録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

ネコガメの挑戦 イレブンを超えろ

2009-10-15 21:45:07 | スカパー!HD
ビットレート調査にも使った映画、"カプリコン・1"を視ていてちょっと気になるシーンがあったのです。こちらなんですが。



かなり長いカットでこの2台のヘリコプターが飛行を続けるシーンなんですが、その真下にガス噴射のようなモヤが見えるのが分かるでしょうか。これ、ずっとヘリの下にくっついているんです。もちろんヘリコプターがガスやジェット噴射で飛ぶわけありませんし、プロペラが回ることで空気が乱れ、光の屈折が起こったのなら、ヘリ本体の真下にだけあるのもヘンです。やはり、これも一種のデジタルノイズなのでしょうか? あまり似たようなものを見たことがなかったので、妙に気になっています、ハイ。


最近ボチボチ地上波のテレビ放送がどうでも良くなってきています。徐々に地上デジタル放送に対して規制の撤廃を求めるのは、地上波が規制撤廃しないとBSやCS放送の不便やプロテクトの撤廃・緩和がありえないという間接的な理由になりつつあり、地上波が木っ端微塵に崩壊してくれるのなら、それはそれで構わないと本気で思っています、その分衛星放送が充実しますから。
その理由ので、その是非録画をもっと快適になるようにして欲しい衛星放送/スカパー!HDですが、わたしも以前「同じHDならe2に劣る」などと評価したようにもう一つ、という印象が強いのですが、全てのケースでそうなのでしょうか。考えてみたら、前に比較したe2は同じマスターを使った同時放送のものですし、BDとの比較もさすがに相手が悪すぎます。が、相手が無料放送ならどうでしょうか? 特に映画の場合、画質は良くてもやはり無料放送で放送形態はぶった切り型(特にクライマックスになればなるほどCMが多くなる地上波)のうえ、CMインの際にフェードアウトする技法もすっかり定着し、保存価値が下がる一方です。それと同等の画質をスカパー!HDが用意できるのなら、保存派には価値があるわけです。

そして、HD画質を堪能するなら特撮です! これは譲りませんし、反論はウチでは認めません! 書き手の特権で。
この10月からHD化したチャンネルの一つ、チャンネルNECO-HDは、前にもちょっと書きましたが、普段の編成とはちょっと変わって特撮映画のガメラ3部作を放送しています。しかも、つい最近BSデジタル放送のBS11でHD版を放送したばかりだというのに。わたしには「HD化したウチの画質を比較でも何でもして実感して欲しい」と言っている風にしか見えません。いいでしょう、比べてあげましょう。普通に考えたら、同じ1440x1080の地上波ならともかく、1920x1080で高いビットレートの使えるBSデジタルにケンカを売るなど無謀というものですが、その分気合の入ったエンコードがなされているのではないか、という期待も持てます。今回用意したのは3部作のうち、「ガメラ2 レギオン襲来」の一部。BS・CSともtsファイルをTMPGEncXPress4.0に読み込ませ、該当部分を非圧縮AVIに出力、CS版はその際に1920x1080にリサイズしたものを使っています。
まずは全体の質感から。有料版でもgooは大きなファイルサイズの画像が貼れないので、タテヨコとも半分にリサイズ。

イレブンガメラ質感


ネコガメラ質感


・・・なんかとても同じカットとは思えないほど違うのですが・・・。スパーク部分のつぶれ防止具合、細かい文字の表現、そして暗部ノイズの少なさ、どれをとっても50%サイズでもはっきり分かるほど、NECOの方圧倒的に高画質です。と、いうか、イレブンが悪すぎます。ついでに言えば、色もヘンです。唯一、NECOの真ん中にヘンな傷が見えるのが難ですが・・・。もうこれで勝負あったかに見えるのですが、せっかく調べたので他の画像も見てください。


イレガメ、動きの早い場面


ネコガメ、同上



こちらは実サイズの一部を切り出したものですが、ブロックノイズの量を見て分かるとおり、NECOの方が乱れが少ないものとなっています。

なんか本当にイレブンはHDなのか怪しくなってきましたので、今度は動きの少ないシーンを取り出します。


イレガメ


ネコガメ



少なくとも両方HDなのだけは分かります。動きが少ないだけあって差が少ないですが、目(?)の表現などを見ると、やはりNECOに分があります。

もうこれ以上比較する必要はないでしょう。あえてBSにケンカを売っただけのことはあります。ことガメラに限って言えばNECOが断然高画質です。ひょっとしたら、イレブンは自前でエンコードを行ったのでしょうか? スカパーの見解から言えば、スカパー!HDの採用しているAVCはMPEG2の6割あればほぼ同等の画質になるはずなのですが、

