録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

我が家の自家用車のタイヤが潰された

2014-02-08 11:56:25 | Weblog
全国的に大雪です。この数日で急に積もった、という地域にお住まいの方も多いでしょう。我が地区もその一件に漏れず、急な大雪にてんてこ舞いです。
こういうときは自動車はそれなりに便利です。わたしは自分の身勝手で自動車は運転しないのですが、父親はしますので、母親の医者へ送ったり買い物の荷物運びと大忙しになる・・・はずでした。
なんと、今朝になって我が家の自動車のタイヤが4つ全部パンクしていました! 少なくとも昨夜まではなんともなかったのですが。ちなみに現在のタイヤはスノータイヤ。交換したのは昨年12月に近所のガソリンスタンドでやってもらったのですが、その時は「パンクしかかっている」などの話は全くなかったので、一晩で急に4つ全部パンクしたり空気が抜けたりするのはおかしい話です。自動車はともかくガレージ内への進入は誰でも出来ますので、おそらくは誰かが人為的に穴を開けるなどしてパンクさせたものでしょう。
単なるいたずら、で片付けるにしても手が込んでいます。スノータイヤをパンクさせるには最低限の道具にかなりの力が必要ですから、ただ通りがかっただけの人間の突発的行動にしては手が込みすぎています。いたずらなら一つやれば十分なのに4つ全部ですから。ウチに恨みのある人間の犯行・・・の気配がするんですよねぇ。スノータイヤ4つ潰されて金銭的にはもちろん大雪の中生活に不便を強いられる二重被害に相当するほど恨みを買った覚えはないですが、もちろん他者との細かいトラブルならゼロではないので、向こうが勝手に恨みのレベルを過剰に引き上げた、ということは十分考えられます。
今回の件、すくなくとも立派な器物破損ではありますので警察にはもちろん届けました。が、現在近所で道路工事が行われているため、音も人目もそっちにむいてしまう状況にあります。ゆえに目撃証言は期待出来ず、さらに仮にこっちが困っている様を犯人が見物に来たとしても全く目立たず、捕まる可能性は非常に低い、というよりほとんど無いと思います。それでもやらないわけにはいきませんからね。スノータイヤくらい買えばすぐに自動車は使えるようになります。けど、それはそれ、これはこれ、です。
コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今度はソニー PC事業売却を表明 | トップ | fonepad note 6 の動画再生能力 »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねず)
2014-02-08 17:18:10
お気の毒です。
金銭被害も痛いですが、正体不明の悪意は気味が悪いですね。
返信する
Unknown (AMKZ)
2014-02-08 19:07:57
暗視付きネットワークカメラとかドライブレコーダーを流用するなどして監視してみるのも一手。
犯人は現場に戻るといいますし。
返信する
Unknown (megalith)
2014-02-08 21:53:53
今回は大変でしたね。
ご愁傷さまです。

大きく切り裂かれたのではどうしようもないので交換しかありませんが、穴だけでしたら修繕可能ですので検討してみるのも手です。
ただ、4本ともですから、どうやって修繕できる所までタイヤを持って行くかですが・・・・

また購入してから5年近く経過している場合は、タイヤのゴムが硬くなっているので、お金はかかりますが修繕よりも買い替えたほうが安全です。

ちなみに自分は3~4シーズンごとに4本とも買い替えています。

最近では実際の店舗よりインターネット(ヤフオク等含む)の方が安く購入でき、GS等に組み換え手数料等払って組み替えてもらってもまだ安くなったりします。
もっとも緊急に必要な時は、そんなことは言ってられませんが・・・・

再犯対策としてはやはり暗視機能付き監視カメラでしょうか。
ネットワーク機能付きカメラにして、録画用に1台PCを組むとかはいかがでしょう。

追伸
家のモニターですが月曜日に三菱のサポートとあっさり連絡が取れ、事情を話したら即サポートへ発送時のみ送料自分負担の無償修理と言われました。
同じ事例が頻発していたのか、5年補償期間内だったのでそれを適用なのかな?
もっとも送るときは購入店からの修理扱いでの発送にすれば、送料の負担がなくなるのでこちらにしようと思っていますが・・・・

その間のモニターに思い切ってRDT-235WX買うか?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-08 22:30:56
線路の置石とか放火みたいに重大な事案なら急いで犯人見つけないとまずいですが、こういうのは犯人特定より予防の方向で考える方が無難かと。
犯人見つけて警察に突き出しても、逆恨みが怖かったりしますし。
ということで、安物のWebカメラとかを適当に設置して、ガレージに「カメラ録画中」とか札を貼っとくといいかもですね。
返信する
Unknown (emanon)
2014-02-09 00:02:20
 4つともとは 金が大幅に安くとか?  ホイルごと持っていかれないだけましだったと思うしかないですが
 録画しておくしかないですねライトが点灯して来客を知らせるチャイムが車の周りでも鳴るとか  お店の前はあまり目立たないカメラの方がいいのかなライトが点くだけでも違いますし 

今のカメラてどこまで進歩しているのだろ? 顔認識とか暗視撮影でもカラーとか普通にあるのかな
返信する
Unknown (Beep)
2014-02-09 00:35:32
災難でしたね。(ラジアル前提ですが)多少空気が抜けた程度のパンクであれば一時的に空気を入れてGS等で
パンク修理をして貰うという方法を何度か使ったことがありますが、4つともなると流石にムリでしょうね。

