翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

中山道 赤坂宿場町 まつり

2013-11-06 09:14:58 | イベント

皇女 和宮様 比宮様 五十宮様 行列 (11月3日)

「第22回中山道赤坂まつり」

江戸時代に 皇女和宮様 降嫁した際の様子を再現した

     華やかな 姫行列が行われました。

和宮様が14代将軍徳川家茂に嫁いだ際、総勢7800人の

                   大行列が赤坂宿に宿泊したそうです。

甲冑姿の地元の児童ら総勢107人が参加して 

             雅楽の美しい音色に合わせて あでやかな衣装に身を包んだ 

           お姫様 宿場町を練り歩き 豪華な時代絵巻を見させて頂きました。

   《この日(3日)は今にも雨が降ってきそうな どんよりした 生暖かい日でした。

   まつりが終わるまで雨がっ降らないように祈りながら 見学していましたよ~》

  

          

  

  

  

  

  

    お姫様 本陣前で 駕籠から降り 休憩 大勢のカメラマン 見学人に囲まれて 少し緊張気味!!

  

  明日も皇女和宮様です~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2013-11-07 11:03:39
あすなろさ~んおはようございま~す!

またまた、凄いお祭りですね~!
昔の権力あるお姫様は、たくさんの家来を引き連れて
行列したんでしょうね~!
今、まだこんなお祭りが行われてるなんて、凄い!!

はなちゃんも、こんなお姫様の格好をしてみたいなぁ~!
皆に見られて、何かてれくさそうだけど、気分はいいんだろうなぁ~(*^。^*)
返信する
はなちゃん こんにちは~~ (翌檜(あすなろ))
2013-11-07 13:07:17
そうですネ お姫様
女性の 憧れですよね~
艶やかな衣装を身にまとい しゃなり シャナリ~

”え”猫と犬が鳴く・・・(ニヤーワン)(●^o^●)

中山道を 7800人を引き連れた花嫁行列 凄かっただろうねー チョット想像が???
和宮様が リニアで 東京~名古屋 40分で来れると聞いたら 何と思うだろうな???
返信する

コメントを投稿