録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

BSジャパンの変更がかなり面倒だった

2018-04-17 01:09:33 | BS・スカパー!e2ビットレート
過去何回か書きました通り、おそらく誰も望んでないだろう4K8K放送のためのBS放送の帯域空けと変更が順調に行われています。まず日本放送協会系を皮切りに主要キー局系列でビットレートと解像度の低下が行われ、その時点ではなぜか後回しになっていたキー局系列最後の局、BSジャパンが4月16日に変更が行われました。いつもと違うのは、総務省より「録画失敗の可能性がある」と警告があったことです。わたしも実際録画予約に失敗しています。この時点では「まぁチャンネルをスキャンしなおせば映るだろう」と高をくくっていたのですが、実際やってみるとただチャンネルスキャンだけではBSジャパンがチャンネルの一覧表から姿を消してしまうんです。どうしようかと情報を集め、いろいろやったところ、なんとか録画ソフトのEDCBにおいてBSジャパンの録画に成功しましたので、方法を書いておきます。利用しているのは人柱版10.66のx86版、使っているチューナーはPT3です。

・フォルダ"EpgDataCap_Bon(人柱版10.66)"→x86→BonDriver
・BonDriver_PT3-S.ChSet.txtを開く
・"BS3/TS0 WOWOW PRIME 0 2 1 16432"を"BS3/TS0 WOWOW PRIME 0 3 1 16432"に
・"BS3/TS1 BSジャパン 0 3 1 16433"を"BS1/TS2 BSジャパン 0 2 0 16402"にそれぞれ変更
・念のためOSごと再起動してチャンネルを再スキャン

以上でBSジャパンを見つけることができ、録画できました。ウチの環境ではなぜかWOWOWプライムも書き換えないとBSジャパン以外のチャンネルをスキップしてしまう不具合が出ましたのを報告しておきます。(追記:うまくいかない場合はBSジャパンをWOWOWよりも後に移動)
そして適当な番組を録画して例によって解像度とビットレートを計測しましたので書いておきます。

4月16日時点
171 BS JAPAN
1440x1080 10900Kbps(VBR 最大15500Kbps) 256Kbps(2ch)

他の局がほとんどビットレートの動かないCBR方式の中、なぜかVBR採用しているようです。そのため容量は他より小さい(今回30分番組で約2.6GB)のですが、そのしわ寄せは画質に来ていました。かなりのっぺりしていて正直一目で「悪い」と言いきれるレベルです。番組本編だけならその番組のせいともとれますが、CMもよくありません。18日にやる映画「ミスト」の番宣があったのですが、録るのをためらうレベルです。今回たまたまかも知れませんが、BSジャパンにはもう期待できないなぁ。
追記:この時点ではこういう印象だったのですが、どうも動画再生のカスタマイズとの相性が悪かったためだったようです。デフォルトに戻すとむしろノイジーな感じでした。全体的印象は他局と大差ないです。

それ以上に参ったのが前半に書きました要書き換えのチャンネルデータ。これから予定されている他のBSチャンネルもおそらく要書き換えになるのでしょう。しばらく録画派には面倒くさい日々が続きそうです。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4K8K放送の影響で予約録画に... | トップ | 典型的パート2 パシフィッ... »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (774)
2018-04-17 01:46:49
うちも何とか終わりました
実際にはチャンネルスキャンで拾われない局を見つけては
chset4や5を修正と何度も手戻りと面倒この上なかったです
自宅のテレビはBS7チャンネルに合わせさえすれば
あとは自動で視聴可能になりました
PCでもサードパーティーが出している所謂合法チューナーあたりはテレビのように自動なんでしょうかね
気になるところです
返信する
CS (321)
2018-04-17 09:40:10
CSのTBSチャンネル2
SD放送の画質が更に低下しました…
もう限界ギリギリて感じです
「耐えられないでしょ?プレミアムサービスに加入して是非HDにてご視聴下さい」
と言われているようです(笑)
放送なのにVHS3倍モードのようです(笑)

我が家ではビットレート計測できませんのでご存知でしたら
どれだけ酷いのか教えて下さいませ(_ _)
返信する
なんというか (ドラピー)
2018-04-17 12:18:31
今に至る政府、放送業界の施策のせいで、私のように放送波から離れてしまった人、意外と多い気がするのですけど、今回の急ぎすぎる施策も益々それに拍車をかけないんでしょうか?

まったく、彼らは放送波を無くしたいのか盛り上げたいのかさっぱりわかりませんね;
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-18 06:21:08
あの「平成の龍馬」さんは現在、市議会議員になっているようですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-04-18 22:25:39
>774さん
あらかじめファイルを消してしまったりするとスキャンで出てこないチャンネルとかもありますので、最終手段は何度も書き換えるしかなくなりますね。
テレビは設定ファイルを放送波を通じて自動ダウンロードできますが、PCの所謂合法チューナーは、メーカーがアップデートするしかないでしょうね。

>ドラピーさん
国内は自己満足規制のために半分死んでるので、海外に売るのが目的なんでしょう。目標の普及率50%なんて売るためのセールス文句が欲しいだけですよ。

>2018-04-18 06:21:08さん
以前ご本人から連絡をいただきました。もっとも最初は「再就職」としか聞いていませんでしたが。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-04-19 23:18:44
>321さん
TBSチャンネル2は契約していないので、無料放送の適当なのを探していて報告が遅れました。
720x480のビットレート7000KbpsのCBR、数字だけならDVD並みでSDの中ではいい方に見えます。エンコーダーの能力とかもあるのでそれだけでは決まらないですけどね。SDのエンコード性能を上げる気はあちらにもないでしょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-19 23:45:43
助かりました、帯域の改編なんて知らなかったんでとうとうPT1壊れたかと思いました。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-04-22 00:15:03
>2018-04-19 23:45:43さん
ウチの環境ではこれで良くても他は大丈夫か? という心配がありましたので、うまくいきましたら幸いです。ほっとしました。
返信する
Unknown (megalith)
2018-04-22 19:55:15
自分のところでは書き換えてもうまく行かなかったのですが、調べたところもう一手必要でしたのでご報告します。
といってもBonDriver_PT3-S.ChSet.txtの書き換えで、WOWOW PRIMEの行と BSジャパンの行を入れ替えるだけですが。
あとはkrmmk3さんの手准通りでOKです。
これでEDCBで録画できるようになりました。
ご参考になれば幸いです。
返信する
Unknown (krmmk3)
2018-04-22 23:04:56
>megalithさん
どうもありがとうございます。ウチのを見てみると、いろいろ試していた際にBSジャパンをかなり下に移動させてました。それこそCSの手前くらいまで。うまくいかなかった場合を考えて記事に書き加えておきました。
返信する

コメントを投稿

BS・スカパー!e2ビットレート」カテゴリの最新記事