録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

WOWOWが普通の有料放送であり続けるならば、オンライン解約に対応せよ

2011-10-17 23:34:48 | WOWOW&新BS
AMD FX、発売日が10月23日と発表されたのは6コアの6100と4コアの4100だけで8コアは未定だそうですね。

AMDが新CPU「AMD FX」シリーズの発売日をイベントで発表

近所のドスパラやクレバリーにまで届くほどの落胆の声。気持ちはよくわかります。集まったほとんどの人が8コアしか眼中になく、6コアや4コアなんて外道に近い扱いだったでしょうから。6コアや4コアなら現行のPhenomIIやAthlonIIで十分ですし、新しいAMDなPCを組むのならAPUの方が面白そうですしね。これはまたしても最近のAMD商法・・・。ど本命がハッキリしているときはそれをサラリとかわし、ど本命と一緒に出たら売れないだろうCPUを先行して出しておくという・・・。まぁAPUの時と違ってショップブランドのラインナップに8コアFXがあるところを見ると、そっちとかPCメーカーに回す分だけで精一杯で、単品販売まで手が回らなかっただけでしょう。これがIntelなら少量でも出荷してしまって品薄感をあおるんでしょうけど、AMDじゃ規模が違うでしょうから無理なんでしょうかねぇ。来月の頭に東京行けることになりましたんで、AMDなPCのMicroATXのマザーとCPU買おうと思っていたんですが、買うのがないかも・・・。Intelにしようかなぁ。


またWOWOWのロゴの話ですが、なんか下火になっている感じです。ブログ検索かけても、わざわざ"ロゴ"などを検索ワードに含めないとあまりロゴに関する考え方の記事が見つからなくなってきています。WOWOWトークなどの書き込みもさすがに減ってきていますし。WOWOWとしてはこのまま過激な意見が消えてしまい、マニア以外の人の解約意識をあおったり加入を躊躇わせたり出来なくなってしまうのが一番いいのでしょう。

下火になった分、不満の感じている人の声が集約されつつあります。目立つものの中に「WOWOWがこれをどう思っているのか、公式意見を公開するべき」というのがありますが、絶対に公式意見や謝罪はありません。なぜなら、最初にロゴを入れたときに「著作権保護のため」と答えているからです。これを使った以上、ほかのことは絶対に言わないのが放送業界の暗黙の了解です。根拠はないですが、状況証拠からそうとしか思えません。WOWOWの場合はその意見自体はすでに消されてますけどね。それに、いくら公式掲示板やブログで声を上げたとしても、目に届くのは決定権のない現場の人たちにくらいがせいぜいでしょう。実際にロゴ導入を決めた(決めさせた)人が見ていることはまず考えられません。
むしろ、10月になるまでロゴを入れない放送を続けたのはWOWOWの現場としては精一杯の良心による抵抗だったのかも知れません。始めるまでロゴ貼りの事実を隠しておいたのは明らかに反発による解約が相次ぐことを予想して、そのマイナス分を3局開局騒ぎのプラスで緩和するための誤魔化しなので同情は出来ませんが、そういう考え方もありえなくもないわけです。

ただ、どうあってもロゴを消さない護送船団の一員となった以上、WOWOWが別格ではなく、普通の有料放送となったことは明白です。ならば、もう一つ絶対に変更しなければならないことがあります。それは、オンライン解約に対応することです。
WOWOWは加入はさまざまな方法があります。所定の書類を送る、カスタマーセンターに電話するなど。一番簡単なのはインターネット上で加入することです。最近ならe割による割引もききますし、お得です。にもかかわらず、解約方法は電話でカスタマーセンターに依頼する以外のものが用意されていません。あきらかにわざと、です。わたしのところではCATVでの受信ですらWOWOWのカスタマーセンターに電話して解約するしかありませんでした。どこも同じだと思います。
この電話以外に解約手段を用意しない、というが今までのWOWOWの地位や大勢の長期契約者を支えてきた部分はあったと思います。面倒だからそのまま契約し続け、他の中身のダブるチャンネル(スターチャンネル等)は契約する気を起こさせなかった、という要素は少なからずあったはずです。
WOWOW以外の有料放送はCSはもちろんBSに在っても全てスカパー!の中にあります。スカパー!は登録さえしてあれば124/128のスカパー!HD/SDであろうとe2/BSであろうとチャンネルを気軽に加入・解約することが出来ます。わたしもむやみに契約チャンネルを変更しています。スカパー!そのものの解約となるますと、やはりカスタマーセンターに電話する必要が出てしまいますが、事実上有料放送を切る、という生活を一変させる行為ですから、やむをえないかも知れません。
追記:Myスカパーに登録してあれば、カード単位の解約は可能なようです。
WOWOWはそんな中独立を守り(スカパー!HD内のWOWOWを除く)、単体で「簡単契約、面倒解約」を貫いてきました。ただ、「ロゴの無い高画質放送」という誰しもが認める別格性がそれを許してきたのです。現在はそれを捨て、ロゴを常時表示させ、普通の有料放送へと変貌しました。ならば、特別扱いの面倒解約もやめるべきです。もうそれを納得させるものは持っていないのですから。「よい部分は前より悪くしました。でも、悪いところはそのままです」が認められるような放送局では、WOWOWはすでに無くなったことを自覚すべきです。

"オンライン解約に対応するか、スカパー!e2の傘下に入ること。解約を契約と同じくらい簡単にすること"

仮にロゴ常時表示を認めるとしたら、これがわたしの上げる最低限度の譲歩条件です。すでに他の放送局と同格なのですから、そうでもしないと「WOWOWは解約が面倒だから再加入するのはやめよう」という心理が働いてしまい、12月以降の新規加入にブレーキがかかってしまいますよ? 多分。

