録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

in東京の今日のテレビの売れ行き

2011-07-30 23:28:31 | in東京
現在は東京に来ていますが、やっぱり暑いです。「いや、今日は涼しい方」って話も聞きましたが、わたしには耐えられません。昨夜もあまり眠れませんでしたし。体力不十分。それでも動き回るのはやめません。


えー、あまり書きたくないわたしの姉Tなのですが、触れておかなければなりますまい。今回東京へ行くにあたり、また泊めて欲しいと連絡を取ったところ、金は出すからまたテレビを買ってくれといってきたのです。姉Tの家には前に買って設置してやった26インチのテレビがリビングにデンとあるのですが、今度は寝室で寝る直前まで見る2台目が欲しい、とのこと。わたしが出費するわけではないのでまぁ他のついでに買ってきて設置するくらいならいいだろうと引き受けました。
買う前に設置予定の場所を見てどのくらいのサイズが最適か確かめます。姉Tの要望は今まで14インチのブラウン管テレビがあった場所にそのままおきたい、とのこと。テレビのために取られている室内のスペースが案外狭いので、26インチだと圧迫感を感じるような気がします。22インチが最適でしょう。大きさを決めたら、ワンパターンの秋葉原へ。何度か書いてますが、わたしは安くてもバッタ屋さんは信用してないので、あまり使いたくないんです。

ブラブラと別の用事を全部済ませた後、ヨドバシカメラのテレビ売り場へ。さすが同店だけのことはあり、地元のように売り場に誰もいない、なんてことは間違ってもありません。駆け込み需要も終わってピークを過ぎた中でもなお大勢のお客が集まっています。もちろん大きなスペースをとって売られているのは大型テレビ。個人的には3D対応のプロジェクターとかホームシアター用音響設備が気になりますが、今回は用事はありません。やや蛇行しながら小型テレビコーナーへ向かいます。
まず大型テレビにほど近い売り場へ向かいました。多くの小型テレビが展示されていますが、見事、全部入荷待ちです。入荷予定の日付はみな8月の末か9月の頭となっており、アナログ停波の駆け込み需要で買われたことが伺えます。
ちょっと眺めてみると、大型テレビはそれほど品不足という感じはせず、一部の人気機種を覗けばほとんどが購入可能です。売り切れとそうでないテレビの境となっているのは、32型てした。32型は半分程度の機種が品切れとなっており、残り半分は売れ残っています。大雑把に傾向を見て、メーカーは32型から下を"小型"と見ており、一般消費者は32型から上を"大型"とみなしているようなので、これは当然でしょう。ただ、メーカー側も大分考えを改めているらしく、今までなら37型以上だけに使うのが常識だったフルHDパネルや倍速表示と言った要素をようやく32型にも投入し始めているのですから。惜しむらくは決断が遅かったことですが。なにせ値段の差が歴然で、高機能タイプと従来型が2倍近く違うため、従来型の安いものばかり売り切れて高価格のものはみんな売れ残っているのですから。その値段設定考えると、32型を小型扱いして低性能機にしていたメーカーの判断も間違っていなかったようです。ただ、いくらメーカーと販売店が一体となって「地デジテレビは大型がお勧め」と声を上げても、家が広くなるわけではなし、まして多くの人がいままでブラウン管テレビが置いてあったスペースにそのままデジタルテレビを置くでしょうから、大型の存在感なんで邪魔なだけなんですよ。
それに、高機能タイプより低価格タイプが売れるということは、消費者はデジタル化したとはいえ、地上波放送なんかに多くを期待していないということではないでしょうか。「スポーツや映画を高画質大画面で」と言っても地上波はスポーツ中継も映画もそこまでこだわらない人を大前提とした構成でやっているわけですから、大画面高画質の意味はないですからね。

