかないとっていう性格なので・・・

でも、たんぽぽや旦那さんは
ギリギリセーフ!型。
だから、とってもやりにくいのです。

ですから、今回も2時前に出発しました。
1時間半もあれば行くでしょ??と予想を立てて。

すると、結構道路がすいていて、思いのほか絶好調!
順調にたどり着き、
なんと、40分で競技場についてしまいました。

私的にはOK!だったんですが、
たんぽぽは「えー!もう着いちゃったの?」と不満たらたら!

「バッカヤロー!人の気も知らないで・・・」と怒りに満ち満ちておりましたが、
友達も乗せていたので、言うわけに行かず・・・(腹が立つ)

すると、陸上部の先生が、すぐ後ろにいるじゃありませんか?
ひー、先生とほぼ同時刻ってか??

そしたら、たんぽぽのやつ、
「あー、先生だぁ!!」
といったっきり、
私なんか、ほったらかし。

おーい、見捨てるつもりでっかぁ

と思っていたら、先生が私に気がついて、
「お疲れ様です」といわれてしまい
私も
「いつもおせわになっております」とご挨拶。
(こんな毒舌ブログやってるのですが、一応親なもんで・・・ 

で、これから、帰るといっても、前にも書いたとおり
今度は迎えにこれなくなる可能性が多々あったので、
なんと、私、この場に3時間待機するはめになったんでございます。

まー、なんとも孤独でしょうか?
たんぽぽは既に先生と友達に囲まれて、意気揚々。
お祭り見てても、一人じゃねぇ・・・

と、言うわけで、
一人さびしく
「フェスタ小瀬」のレポートです。

3時から開幕というのに、すでにこの賑わいです。
ドコモのブースはまだ何もない様子で、中がガラガラ、
ドコモダケがさびしそうにみえます。
携帯ショップ??というくらい
携帯電話各社がしのぎを削っております。
行き交う人に、ポケットティッシュやうちわを配っていました。
こう言う蒸し暑い日は、うちわがありがたいのかな~
おにぎりの屋台です。
「こんぶ」のおにぎりが50円と書いてありました。
なぜか人だかりがすごくって、おばちゃんたちの背中が殺気に満ちているのは気のせいでしょうか?
ここが、先日私を取材してくださった新聞社の関係ブースです。
中央に座っているのが「モモオとモモッチ」というYBSのキャラクターです。
今流行の「きもかわいい!」を意識したそうですが・・・

そのご、3時になったら、人の頭の上で
開会の花火が
ヒュー ドドーン

気持ちよく、新聞読んでたのに
びっくりしちゃって、本と新聞を地面に落としてしまいましたよ。
本は図書館から借りてきたものなのに・・・

しばらくすると、
今子供たちに人気の戦隊もののアトラクションがあって
「マジレンジャー」とかいってたな、
キャーキャー!ワーワー!やっておりました。

4時ころからは、いやはやなんとも、
アマチュアバンドがこのときとばかり、演奏をしておりました。
私はというと、お祭りに来たわけでもないし、
そう好きなほうでもないので、に一人だし!!誰か一緒なら別だけどね。
ということで、このビール屋さんのトラックの近くの植え込みに座っていたのでした。

そして、4時35分。地震に遭遇したわけです。
最初、なんかゆれてんだけど、
「あ、また貧血でも起こしてんのかな?」というゆれだったんです。
でも、あまりにもゆれ方がユッサユッサしているし、近くの自転車が左右に揺れているので、
これは地震だ!

近くに座っていた家族も「地震だ!」というし、
ゆかたをきていた中学生も、今までわけわからん踊りを踊っていたのに
「キャー!地震だよ!」といって踊りをやめたし。

ただ、周りはお祭りで騒いでいたので余り気がつかなかったようです。

まさか、こんなときに・・・

あのときばかりは、正直きちゃったか・・・と思った。
よりによってこんな場所で被災か・・・とも。

すると、ゆれた割にはたいしたことが無く、ほっと胸をなでおろしたんですが、
「ひょっとすると、どっかでデカイのがあったかも・・・」
と、思っておりました。

すると、東京だったんですね。
東京が震度5強と聞いて、またびっくりでしたよん。

でも、まだ震度5強でよかったんじゃないんですか?
と思う反面、
交通網に大きな影響がでたようで、
あの程度でダイヤの乱れなどがでるようでは、
震度7だったら、どうなっちゃうんでしょう?

今回の地震でちょっと東京の地震対策ってほんと大丈夫なの?と心配になってきました。 
もしよろしかったら、ポチッと宜しくお願いします。励みになります。
にほんブログ村 生活ブログ
元祖ブログランキング

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (横浜のおーちゃん)
2005-07-24 19:41:57
震度4か5で揺れました。

これぐらい東京じゃなきゃ、交通もそれほど乱れないし、大した報道もされないと思います。

震度7でどうなるか想像もつかないですね。
返信する
こちらも揺れましたよ (木蓮)
2005-07-25 14:56:43
♪横浜のおーちゃん♪

こんにちは。

私もたまたま甲府にいたのですが、甲府は震度3でした。気持ちの悪い横揺れ、船に揺られているようなあんな感じだったかと思います。私の住んでいるところは震度2でしたが、旦那曰く「結構揺れたぞ」といってましたね。



確かに東京だから震度5でも取り上げられているのでしょうか?

でも、時間が経つにつれて今回の地震で東京の防災対策もヤバイって露呈してしまった感じでしたね。

地震がこれでは、テロ対策もヤバイのでは・・・と勘繰ってしまいました。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。