木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

ポテトチップスなどの含有成分に「有害の恐れ」

2005-03-07 12:10:05 | 健康
ポテトチップスなどの含有成分に「有害の恐れ」 (読売新聞) - goo ニュース

こんにちは。
なんかショックです。フライドポテトとかポテトチップスとか好きでして、甘いお菓子もそれなりに好きなんですけど・・・。
炭水化物系を高温加熱処理した食べ物というと「ジャガイモのてんぷら」とか「サツマイモのてんぷら」(てんぷらばっかじゃん、って言わないでね)もだめなんでしょうかねぇ。

あとパンと書いてありましたが、ラスクとか揚げパン系(カレーパンとか)もだめなんでしょうか?
子ども達の健康からすると、あまり与えすぎない方がいいのでしょうけど、たくさん流通してるし、難しいなー。子どもってああいうスナック菓子好きだし。

アクリルアミド:健康に有害 FAOとWHO合同専門委
ポテトチップが危ない?アクリルアミドの発生
加工食品中アクリルアミドに関するQ&A


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテチ大好き! (めぐりんこ)
2005-03-07 15:09:09
う~ん、でもお菓子なんて結構体に悪いもの、どれにも入ってますからね。小さい頃から散々食べてたし、今更食べるの辞めるのも癪だと思いません?(笑)私もポテチタ大好きで、どんだけ満腹でもこれは別腹として食えます!そんなポテチに何が入ってようが気にせず食べましょう!!今のとこポテチが原因で亡くなったり体おかしくなったなんて人いないですしね!
返信する
Unknown (hasway)
2005-03-07 15:11:20
木蓮さん、こんにちは。

TBありがとうございました。TB返しさせて頂きます。



まぁ、今の時代安全な食品なんて稀なんでしょうが、発ガン性の含有成分なんて聞くとちょっとひいちゃいますね。

返信する
コメントありがとうございます。 (木蓮)
2005-03-07 15:22:26
めぐりんこちゃんへ

うーん、私もポテチとかフライドポテト大好きなんですよ。昨日も写真にあるように「カラムーチョ=ペッパー&ソルト」なるものを発見!思わず娘の分と2つも買ってしまったのに、今朝のこの記事。ちょっとまったく・・・って感じでした。

でも、やっぱりやめられないかも。私も。も、かなり蓄積されちゃった感じもするし、今更って気もするし。であきらめモードでーす。(泣)



返信する
コメントありがとうございます (木蓮)
2005-03-07 15:26:46
haswayさん、わざわざコメントまでいただきまして、ありがとうございます。

そう、確かにこの世の中に、て感じです。BSEの時も鳥インフルエンザの時も、食の安全性が問題になっていますからね。

ただ、発がん性物質と言われちゃうと「う、う、」とためらってしまうのも事実ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。