翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

臥龍桜(がりゅうさくら)

2014-04-29 09:24:47 | 感謝

臥龍桜(がりゅうさくら) 飛騨一之宮

樹齢1100年 エドヒガンサクラ

高さ20M枝張り30M 国指定天然記念物

幾度の枯死状態から立ち直り 今 沢山の松葉杖で支えられて 花を咲かせています。

臥龍桜は幹枝の形が龍の臥した姿に似ていることからその名前が付けられたとの事です。

4月25日に行って来ました 満開でした。

昨日・今日の雨で たぶん桜の花は散ってしまった事でしょう。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派 (チー子)
2014-04-29 10:48:18
さすが1100年の貫録ですね

でも松葉杖に支えられている姿が
痛々しいです
頑張っていますね
お互いに頑張らなくちゃ~~ね
又珍しい写真待っています
返信する
チー子さん コメントありがとうございます (翌檜)
2014-04-29 17:17:09
1100年も年を取ると これだけ沢山の松葉杖が要るんですね。
臥龍桜 1100年前から 時代の移り変わりを 見て どう思っているんでしょうかね?
返信する
一言 (TK)
2014-04-30 08:41:47
いいですね。
返信する
知ってはいました (屋根裏人です)
2014-04-30 09:56:23
いつぞや 新聞で見ましたが・・・何と言っても
翌檜さんの写真には 叶いませんね。
歴史を学び 人間のちっぽけさを悟らされます
返信する
TKさん こんばんは~ (翌檜)
2014-04-30 19:13:49
何時も コメントありがとうございます。
いいですか?
もう一言・二言 お願いします(*^_^*)

TKさん リンクしてあるんですが 開けませんよー
どうしてかな?
私だけかな?
返信する
屋根裏人さん こんばんは~ (翌檜)
2014-04-30 19:21:31
臥龍桜
淡墨桜
荘川桜  岐阜の名三大桜です

そのうちに 翌檜も 姥桜に…(*^_^*)
返信する

コメントを投稿