翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

垂井曳山まつり (岐阜県不破群垂井町)

2014-05-03 15:08:27 | イベント

垂井曳山(たるいひきやま)まつり

南北朝時代、後光厳天皇を慰めようと、

村人が花車3輌を造って曳き回したことが始まりだとか。

東町の「鳳凰山」西町の「攀鱗閣」中町の「紫雲閣」を中山道垂井宿を巡行します

毎年5月2日〜4日に「垂井曳山まつり」見ごたえありますよ~

山車の上で小学生の子供たちが歌舞伎子供歌舞伎狂言を演じます。

660年の歴史がある垂井町の曳山祭り 祭りの期間中は子供役者は

 大事に扱われ 大人達に 抱えられて山車に乗せられます。

優美な蒔絵や彫刻をされた 豪華絢爛の3両山車の上で

子供たちが40分位歌舞伎狂言をするんですよー 

よくセリフ動作など覚えられたなー 感心してみていましたよ~

やま(やま) この字がパソコンには無いです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