録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

悲しきレコーダー

2013-01-01 22:22:25 | 意味なしレビュー
某所でも書きましたが、やっぱりここでも書きましょう。
元日ですから、親戚が訪ねてくるわけなんです。ただ、わたしは親戚の酒の肴にされるのがイヤなので、3が日はなるべく接待は父親に任せきりにして出かけたり部屋に引きこもったりしてるんですが。あのときも、録画PCで録画しつつエンコードPCでカット編集をセコセコと行っていたわけなんです。やっと両方とも半分・・・。そんなとき、いきなり電灯が消え、PCの電源が落ち、家中真っ暗闇になりました。何が悪かったのかブレーカーが落ちてしまったんです。明かりが無いのでやむを得ず、携帯ゲーム機の画面の明かりでブレーカーを確認・スイッチを入れなおして家の電気がつく確認が取れました。
ブレーカーを落とした犯人は叔父でした。叔父はわたしの家だと冷暖房において妥協がなく、「自分が到着する30分前には冷房(暖房)のスイッチを入れておいて、家を涼しく(暖かく)しておけ」と要求する人です。その要求温度はわたしの水準だと冷房なら寒すぎ&暖房は暑過ぎ。今日もやってきては「寒い寒い」と家中のストーブとエアコンの暖房を強力な設定で片っ端からつけまくったのです。しかも上ではわたしがPCを使い、下では炊飯器がうなりを上げていたときに。必然的にブレーカーが落ちたため、録画は中断で当然パー、カット編集の途中仮定も吹っ飛びました。パソコンが現状壊れている様子がないのが幸いですが。
録画番組がつぶされ、編集作業が無駄になったことも腹の立つ要素ですが、何より他人の家だというのに、あるいは他人の家にしてかつては自分の家だったから気にしないのか、非常識な暖房の使われ方にさすがに不機嫌を隠せず、ムスっとしていたら案の定責められるわ責められるわ・・・。結局酒の肴になりました。

どうも正月早々ついてないようです orz


さて、正月早々といえば恒例の福袋。以前は昼ごろのんびり行っても十分何か買えただけど、この2~3年は競争が当たり前になって全く買える気がしない。かと言って早朝から並ぶのはあまり好きじゃないし。ただ、冷やかしに行くくらいならいいかも。
福袋と言えば我が弟のBちゃん。福袋ネタには欠かせない人材なのだけど、今年は「行かない」とのたわっておる。なんでも以前買ったネットブックが壊れたため、だいぶ前にWindows7Starter搭載のネットブックを買ったのだそうで。Starterなんてわたしも使ったことないエディションだが、機能的に"○○以下"という条件ばかりを多岐にわたってクリアしないと提供されないエディションなため、PCの能力としては低いものに決まっている。だが「これで十分、安かったし」と言い張るBちゃん。1万少々だったらしい値段に満足している上、昨年非常に高価なデジカメを買ったばかりであるために当分デジモノを買う気がないらしい。友人も中身の分からない福袋目当てに出かける趣味のものはおらず、仕方なくお供なしで一人で。並ぶのはイヤでも様子を見るには早めには行っておこうかと判断して、某淀橋に開店一時間前にはつけるように出発。ただ、あいにくと天候が悪く、ついたのは予定を大幅に超過して30分前。
すでにざっと見た人数は100人以上。周囲の話を聞き取ってみると多くがパソコンなどを希望しており、入手できる可能性は低そう。ちなみに第一希望は安いノーパソで、第二希望は安いタブレット。店員が整理券を配りに来るが、案の定家電系と腕時計におもちゃくらいしか残っておらず、デジタル家電で残っているのはBDレコーダーのみ。うわー、人気ねぇなぁBDレコーダー。買わずに列を離れる。

さて、このまま帰るのもなんなので、足を伸ばして別のB店へ。開店が遅くてみんな先の店の方に行ってしまったためか、行列の人数は5~60人程度で少なめ。これはイケるかも? と並ぶ。ただこのB店、パソコンは先の店ほど安いものがない。国内メーカーのほどほど高いものしかないようなのだ。それにしては安いわけだが、もうひとつわざわざ買おうという気が起きない。買うとしたら安いタブレット一択である。
順番に数人ずつ福袋コーナーに通され、いよいよわたしを含むグループの番。コーナーに入ろうとすると

「はい、ありがとうございます! タブレット売り切れました~! 他の福袋はまだ大丈夫です~!」

ずっこけた。他に買いたいものはないのに・・・。わたしと同じく半分冷やかしで並んだ連中が、「強いて買うなら持ってない分野のこれか?」程度の考えで買ったのかも知れない・・・。黙って列を離れた。多分B店で今年初の買わなかった客になったはず。さらに足を伸ばしてC店までいくが、やはりもうひとつ食指が伸びない。今年もあきらめて帰ろう。と思ったけど、なんとなく最初の店に寄ってからにすることにする。福袋はさらに少なくなり、時計も売り切れていたが、それでもBDレコーダーの福袋は残っていた。