もちろん、苦情を直接言いたい人のために、電話など従来方法も残します。自由に選べるのが良い、ということです。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WOWOWメンテ後はどうなった? | トップ | APUの本命だったA8-3800、こ... »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ATX5000Max)
2011-10-18 07:24:38
ASCII.jpもなかなか皮肉風味の記事でんな~
先日導入した2600k 空冷5GHz常用設定完成してその間に溢れそうになっていたMPEG2ファイルをAviutlx264で軽快にエンコ中。フルHDエンコが1090Tタイムの半分になり今まで時間的制約からエンコ避けてた番組にも手が出るようになって水冷FX8150予価で買ったCPU+M/Bは俺的には金額以上の性能。コスパ叩き出して大満足っ、、、、、てのはAMDのレビューだったんだけどなっ
返信する
wowowoは解約を簡素化する義務がある (id625)
2011-10-18 07:54:37
wowowに関してはまったく同意見です。
自分はカスタマーセンターに電話連絡がいやでBSのwowowoには入っていません。
スカパーHDのものに加入しています。
いつでも止めることができ、インターネットで簡単にできます。
ただ画質が落ちるのと、アンテナが一本なので一局しか録画できないのが難点です。
BSのほうも加入、解約がスカパーHD同等にできるようしてほしいですね。
そうすればもっと加入者が増えるかもしれませんね。
返信する
Unknown (ねこ)
2011-10-18 10:24:44
wowwowはみたい番組があるときは、月初にオンライン契約。翌月の番組表が送られてきて、みたいものが無ければ、即解約:を繰り返しています。 新規加入なら翌月末までで1ヶ月分で済みますし、、

月末やゴールデンタイムでなければ、すぐ電話つながりますし、そう面倒でもないですよ。
また、解約申込しても、月末まではみれますしね。

朝一番で解約電話、ってのも気分爽快です。

要望としては、スポット契約あるといいのですが、、見たい番組1本しかない:なんてことがよくあるので、、
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-18 20:58:08
>ATX5000Maxさん
5GHzはすごいですね。それで安定すればそりゃPhenomIIじゃ叶わない。ウチの2500Kも軽い処理だと55Tより4割増しくらいで早いし、もうAMDは遊び用かも。

>id625さん
慣れないと電話は面倒ですよね。スカパー!でも、パッケージを買うまでもない番組の保存用くらいなら十分だと思いますので、ついそっちがメインになって当然と思います。

>ねこさん
わたしもだいぶ慣れましたけど、それでも解約連絡は時間を見計らってやらなければいけないので面倒くささを感じることはあります。
今までのWOWOWならそれでも、というところがありましたが、今のWOWOWにそれが許される格はない気がします。
返信する
Unknown (ごんべぇ)
2011-10-24 17:17:23
別格じゃなくなったからオンライン解約に対応しろというのは、論点の結びつけがいささか乱暴なような。
WOWOWの加入、解約はWOWOWのカスタマー以外に一部ケーブルテレビ(J:COMなど)の加入者の場合、
ケーブル会社のカスタマーを通して申し込む割引加入もあるわけで、解約を電話でのみとしているのも
ケーブル会社のオプションチャンネルの解約時と同様ですし。
むしろそこまでWOWOWを別格扱いしているのがいまいちよくわからない。
ロゴの問題だけで解約方法まで変えろと言われても、普通の人に言わせたら「はぁ?」と言われるだけかと思いますけど。
別にオンライン解約にするなと言っているのではないですよ。
便利なのはわかりますので。
ただ、解約受付というのは大企業の場合、解約阻止専門の部署(リテンション担当)と言うのがいるのが普通ですから、
電話受付にすることでなぜか解約されたのかを担当部署へフィードバックすることで、今後へ反映させること自体は、よく見受けられることですので。
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-10-25 00:42:45
>ごんべぇさん
わたしは前から電話解約しか出来ないことをWOWOWの欠点だと思っていました。初めて申し込んで、初めて解約をしようと考えた人は必ず戸惑うはずです。WOWOWが画面にロゴを入れるようにしたのは、BS新チャンネルをを気に、ほかのチャンネルと同等の扱いになろうという意思表示だったとわたしは考えています。ならば、サービスも他社並みであるべきでしょう。
実際スカパー!HDのWOWOWはオンライン解約が出来ます。BSのWOWOWだけが例外、というのはもはや通用しないと思うのです。
返信する
Unknown (pop)
2011-11-12 18:32:13
WOWOWのカスタマーセンターにメールで今月末、解約希望、

カード番号など明記したら解約出来ます。

返信する
Unknown (krmmk3)
2011-11-13 00:29:14
>popさん
メールでも出来ますか? 公式サイトには載っていないですし、解約出来なくても仕方ないような気がしますが。
試しに、今度やってみますか。
返信する
Unknown (pop)
2011-11-15 08:31:15
>メールでも出来ますか?

HPの問い合わせフォームに12月末解約希望、カード番号、住所など入力して送信、メールがWOWOWより即日解約完了と記載されて届きます。

返信する
Unknown (pop)
2011-11-15 08:57:42
まず、解約を受けるのに確実にするために、

問い合わせフォームに、解約希望していますけど、電話で以前嫌な思いしましたので解約をメールでお願いします。と送信して置きます。

すると、解約受け付けますので、以下の情報、12月末解約希望、カード番号を記載してくださいとメールが即きます。
メールが来ら送信で解約です。
返信する

コメントを投稿

WOWOW&新BS」カテゴリの最新記事