録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

おめでと・・・ おめでとう わたし・・・(パチパチ) 七周年

2012-08-09 23:22:57 | Weblog
東京から引き上げて、ひとっ風呂浴びて、さーて、留守の間にたまった録画番組でも見るかな?と思っていたら・・・。思い出しました。今日でブログ開始まるまる七年じゃないですか。忘れてました。一応記念日である以上、自分の区切りとして何か書いておきましょう。

と、言っても今回書くことないんですけどね。今年前半の動きは7月24日に書いてしまっています。それに、八年目を迎える気も当初ありませんでしたし。この一年、ブログ終了の延期を繰り返してきましたが、それはいずれもマイナス要因によるものでした。エコポイントによる強引な普及とケーブルテレビによるデジアナ変換の反動、BS時代が来るかと思えばWOWOWが常時ロゴ入れに変えてしまうことで"裏"のうさんくささの臭いが漂い、不透明な手段による著作権法改定、それを背景にした逮捕者の続出。それなのに都心部の地方と番組格差は全く埋まらず、同時放送される番組といえばトークバラエティが中心で時間は拡大するばかり。あまった時間は通販で埋め、フルデジタル化されれば実現されるはずだったニュース速報の字幕化も推進されず、相変わらずMPEG2-TSに直接埋め込まれています。地上波はフルデジタル化になってよくなった部分が何一つありません。BSではチャンネルが増えたことやHD放送が増えたという良くなった分野もあるのが救いですが、有料放送でも見たいという人以外にはそれほど大きな進歩ではありませんですしね。

本当なら、このブログもさっさとやめるべきなんでしょう。10月からは、審議なき通過を果たした最強最悪の著作権改定法が施行されます。特に違法ダウンロード罰則化は、先行して導入されたドイツではおそるべき破壊力をかもし出していると聞きます。

違法ダウンロード刑事罰化:日刊スポーツが音事協のプロパガンダを垂れ流してる件(P2Pとかその辺のお話@はてな)

他国の例のうち、唯一ダウンロードに罰則を用いているドイツの例をごらんください。あまりの刑事告発の多さに、検察が被害総額が一定以上に満たない訴訟を受け付けないという方針を打ち出したほどです。それも、訴える側)著作権側)は、ユーザーの情報を得るために警察利用しようともくろんだからです。自分たちでなく、警察の捜査力でネットの利用者を特定させ、民事訴訟をしやすくするためにやったためです。とうとう法廷によって"ユーザ情報取得を目的とした刑事訴訟は重大犯罪を除いて認められない"という判断を出さざるを得なくなる事態にまで発展しました。
それだけでは済みません。インターネットを探り、ユーザーに警告文を発して訴えを退ける代わりに金額を要求するという詐欺まがいの行為が、ドイツでは法律事務所によって当たり前のように行われていることも記載されています。その数は2010年度だけで60万件。もはや一大ビジネスと化しているのです。これが日本で行われないわけがありません。過払い請求取り戻しビジネスはそろそろ限界に来ていますので、次はターゲットとしてこっちに力を入れてくる可能性があります。一度請求されてしまえば相手は法律と屁理屈のプロ、絶対素人じゃかないません。相手にしなければ、本気で訴訟を起こすでしょう。日本の場合、振り込め詐欺の存在がこれに輪をかけます。ネット経由の要求では詐欺まがいなのか本当の詐欺なのか区別するのは難しいため、被害はこれまでとは比べ物にならないほど増大することでしょう。

警察・著作権業界・マスコミ・法律事務所・非合法組織・・・。著作権改定によってわたしらは10月以降、絶えずこれらの恐怖におびえながら過ごさなくてはなりません。詐欺かと思って無視すればなぜか逮捕され、いつの間にか個人情報をマスコミの手によって勝手にさらされ、今後の人生に支障をきたす人も大勢現れることは間違いありません。別件逮捕の道具としても重宝されるでしょう。ネットで活動、特に著作物やその法に関して意見を述べ続ける人は、いつか必ず遭遇するでしょう。当然わたしの手にもいずれかが及んでくることが予想されます。だからこそ、逃げたくない、まだ抵抗し続けたいとも思うのです。

特に期限は設けませんが、このブログ、もうちょっと続けようかと思ってます。すでに惰性でズルズルやっている存在でしかありませんが、お付き合いいただけたら幸いです。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特撮博物館で感じる熱き心 | トップ | 1スロ最強? GT640のCUDAエ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (blue_velvet)
2012-08-10 06:18:57
おめでとうございます。そして、お疲れ様です。
これからも、精力的なブログ期待しています。
私は出来るだけの応援(大したこと出来ませんが)したいとおもいます。
さて、明日もアキバ行かなきゃ!
返信する
Unknown (支援者)
2012-08-10 07:33:46
おめでとう。君のように声を上げ続ける事は労力も勇気もいる事だろう。あと少しなどと言わずこれからも頑張って欲しい。記事はいつも参考にさせてもらっています。ありがとう。まだ暑いが体には気をつけて下さい
返信する
Unknown (kazu)
2012-08-10 08:32:03
新参者なので古くは知らないのですが、ともかく一区切り、ご苦労様です。多岐にわたる内容でなかなかにおもしろいです。今後も期待してますよ~。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-10 13:51:38
これからもできる限りずっと続けて欲しい。
返信する
Unknown (秋山)
2012-08-10 20:43:05
取り締まる側の警官や裁く側の裁判官が違法DLで逮捕されればこの法律の理不尽さが理解されるでしょう。また、厳しすぎる法は法としての効力が機能しないという事も知っておくべき事です。
返信する
Unknown (emanon)
2012-08-10 21:12:37
 7年ですか長いですよね テレビが三歩進んで二歩下がるを繰返して飽きずにここまで来たとそんな感じですけどねw   

