録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

DVD壊された

2015-02-13 22:26:43 | Weblog
ただの愚痴。

二年前に我が家の暖房を容赦なく全開にしてブレーカーを落とし、わたしのパソコンの録画をふっとばしてくれた叔父。どうやらそのことを完全に忘れていたらしく、今日もまた全く同じことをしてくれてまたしてもブレーカーを落とし、作業途中のマイPCに強制中断と過負荷をくれてくれました。作業中のエンコードくらいならやり直せばいいだけですが、今回も録画の途中中断がありました。不幸中の幸いHDDのデータはいまのところ全部無事なようですが、大事に使っていたリーフリのDVDドライブが破壊されていました。電源つなぎなおしてもうんともすんとも言いません。さすがに咎めると「この家の電気のアンペアが低いのが悪い。もっと高い設定にしてもらえ」と逆に怒ってくる始末。ちなみにウチの電気のアンペアは相当高く、通常の高負荷ではビクともしないようにすでに設定されています。それを二回も落としてくれたのですからどれだけ容赦なく暖房を凶悪設定にしたかがわかります。「元々自分の家だから遠慮の必要はない、今は他人の家だから自分が電気代を負担する必要はない」のいいとこどり思考でこういうことするんだろうけど。「絶対に真似はしない」と心に誓いはしましたが、DVDドライブどうしよ。まぁ今更リーフリでも・・・って気はしますが、輸入DVD観賞用にそれなりに重宝していたのに。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 305ZT、やっぱり速度制限あっ... | トップ | 今回の騒ぎで思うこと »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とり)
2015-02-13 23:34:40
ひと事ながら腹立ちますな。「寒いー」ちゅてエアコンバカがけする奴、設定温度高くすっとその分急速暖房なる思てるバカ、ほんと天敵。まじ死んで欲しい。
寒いなら自分だけなんかあったかいもん飲むとか酒飲むとかなんか着るとか風呂入るとかして欲しいすよねほんと。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-02-14 00:47:04
>とりさん
それどころか「○時にそっちに行くから最低でも30分前に部屋(開かずのオーディオルーム)の暖房入れておけ」って要求してくるんです。で、付いた途端「ケチ、設定低すぎて寒いじゃないか」って暖房かったぱしから付けまくって・・・。身内なんであまり悪口いいたくないんですが、身内だからこそ許せないというものもありまして。
わたしなんぞ音楽聞くなら暖房の音が邪魔! って思うんですけどねぇ。夏の暑さは耐えられませんが。
返信する
Unknown (実家じゃ山スカ色の115系が引退しました)
2015-02-14 10:11:05
そういう人はお金にもだらしなし可能性大です。
負の遺産を背負わされない様、遺産相続破棄とかガチで考えた方がいいです。
状況によっては甥が叔父の借金を背負わされます。
私も借金(多分)かかえてる叔父がいます。いとこがいますがダマテンで遺産相続破棄とかされると最悪(もし叔父兄弟が全員死去している場合)自分の兄弟に借金が来ますので・・・。
大きなお世話ですが・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-14 10:37:05
こういうときはノートPCの安定性が光りますよね。
外部から電源供給を受けているデバイスは守れませんが。。
というかなんでバッテリ内蔵の電源が発売されないんでしょうか?
発売されたら大ヒットしそうなものですが(値段に大きく左右されますが)。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-14 11:34:09
ノートでもアンテナの電源供給が切れるとダウンですね。
試したことはないのですが、PLEX製のLNB電源供給用ACアダプタなんてのがあります。Amazonでは在庫切れみたいですが。
工夫すればコレで停電対策ができるかも。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-14 12:02:29
↑のコメントの者ですが、インバーターとかゴツい電池とかの使用が前提です。
さすがに家族から苦情が出そうなので、その辺りも含めて工夫次第ということで。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-02-14 21:12:58
>実家じゃ山スカ色の115系が引退しましたさん
すでに亡くなりましたが、そういう叔父が別に二人いました。そのうちの一件は一族会議で、わたしの父親が何も言わない人なのをいいことに相当の負担をウチがすることになりましたよ。ちなみにわたしは頑として反対するのが目に見えていたので会議への参加すら認められませんでした。
今回の叔父は、そういうことをする気力が残っていない人なので大丈夫だとは思うのですが。

>2015-02-14 10:37:05さん
たびたびそう思うんですが、ノートでエンコードとか作業させる気にならないんですよねぇ。
バッテリーはそれなりに場所とるからじゃないでしょうか。落雷に備えたバッテリー付タップみたいのはありますけど結構高いですし。

>2015-02-14 11:34:09さん
使ってます、電源供給をPCからしたなかったので。ただ、電池は併用してないですね。録画失敗も痛いですがこれは天候もありますので日常茶飯事ですしあきらめは尽きます。それより機械が壊れる方がある意味痛いです。
返信する
Unknown (arpus)
2015-02-15 17:31:50
HDDレコなどに移行しだしてうちはPC用のUPSを導入しました。
長時間は無理でも大抵ブレーカーが落ちる時はエアコンと調理家電を間違って複数使った時で人がいる時なら復旧できるので・・・
500VA程度なら価格も安いし場所もとりませんし。
返信する
Unknown (Beep)
2015-02-15 21:30:25
UPSの導入が望ましいのでしょうが、子ブレーカーを増設して暖房機器とそれ以外に分けるというのもアリかもしれません。
返信する
Unknown (krmmk3)
2015-02-16 23:24:40
>arpusさん
>Beepさん
我が家の周辺は落雷によるダメージの心配があまりないので落雷対策はTAPくらいで十分と思っていましたが、叔父対策にUPS入れて方がいいですかねぇ。
ウチはすでにブレーカーを増設しあてるんですが、叔父の暖房入れが全宅なんで避けようがないんですよ。廊下まで灼熱にしようとするんです。ちなみに自宅では病的にケチで「もったいないもったいない」と消して回ってるそうです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事