録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

WOWOW改造対策、どうやら成功らしい

2015-02-10 22:57:20 | B-CAS&規制撤廃運動
この間ちょっと触れただけのWOWOWの改造B-CAS対策話、なぜかよその情報のソース扱いになったらしくアクセスが増えてます。ただ、アクセスの半分以上が該当記事のみでこの5日ほどの検索ワードもほとんどその系列ばかり。おかげでもう一つ更新する気が起きません。何書いても回れ右されるような気がして。

と、ふさぎ込んでいても仕方ありません。その切り替え日と言われた今日10日。情報が錯乱していてもう一つはっきりしないのですが、どうやら予約録画ができなかった通り、改造カードでのWOWOW視聴や録画が不可能(もちろん無料放送を除く)となっているようです。WOWOWの対策は一定の効果は出ているようですね。ただ、2ちゃんねるの一部スレッドではすでに対策対策が始まっているらしく、ある程度の技術と初期のソースを持っている人の中にはやや制限はあるもののすり抜けに成功したような書き込みも上がっています。事実かどうかまでは分かりませんが、一からデータを作るよりすでに存在するデータを改造する方が簡単ですから、B-CASカードという仕組みが変わらない限り、完全対策は不可能なんでしょう。

以前通称「毒電波」と呼ばれた対策の時は改造カードの第一人者、BLACKCASが翌日に改造パッチをアップロードして元に戻してしまったことはありました。今回は・・・と一応覗いてみましたがまだ何の対応もなされていません。もっともこちらは台湾警察に経営者が逮捕されたという話が出ていましたし、その際に一度サイトはアクセスできない状態となっていましたので、今現在アクセスできるだけでも変なのですが。まだ即日ですのでこの先は分かりませんが、動く可能性は低いでしょう。もしこの逮捕がなければ今回の新対策もすぐ対応できるパッチが出ていたかも知れません。
このWOWOWの新方式が十分な効果を出したとなると、当然それ以外のスカパー!系チャンネルも同様の方式を採用することは考えられます。少なくとも契約しているチャンネルはスカパー!側に採用を求めるよう要望は行うでしょうし、完全に入れ替わるXデーは近いと思います。個人的にはB-CASが全く動かなかったことには憤りを感じますが、いつまでもあんなカードがのさばっているのも面白くないですし、こういう終わり方をするのも仕方ないと思います。まぁ買ってしまった人もひと時の夢だった、と思えばいいと思います。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 改造B-CASカード、WOWOWの録... | トップ | 305ZT、やっぱり速度制限あっ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-02-11 13:11:54
迷惑な話ですよね(放送局にとってもユーザーにとっても)。

なんだかんだいってカード縛りで、正規のカードさえあれば○○できるぐらいの緩さでちょうどよかったのに、この騒動のあとはソフトウエアの開発は止まりB-CASの縛りを強化するって方向にしか向かわなくなってしまいましたし(動向をチェックしてるわけじゃないので違うかも・・)。

ほんとうに最後には「誰もいなくなった」になってしまいそうで、迷惑以外の何ものでもないんですけどね。。
Unknown (slava)
2015-02-11 20:32:32
シンプルにコピーガード自体を非合法化すれば全て丸く収まるんですけどね
話題に出た時はそういう話もしてますが、正常化するのはいつのことか…
Unknown (Unknown)
2015-02-11 20:51:39
WOWOWでの対策実施に焦っているのか、しばらく練りを潜めていた
改造B-CASカードのスパムが増えてきてますね。
Unknown (krmmk3)
2015-02-11 22:11:51
>2015-02-11 13:11:54さん
現状録画hは悪い方悪い方へばかり進んでいますからね。配信の方が良いと人々が思い始めたらあっと言う間でしょう。

>slavaさん
その手の話はすぐに消え、代わりに法律を持って強化する話が成立するまでゾンビのごとく復活してくるのが今までのやり方ですからねぇ。多分永久に正常化はないでしょう、日本だけ。

>2015-02-11 20:51:39さん
増えてるんですか。役に立たなくなりそうなのでさっさと売り切ってしまおうということなんでしょうか。
Unknown (Beep)
2015-02-12 00:03:21
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150211/k10015379371000.html
はい、来ました。警察のリスト作成が捗るな。
通報→警察が気に入って捜査する→容疑者は警察のリスト入り
通報→警察が気に入らない→通報者は警察のリスト入り
Unknown (krmmk3)
2015-02-12 00:07:02
>Beepさん
うわー、この手の事前の予想って悪い方向ばかりに当たりますねぇ。著作権は完全に他の件のイケニエでしょうね。
そういえばミッキーマウス保護法もまたしても延長の方向で進んでいるらしいし、これもTPPで日本導入?
Unknown (Unknown)
2015-02-16 04:11:17
個人的にはTPPで無料放送は全てコピーフリーになって、
TS抜きチューナの使い勝手を備えた正規のチューナが出てくれればそれでいいんですけど、
どうせ "いいとこ取り" (権利者・利権団体にとって) になるんでしょうね…
Unknown (岡本)
2015-02-17 00:10:31
日本のアナログハイビジョン規格MUSEの代わりにデジタルハイビジョン規格ISDBを開発した様子ですが日本がATSCを採用すればコピーフリーになっていたのでしょうか?

スカパープレミアムはDVBですがコピー制御の規格は日本独自に追加した物でしょうか?
4K放送は、コピーネバー (Unknown)
2015-02-17 15:13:25
スカパー! 4K総合の番組は基本的に録画可能だが、PPVとなる映画チャンネルの「スカパー! 4K映画」は

コピーネバー(コピー不可)のフラグが付与されているため、録画はできない。

また、録画したスカパー! 4K総合やChannel 4Kの番組をダビング/ムーブする機能は備えていない。
これは、現在の4K放送で、そうした機器間の番組移動に関する規定が無いことに由来する。
そのため、Z10Xで録画した番組が視聴できるのは、Z10Xでのみとなる。

4K時代本格化。本放送開始のスカパー!と東芝4K録画の狙い
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20150217_688311.html
 ;
 ;
 ;
出始めた頃のRec-Potみたいで、HDD故障で録画資産が全て"パー"になる。
しばらく、購入見送りですね。4K対応Blu-ray待ちかな。
Unknown (krmmk3)
2015-02-18 22:42:46
>2015-02-17 15:13:25さん
確か「規格が定まってないので全部できないようにした」って話です。定まってないからできる、が道として正しいはずなんですが、できないほうが間違いない、ですから今の制度が如何にくるっているかってことなんでしょう。

コメントを投稿

B-CAS&規制撤廃運動」カテゴリの最新記事