CDの売れ行きしだいで案外テレビも複製自由化されるかもしれませんよ 諦めずに待ってみましょう
PT2が出ようがその他の製品が出ようが統計上の数字は目だって増加してなかったはずですから 制限外した方がAV機器売れると納得してもらえるかですし

家電AV機器が売れればエルピ-ダも持ち直すでしょうし 

リンクの
>(A)は営利を目的としているか否か、(B)は規模の大きさ、(C)はリリース前のリークについて規定されており、いずれかを満たした場合に刑事事件として扱うことができる。基本的には、営利を目的とした大規模かつ悪質な著作権侵害を摘発するためのもので、立証のハードルも高く設定されている。

これを超える違反はそうそう無いし チラッと脇から何かが見えたなんてテレビ局のミスでもなければありえないなではないかな…  

返信する
未来 (korekiyo)
2012-08-10 22:40:54
7年おつかれさまです。
いつも読んでいます。
放送にしろ、著作権まわりにしろ、
どうなるでしょうかね。

著作権利まわりの一件....
紹介されるトピックにはいつも感謝しています。
現状、なんともひどいことになったものです。
いくところまでいくのでしょう。
それならそれではやくそうなってしまえばいいのにと思ってしまいますが、
新しいなにかが産まれる前はこういうことが起こるものなのかな。
こうなりゃわかりやすい。
既存のシステムになるべく依存しない様に、
新しいことを作っていきます...。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2012-08-10 22:49:01
おめでとうございます。
展望は明るくありませんが、引き続き数少ない良質な番組が放送される際に、満足のいく録画ライフを満喫すべく頑張りましょう。
著作権法改正の10月にWOWOWでは24一挙放送だそうで。
フルHD解像度で高画質放送されるのは案外これが始めてか?
またHDDが足りなくなりそう。
テスト目的でひと月だけWOWOWに加入し直したのですが、10月まで続けるかな。
返信する
Unknown (chibalife)
2012-08-10 23:04:16
まずは、お疲れ様です!

ご指摘の通り、振り込め詐欺がこれを利用し横行する可能性がありますね。一歩引いて考えてみると警察・検察といった司法関係者の負担は大幅に増加する可能性があります。

それを見越して考えれば、今後情報を発信する側はtor等を利用し一定の匿名性を持って情報を発信するかですしょう。
無論徹底的な追跡を司法機関が行えば、個人の特定は可能ですが、上記の通り訴訟が乱発されれば、
そんな面倒な追跡は司法機関としてもやっていられなくなるでしょうから、重大犯罪に絡むような事をしなければ実は結構な効果があるでしょうね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2012-08-11 02:26:17
どうもありがとうございます。本気で困ったことになるなど、何かあるまではズルズル続けると思います。

>blue_velvetさん
更新も疲れるんですけど、更新しないのも疲れるんですよ、結構。

>支援者さん
以前は好き勝手書けたんですが、これからは勇気を持ってやらなければならないんですよね・・・。

>kazuさん
本来多岐にわたる内容を取り上げるってのはブログにあるまじきやり方なんですけどね。そうしないと飽きるんですけど。

>2012-08-10 13:51:38さん
そのできる限りがいつまでになるか・・・。ネタが尽きればそれまでなんで。

>秋山さん
ただ、権力者に関しては「知らなければ無罪」という逃げ道がありますので、たぶんそれはないでしょう。厳しすぎる法に本来の効力が発揮できないのは確かですね。

>emanonさん
ここ最近は3歩進んで3歩下がってる感じがしてます。ネタの選出が日に日に厳しくなっているのは確かですね。
そういう風に前向きになってくれるのが一番なんですけどね、総務省主催の会議録で「著作権保護のために規制は必要」が挨拶代わりの第一声として必ず記録されている現状ではまだまだ望み薄です、あきらめはしませんけど。
チラッと脇から見えた、は一応「日本版フェアユース」ではあり、お咎め無しってことになりました。もちろんテレビ局に責任問題を発生させないようにするためです。

>korekiyoさん
たまーに書きすぎかな?って気もしてるんですけど、世の中がその予想のさらに上を行ってますからまぁいいかなと。
新しいこと、やりたいですね。利権と規制が優先される日本では難しいですけど。

>なんだかなぁさん
録画ライフがパソコン頼み、って現状はなんとかしたいですね。
24も一挙放送ですか。わたしはとりあえず今日からのウルトラマンのために(笑)入ってます。

>chibalifeさん
ひょっとしてヘタに書かないほうがいいのか?と思ったんですが、やはり警戒のためには知識が必要ですからね、注意しましょう。
なんだかんだ言って、警察もそこまで暇じゃないですし、訴訟が乱発すれば検察も動くはずです。でも、それまでわたしらが無事過ごせるかどうかは別の話ですから。「見せしめ」にされることだけは避けたいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事