翌檜(あすなろ)   asunaroちゃんの to enjoy life―gather life's roses

  
木曽の御嶽山を見ながら 育った あすなろちゃんです~
  

福よせ雛  (岐阜県郡上八幡町)NO2

2014-02-24 17:16:42 | イベント

お雛様 皆スキーをしています~~

五人ばやし雛・右大臣雛・左大臣雛・仕丁雛も 滑っていますよー

 福よせ雛 ユモアーたっぷり 見させていただいて 楽しいですよー

     

     

            

      

      

    明日も福よせ雛です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊び心。 (kaeru)
2014-02-24 19:52:47
人形の由来には信仰的なこともあるのでしょうが、こういう遊び心も楽しいです、春を迎える躍動する遊び心とでも言う感じです。

写し手の跳ねたい気持も分かります。
返信する
kaeruさん こんばんは~ (翌檜)
2014-02-24 20:30:22
娘に 子供が生まれると
おばあちゃん、おじいちゃんが喜んで
孫が 健やかに成長するように
女の子は しとやかに 男の子は出世して 偉くなるように
お雛様に 願いを込めて お飾したものですが

今は違いますね・・・
今の 親は塾に行かせて 有名大学に・・・
野球選手か サツカー選手になつて・・・
女の子も しとやかな子では通用しない・・・
スケートとかスキーなどさせて オリンピック出場などと・・・考えているんでしようね???
返信する

コメントを投稿