今日は関東も大雪です。
4日夜も雪は降ったのですが、そのとき車のウインドウの雪は凍り付いてガリガリでしたが今回の雪は、
サラサラでビニールk傘で雪下ろしが出来るくらいです。
何をトチ狂ったのかイオンシネマモバイル登録で何度でも1300円というので雪が降るのにウルフ・オブ・
ウォールストリート、スノーピアサー、何故か14日まで終了延長の まどか
ウルフ・オブは3h越えなのに長く感じられないほど引き込まれます。
映画の合間に車の雪を下ろすのですが10cmくらい都度積もりました。

タイヤは妥協して買って2シーズン使ったDSXから、今冬はIG50に換えましたが、帰り道は「すっごい滑るよ!」
大型車の通る幹線道路ほど轍や圧雪で荒れまくり、直線なのに常にハンドルから気を抜けない状態。
荒れているのでガタガタとチェーンと変わらない20,30kmくらいしか出せません。

いつもは使わない幹線道路の方が安全と見たのですが、橋を渡って暫く行くと前方の車が全く動かなくなりました。
車を降りて前方を見ると大型トラックがズラリと動かない(抜かない)ところを見るとエライことになっているらしい。
ここは広い河川敷、土手上の一本道、暫く脇道も無いので普段でもやりたくない土手上で転回し、結局何時ものルートを
通るハメに、普段なら1時間程度ですが3時間もかかったという。

おまけに車庫入れで雪が深く、両脇に車がある状況でもう後は真っ直ぐバックするだけなのに滑り出したら(ry
車庫入れだけにタイヤチェーン撒くのも大変だし、何より前後にも動かない。
結局タイヤ下掘ったり、手押しで動かしてから何とか帰り着きました。
返信する
Unknown (arpus)
2014-02-09 00:50:55
ご近所などにも同じような被害が出ているのでしょうかね?
こういった余計な事のために防犯カメラを設置するとかの出費など不本意かもしれませんがこれが最近の世情なんでしょうかね・・・
うちの車でもタイヤ全部やられたら10万じゃぜんぜんきかないのでゾッとします。
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-02-09 01:21:52
>ねずさん
本当に不気味です。無差別ないたずらが目的ならそのうち捕まることもあるのでしょうが・・・。

>AMKZさん
顔を隠すなどされると隠し撮りもどこまで効果があるのか、という気がします。

>megalithさん
一応見てもらったのですが、全部のタイヤが側面(もちろん釘などで刺しやすい位置です)に亀裂のような穴があけられていました。側面の穴は修復できないのだそうです。こういう犯人だと、カメラそのものを壊してしまってから犯行、なんてのもありえない話でもないですし、カメラもどうかなぁと。
メーカーが無償修理は珍しいですね。保証期間内ですら無償扱いになることはめったにない話なのに。やはり苦情が多かったんでしょうね。

>2014-02-08 22:30:56さん
カメラでハッタリかけるのは警察にも勧められました。が、先にも書きましたがカメラを壊されるとどうしようもないような気がします。人の手の届かないところとするにも限界がありますし。

>emanonさん
ウチの父親が人間性善説主義者で、そういう余計な仕組みを入れるのを断固拒否人間なんですよ。こういう被害にあっても「次はないに決まっている」ってなんの対策もほどこさない主義なもので。

>Beepさん
完全にダメな状態でした。空気が少々抜けた程度ではなく、4つとも全部抜けて下が潰れてます。
雪の日割引とか・・・そういうのとは違いますか。
一見中途半端なつもり具合で、たいしたことなさそうでも雪の影響力は大きいですね。ましてアイスバーンとなるともう自動車出すこと自体怖い行為と感じます。

>arpusさん
わたしの知る限り、3か月前に近所に住んでいる弟の自動車が一つパンクしていた件があります。一つなので自然パンクとその時は思っていましたが、ひょっとしたら同じ犯人のしわざだったのかも。
返信する
Unknown (Beep)
2014-02-09 02:15:36
側面だとダメですね。夏タイヤですが妹が車を使ったときに落輪して側面を切ってしまったことがありました。
仕方なく新品交換です。換えて3ヶ月くらいなのにorz

スタッドレス行き(積雪10cm程度)だと50,60kmで走れたのですが、積雪20cm以上荒れまくりだと辛いですね。
こうなると4輪亀甲縛りチェーンでないと不安です。(トランクに積んでます。)
さっき外出たら既に小降りの雨でした。雪に埋もれて真っ白だったカラーコーンが今はそれと分かります。

そういえば金曜はユナイテッド会員デー、レイトでRUSH、ピントが甘いと言われる豊洲オーシャンスクリーン
ですがゴリゴリのVFXやCGに比べるとフィルム風味の強い本作では気にならず視界一杯の迫力でした。
返信する
Unknown (たん)
2014-02-09 20:50:21
私は数年前に車につけてたカーオーディオ盗られたことがあります。
そのときは周りの車もやられてました。
しかしガラスを割られた形跡はなく車に乗るまで盗られたのがわからなかったので、結構手慣れた奴がやったと思いました。
結構金かけていいのを積んでいたのでこのときはショックでした。
今回のはまあおそらく根に持ったのがやったかもと考えます。ちょっと心配ですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事