録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BS需要はもともと1/10?

2008-04-04 21:30:18 | Friio
すでにわたしも購入できたが、Friio BS/CSが登場した。4月4日21::00現在、地上
デジタル版と同時に売られているが、かつてのような狂騒状態は全くなく、簡単
に買うことが出来る。お祭り騒ぎに参加したり、転売目的で買占めをはかったりする
ような人には拍子抜けだろうが、これが健全な姿だと思う。ある程度いつでも買える
のが好ましい。

地上デジタルは、ある程度市場が飽和したと思われる。そもそもデジタル放送の切り
替えやそれにともなう制限の押し付け、さらには番組の質の低下や時間の利用の多様
化によるテレビ離れは予想以上に深刻なのだ。すでに客離れは始まっている。もう
地上波なんて流し視出来ればそれでいい、という人にはFriioだろうと、まして自称
権利者の主張ばかり取り入れた現行の制限下の機器だろうとどっちでもいいのかも
知れない。テレビは売れてもレコーダー機器はこれから売れなくなる、という暗示が
ここにこめられている。ダビ10ごときでこの状況が打開できるとはとても思えない
が、これからの動きが楽しみである。
また、BS/CSは新発売にもかかわらず動きがにぶいようだが、それは当然だ。まず、
三大都市圏の人には利が薄いだろう。十分以上な放送局の数がそろっている状態で
は、BSデジタルやCSの放送など残りカスにも等しいかも知れない。もちろんわたしの
ような地方ユーザーにはその残りカスでも地元の地上波よりはるかにマシな質の放送
がなされているが、そもそもBSデジタル放送はそれほど普及していない。しばらく
前に、歌手の郷ひろみ(この人はすごい!歌手の中では数少ない尊敬に値する人だ)を
イメージキャラクターに「さーぜんまん! さーんぜんまん!」とBSデジタル放送の
普及を大々的にうたっていたが、これもチューナーがそれだけ売れた、というだけ
で実際何台が動いているかどうかはあやしいものである。まして、CATV環境でBSデジ
タル放送がそのチューナーで直接受信できるサービスが導入されている、なんていう
地区に住んでいる人は限られているだろう。ウチも無理だ。ちなみに隣町のCATVで
BSのパススルーが導入されるそうな、うらやましい・・・。
地域によっては、BSデジタルを持っている、と言ってもそういうCATVのSTBのみで
視られる、という人の方が、アンテナをたてて直接受信できる、という人よりも場合
によっては多いかも知れない。見られるんだからなんとなく見ているだけで、積極的
に視ているわけでもないという人も多いだろう。と、なると、FriioBS/CSの需要はお
そらくFriio地上波の1/10程度じゃないだろうかと予想してしまう。これをキッカケ
にBSアンテナをたてよう、などとたくらむ人は本当に数えるほどしかいないんじゃな
いだろうか。

だからといって、FriioBS/CSの存在価値はない、なんてことは言わない。予定されて
いる、件の日経の記事によれば「合法」なチューナーも、搭載されているのは地上デジ
タルチューナーだけだ(ただ、メーカーによっては予定がないわけではないらしい)。
少なくとも現状ではBSデジタルをPCで受信できるのはFriioだけ、という状だし、
それが当分~ヘタをすれば永遠に~続くことだろう。録画無制限の問題を抜きにして
も、FriioBS/CSはやはり待望の製品なのだ。
数は少ないかもしれないが、BSのファンは確実に存在する。そして、そこまでして
FriioBS/CSを欲しがった人間こそ、本当にテレビが好きで、自称著作者側にとって
デジタル放送の普及には味方につけるべきだった層なのである。購入した人は、是非
ともその良さを世間にアピールしよう。本当のデジタル放送普及のために。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Friio BS/CSいよいよ発売! | トップ | FriioBS/CS、残念ながら不人気 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Gisin)
2008-04-04 21:47:49
自分も地方在住なのでBSCSをよく見てますね。

まったくデジタル放送のキャプに投資した額はいくらになるやら。PV3、HDRECS+GSと買ってきて今度はフリーオの黒。HDRECSがいまだに不安定(2回に1回程度の確立で遅延で途切れてしまう)なのであの10万は無駄だったのか…
返信する
Unknown (emanon)
2008-04-04 22:37:09
 ほんと拍子抜けするほど簡単ですね
金は有ってもカードが無い、krmmk3さん代わりに…
注文してもらえるはずが無いですよね さすがにそこまで信用してもらえないだろうな
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-04 22:50:46
>Gisinさん
地方だとBSCSが面白く感じますよね。ヘンな芸人バラエティで占領されてないのが好感です。
HDRECSは環境選ぶんですよ。確実に動かすのならIntelCPU+Intelチップセットが無難ですね。それでも確実かどうかは分からないですけど。

>emanonさん
それ以前に、同じIPで2台買えないはずです、確か。
返信する
Unknown (emanon)
2008-04-04 23:08:46
 そおなんですか、そこまで読んでませんでした
お金もからむし、やはり自分の事は自分でやるしかないですよね

そう言えばPCのBDドライブが最近安くなりましたよね買う予定だったりしますか
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-04 23:53:36
>emanonさん
そのおかげで転売屋の買占めとか出来なくなったはずですので、良いことだと思います。
BDは、まーったく欲しいと思わないんですよねぇ。CDとかDVDの書き込みは4万そこそこですぐ買ったのに。
でも、読み込み専用ドライブはもってるんですけどね。DVD書き込みにしか使ってませんけど。
返信する
Unknown (Gisin)
2008-04-04 23:53:42
BSでNHKのサブカル番組を見るのが好きだな。4月から結構新しいのが始まるし。

自分は完全にAMD派だからintelという選択肢はないですねえ。いまはnforce590だからAMDのチップセットのMBに変えてみようかな

返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-05 00:20:46
>Gisinさん
AMD690Gは避けたほうがいいですよ。安定に四苦八苦するのは実践済みですので。試すなら780系ですね。保障は出来ませんけど。
返信する
Unknown (PNB)
2008-04-05 00:26:35
たまたまFriioのページにアクセスしたら販売中でしたので買ってしまいました。
白ですけど。(^^;
22時ぐらいだったと思います。
15分後ぐらいに両方とも売り切れとなっていましたので運が良かったのかもしれません。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-04-05 00:47:09
>PNBさん
今回、長かったですね~。でも、買ったのは白ですか。
B-CASカード一枚でFriio2台使ってダブ録可能、という報告も来ていますので、試してみてください。
返信する
Unknown (Gisin)
2008-04-05 00:48:36
AMD690GはIOのボードでスカパーをとってますけど、自分も苦労しましたね。朝エンコかけて出勤して帰ってくると必ず落ちてるという状況でした。なんとか最近は安定しましたけど
780G採用のasus製のATXのMBの発売を待ってる状況です。工場が火事になって遅延してるようですが…
返信する

コメントを投稿

Friio」カテゴリの最新記事