もちろん大型タイプ全否定、なんてことは申しません。薀蓄を奏でられる人間にとっては37型以上、出来れば42型以上でなければ眼中に無いわけですし。ウチなんかもプラズマにするために42型使ってますしね。地上波のテレビ番組は見限っていてもBSの一部番組や市販のソフトなどは別の話ですから、そういったものを楽しむには大型高機能タイプの方が向いているのは確かです。確かなんですが、残念ながらそういう人間は我慢できずにすでに購入済みで、今買いたがる人は小型低価格品を選ぶ傾向にあると、それだけの話です。
さて、あくまで買うのは人のですから目指すは小型低価格タイプ。どこかに少しくらい在庫ないかと店内をウロウロしたら、もっと隅の方にありました。LG電子やSHARP、東芝くらいですが、十分在庫もあります。明らかに気のせいでないレベルでお客さんもこの売り場に集まってきていますしね。他の人と違って説明の必要はないので、自分でどれにするか決めちゃいましょう。ちょっと悩んだすえ、コレ、と思ったのはSHARPのLC-22K5

SHARP AQUOS 22型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-22K5-W ホワイト系
シャープ
シャープ


何が良いって、22型のテレビなのに珍しくフルHD、つまり1920x1080なんですよ。32型以下の多くが1366×768なのと比べると見た目の解像度がワンランク上になるわけです。PCユーザーとしては、フルHDでない小型テレビが大量に存在する状況に物足りなさを感じません? デジタル放送なら小さくても1080i/p表示にこだわらなきゃダメでしょ。まぁ前回買ったときは無かったので思いっきり妥協しましたが。

で、冒頭に書きましたとおり今日は体力ないのでまだ設置してません。明日にします。おやすみなさい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEBは有名人だけのものではない | トップ | やっぱり地震は怖いですわ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hark)
2011-07-30 23:59:30
TN液晶っぽいですが視野角OKですか?
返信する
Unknown (アンダーシオン)
2011-07-31 03:08:46
はじめまして。
パソコンフロアへ行けば、小型フルHDモニター(地デジチューナー付)が結構置いてありますよー
ソフマップへのリンクですが、今月出たばかりの23インチモニター
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11658258/-/gid=PM01010502
PC用モニタだと21インチ以降からはフルHDが当然のようになってますね
返信する
Unknown (Unknown)
2011-07-31 03:20:30
仕様を見てもUV2Aじゃ無いっぽいし、他の人も書いてるようにTNなのでは?
寝転がって見そうな寝室用TVでその選択はまずいような……いや、管理人さんの事ですから杞憂なのでしょうけど。
返信する
Unknown ()
2011-07-31 10:35:00
雨雲で日差しが落ちてて、今時期の関東にしては寒いくらいだったんですが(^^;;
それとも東京の方はもうちょっと暖かかったのかな?
わたしなんか、やけに腹を下すと思ってたら風邪気味だったっぽく、深夜妙に頭痛がしてたり
どおりで鼻水がなかなか収まらないと思った

うちの兄が買ってきたのもこのタイプかな?
この間深夜に「バクマン」を見ていたので「あれ?この時間やってたっけ?」と思った記憶が
うちの兄の使い方も床の上の万年床からちょっと見上げる感じですが、特に問題はありませんでしたよ
返信する
Unknown (krmmk3)
2011-07-31 21:59:14
>harkさん
少なくとも姉が使う分には問題なかったです。

>アンダーシオンさん
フルHDモデルが無ければチューナー付PCモニターも考えたんですけど、ありましたからねぇ。さらにBS/CSチューナーと録画機能が決まり手になりました。

>2011-07-31 03:20:30さん
寝転がるは寝転がるでもテレビとベッドが水平になる寝転がりなので、上下の視野角は全く考える必要はなかったんです。

>熊さん
気温は低めでも蒸す感じでわたしにはダメでした。
NHKってたまに深夜に子供向け番組の再放送やってますね。実はあれが妙に面白かったりします。
返信する

コメントを投稿

in東京」カテゴリの最新記事