録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

地震!

2011-03-11 14:52:47 | Weblog
やっと弱くはなってきましたが、わたしのところでもまだ揺れています。東京23区でも震度5、宮城県北部で震度7という報道がありますが、みなさま大丈夫でしょうか? 幸い地元は揺れているだけで目立った被害はなさそうですが。こういう時は、やっぱりテレビはないと困るなぁと思います。

揺れすぎて酔ったらしく、少し気持ち悪いです。

追記:日本映画専門チャンネルで、此度の地震を考慮に入れ、放送番組の差し替えが行われるとか。

「252 生存者あり[劇場オリジナル版]」⇒「御用金」
「252 生存者あり episode.ZERO」⇒「子猫物語」
「風速七十五米」⇒「蟹工船」(1953年)

仕方ないことですが、残念です。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・SKYLABで録画したファイ... | トップ | 地上デジタル放送による災害放送 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揺れました (siinamon)
2011-03-11 16:15:38
中越、中越沖と経験した自分は地震慣れしてると思っていましたが、今回のはびっくりしました。
なにせ長い・・・揺れすぎて気持ち悪くなりました。
しかし仕事中ですが早く帰りたいです。
アホなことにRD-X9と繋げているUSB HDDは裸族のお立ち台で置き場所はCRTモニタの上という暴挙orz
落ちていたら痛いです、本当に。
中越から6年、やっぱり地震を嘗めていたなと思う次第です。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 16:21:30
東京ですが、本棚とかからぼたぼた物が落ちてきました。
今日は、体調不良で会社休んでたのに。
最初のうちは、ああまた地震かって感じだったけど、家具がずれるは、HDDや本棚から本とかがは落ちてくるわで。
部屋の中がすっかり散らかり、後片付け中です。
近所でもおばさんたちが外に出て、怖いねぇなどとやってました。
今現在も余震だと思いますが、頻繁に揺れており、おかげで頭痛が治まりません。
返信する
B-CASは (Unknown)
2011-03-11 17:26:20
こんな時でも民放はCASを解除していませんね。人命より著作権が優先されているということでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 19:23:03
ショップチャンネルとQVCが止まってますね。その影響なのかBS12は番組変更をよぎなくされています。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 21:06:25
地震発生->Win7 PCシャットダウン
->更新中…電源を切らないでください
泣きそうでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 21:39:00
地震中のQ●cの映像です。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm13841001
かなり揺れていますねえ
返信する
栃木の状況 (N.Shim@)
2011-03-11 21:46:23
私は今日は休みで、栃木県下野市の自治医大付属病院に行き、昼過ぎから駐車場でTV点けながら車の中で休んでました。

車をわしゃわしゃ揺らされて、すぐにTVが緊急地震速報が出てNHKが切り替わり、以降は今みたいな状態に。

自治医大付属付近の信号機は全滅。警官が手信号を行う中、救急車の到着頻度が上がりました。

揺れがある程度収まってから、宇都宮に帰るために移動開始。回りは全停電で真っ暗で換気も止まってるコンビニも食品、飲料を求める人が店内で行列。トイレも少し行列。

国道新4号線は下野市から宇都宮市まで総ての信号が停止。大きいいくつかの交差点だけは警官が居ました。

宇都宮市内は、県庁・市役所付近の中心部は停電してないものの、JR宇都宮駅付近から東側はかなり広範囲で停電していた模様。(16:00~17:00頃の情報)

20時頃家に戻りましたが、ライフラインは全部生きており、ネットも大丈夫でした。でも、うちは県庁近辺なので、宇都宮でも好条件で、スーパーはカップ麺は大量にあるけど、お弁当・パン類は全滅(=ガス電気の死んでる場合はこれになる)でした。

とりあえず、さっき電気でお湯沸かしてカップ麺食いました。実家は福島方面なんですが、親戚に人的被害はないとのこと。

今回思ったのは、ガラケーのメール・通話が輻輳で死んじゃう中、イーモバで使うtwitterとGmailが安定して使えたこと。Twitterは結果的なデマ情報も混ざっているものの、即効性と各地の友達の状況がすぐに判ったのは素晴らしいと思いました。ガラケーメールで連絡取ってた家族の方が安否判るの時間かったもん。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-03-11 22:00:22
>siinamonさん
長かったですよね、今回の最初の揺れ。3分くらいは続いていたらしいです。わたしんとこはなぜか無事でHDDはもちろん机の上の紙切れすら落ちませんでした。結構横揺れしたのに。

>2011-03-11 16:21:30さん
体調不良のところにあの揺れでは、確かに頭痛になっちゃいますね。わたしもまだ少し頭が痛いです。

>2011-03-11 17:26:20さん
日本放送協会はさすがにCASなしでもいいみたいでしたけどね。民放は、全部同じという主義ですからCASなし放送という概念がないのでしょう。

>2011-03-11 19:23:03さん
さすがにこんな時に通販はないですからね。ほかのBS系もおおむね番組変更を余儀なくされてますけど、まぁ仕方ないですね。

>2011-03-11 21:06:25さん
無事でした? ちなみにわたしは昔同様の状況での地震で見事HDDを壊したことがあります(涙)

>2011-03-11 21:39:00さん
生放送ならではの現象ですね。本当は避難すべきなんでしょうが、そこはプロ根性で。

>N.Shim@さん
停車中の車の中だとより揺れそうですね。
わたしも経験ありますけど、長期が予想される停電だと、まず食料と水を求めてコンビニに殺到したくなりますね、人は。店側としては冷凍物が全滅なので儲からないですけど。
栃木の方だと今回のど真ん中で被害が大きかったイメージがありますけど、無事でしたか。
ちなみにウィルコムも通話はまるでダメでしたが、やっぱりメールやネット接続は無事でした。さすがに利用者が少ないだけのことはあるかも。ただ知人がドコモの利用者ばかりなので確認に時間がかかりましたけど。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-11 22:29:02
NHKはCAS無しどころかUst配信してますね
http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv
返信する
Unknown (Resi)
2011-03-11 22:57:49
こちら沖縄ですが、
NHK総合・教育ともにB-CASカードなしで視聴可能です。
民放のQAB、RBC、OTVはCAS解除していないようで見れません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事