イレガメのビットレート


ネコガメ


6割どころか三分の一程度です(時間の違いはCMの分)。解像度の差を考慮に入れても低いですね。イレブンはマスターが違うのでしょうか? それとも、エンコーダーがまずかったのでしょうか? これだけ画質差をみせられると、イレガメはあまり保存価値はなさそうですね。NECOには是非他のガメラも放送して欲しいものです。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だから、わたしは補償金に反... | トップ | 続・だから、わたしは補償金... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2009-10-15 22:19:39
スーパーニッカだぁ!
ごめんなさい、関係ありませんね。
返信する
Unknown (シンゴ)
2009-10-15 23:10:06
ヘリ2機の下のモヤですが、エンジンの排気ガスの熱で屈折してるんじゃないでしょうか。

例えば、こちらの写真とか。

けち猫のレンズが好き: CH-47J輸送ヘリコプター
http://lens.justblog.jp/blog/2009/05/ch-47j-0327.html
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-15 23:56:24
MD 500はジェットエンジン(ターボシャフトエンジン)で飛んでるんで、その排気でしょうね。
排気ガスで推進するのではなくて、タービン軸の回転を取り出してローターを回す形式です。
返信する
Unknown (ATX5000)
2009-10-16 09:47:43
夏頃ATXでD3形式で録画してみたとき、ちょっとした天候の乱れでブロックノイズとかでてたのでHD放送結構心配してたけど、いざ始まってみると(自分がキャブしている番組に限ってだが)そんな状況はほぼなくなっていた。最近のアニメ画質も一部(イイカゲンAC2ナントカシロ)を除いて地上波やBSとほぼ同じになりCMカットの手間考えるとATXHDソースでいいやって状況。ゆっくりだけど確実に改良てってやっと月々1890円の価値で来たかな~と毎週40時間のアニメに埋れながら思う秋の夜長でした。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-16 21:45:31
>通りすがりさん
当時の実景を可能な限り再現したセットなので、どうしても看板が目立ちますね。

>シンゴさん
>2009-10-15 23:56:24さん
なんと、ヘリコプターもジェット噴射で飛ぶのは普通だったのですか。いや~知らなかったです、無知でした。

>ATX5000さん
AVCフォーマットは新しい規格なので、MPEG2より乱れに強いとかありそうです。この間の台風の時の録画も、意外と影響のある番組は少なかったです。
CMカット編集とかも慣れてくると面倒くさくなりますよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-17 16:38:48
イレブンとスカパーの違いがソースの違いだとしたらなんとなく納得するかも

もしかすると、イレブンはビデオ(LD?)ソースで、スカパーはフィルムソースでアップコンバートかけたんじゃないでしょうか?

色味なんかもフィルムと民生機用のソフトじゃ違うんでしょうし、第一怪獣(巨大レギオスですよね?)の輪郭が滲み過ぎてる気がしますし
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-17 22:25:11
>2009-10-17 16:38:48さん
BD出たばかりですし、全部そっちのソースを使うのが普通じゃないかなぁと思っていたらこれですから。見た感じではどっちもちゃんとHDでしたが、イレブンはフィルムから自社エンコードしたのかも知れません。
冒頭のヘリコプターの映像も、フィルムからHDリマスターしたものですし、HDといっても大体こんなものですよ。
返信する
Unknown (kanzoh)
2009-10-18 12:37:22
蛇足かもしれませんけど。
ヘリコプターは胴体の上にエンジンを積んでいるものが多いのですが
MD500(OH-6)型では胴体内に積んでいて排気口は胴体後部にあります。
側面形はWikiを参照してください。
機体の上にはローターが回っていて下向きの風を送っているので
エンジンの排気は多少下向きに曲げられます。
これを正面から見ると機体の下に排気が出ているように見えるわけですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2009-10-18 23:43:07
>kanzohさん
もうジェットの排気ガスで決まりですね。このシーンは砂漠かそれに近いような場所で、空気がゆらめくような暑さの中で撮影されたようなので、特によく見えたというところのようですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-10-19 09:38:40
とある新作アニメではBS11はアプコン、アニマックスはHDと、ソースを変えてきました。
このガメラも色合いが変わってる所からしてソースを変えてるんじゃないですかね。
有料と無料で差別化をするのはある意味正しいことですし。

あとBS11は横が1920なので1440のスカパーより不利な分もあると思いますが、
それを考えても2番目のシーンなんかはノイズが多く見えますね。
以前BShiとWOWOWではソースからしておそらく同じな番組で、
WOWOWの方が圧倒的に圧縮ノイズが少なかったなんて事もあったので、
スカパーと違って放送局によるシステムの差もあるのもしれません。
返信する

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事