なんという悲しき存在なんだろう、BDレコーダー。立派なデジタル家電なのに全く人気なし。確かに買ってもしょうがないけど。「レコーダーは別に要らない」という概念がもはや当たり前の空気になりつつある日本、この概念を根本から覆さない限り、テレビ関係の景気回復はありえないだろうなぁと改めて思った。
今年はレコーダーにエコポイントがつくようになるかも?
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も買った? 買わなかった? | トップ | 耳が弱って酔っ払い »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マカー)
2013-01-01 23:56:02
それは大変でしたね(汗)
私もブレーカーが落ちたせいでエンコードがやり直しになった経験があります。
しかもその時に限ってpassでエンコードしていたので原因となった人物に怒り狂いました。

今のご時世(民主党の原発停止による電力不足等)何があるかわからないので無停電電源装置の導入を検討した訳ですが装置自体高いですね・・・・ということであきらめましたがkrmmk3さんはそういった類の対策はされているのでしょうか
返信する
Unknown (krmmk3)
2013-01-02 00:32:04
>マカーさん
わたしんとこ避雷針が完備されてるので、急な停電の可能性が低いため、今までは甘く見ていました。ウチの電源特別強力ですし。なので、特に用意はしてないんです。
さらにエンコードPCが消費電力多めといわれているFX8350なので効果薄いかも。自分で消費電力調べたわけじゃないのではっきり分からないですけど。
返信する
Unknown (なんだかなぁ)
2013-01-02 00:56:56
ブレーカー落ちましたか。
困った来客ですね。
私ならグーでブン殴って病院送りにしているところですが。
私がnasneの導入に踏み切ったのも電力問題も一つの理由ではあります。
なにせ消費電力が少ない。しかもACアダプター経由でのDC12V供給。
昨年末に2社から相次いでDC12V出力のできる使い勝手のよさそうなバッテリーの発表がありましたので、いずれかにはバッテリー駆動へ切換ようかとも考えています。
PC録画がだと電源が絶たれた後、自動復旧してくれませんので、ノートPCで録画しても不安はつきないですし。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-02 01:08:40
録画中のブレーカー落ちは萎えますねー。気持ちはよく分かります。
文書作成とかだと電池内蔵のノートPCで作業すれば安全ですが、録画の場合はUPSがあっても回避できないでしょうね。

うちでも数年前まではよく落ちてたのですが、オール電化にした際に契約容量を増やしてから落ちなくなったみたいです。
同居の親に感謝です。

レコーダーは、テレビ側のコンテンツの魅力が乏しい現状では売れないでしょうね。
2台以上必要な世帯はあんまりないでしょうから、需要増も期待しにくいですし。
割り切って使えばPC録画よりはるかに安上がりで、いい電化製品だとは思うんですが。
返信する
Unknown (emanon)
2013-01-02 01:33:11
 よっしゃ 暖房便座も最高になんてどうですかw  長生きしますねそのおじさん

レコ売れてないのですか 普通外に持ち出すのが目的で購入でしょうしソニーで出してから大分立ちますからね 一度買ったら飽きるまでは持つので買換えは少ないでしょうね 

レコがスマホの外部HDDサーバーになれば解決かな?
 動画を送れるように考えているならアプリとか写真の倉庫になれば使い道はできるのかなと 録画の出来るNASとなればいいのですよ これなら欲しい最近のレコはHDD増設できますしね 

PCで使っても便利そうだけど、メーカーが話拾ってくれたらいいな
返信する
Unknown (秋山)
2013-01-02 04:05:15
アニメ録画がメインの場合最低でも3チューナと1TB以上の容量のHDDが必要です。500GBでは足りません。
返信する
Unknown (megalith)
2013-01-02 07:00:25
あけましておめでとうございます。

さて、自分ですが・・・・
見事に自爆しました。(^_^;
淀S店に並びましたが、並ぶ時ここでは順番の整理券が配られ、自分は307番でした。
さらに続々と人は来て最終的に600人以上並んだようで、店側も急遽開店時間を1時間早めて開始しました。
しかし本命の海外ノートは最初に売り切れ。
続いてAndroid Tabも遙か前に売り切れ。
続いて自分の中で次点の3万円Tab(やはりiPadだったらしい)遙か前に売り切れ。
さらに自分の中で大穴だった国内メーカーウルトラブック
も少し前で売り切れ。

そこで自分の番がきましたが、欲しいものがなにもありません。
そのため何も買わず離れました。orz

その後アキバに移動してソフマップにて超大穴のBDドライブ箱を何とかゲットして終了でした。
返信する
Unknown (とり)
2013-01-02 10:32:07
お正月とか冠婚葬祭って「家族、親戚ってなんて嫌なものなんだろう」と認識させてくれる奇妙な習慣ですよね。おせちの救いようのない不味さ、ババア臭さと合わせ。
正月の家族間の殺人報道など「あー、なんか気持ちわかるわー」思いますもん。濃密な家族愛を強要される日なのでいろいろこんがらがっちゃうんじゃないでしょうか。
返信する
Unknown (tom)
2013-01-02 13:01:12
あけおめことよろ
BDレコーダが売れないと言っても近所のエディオンでは薄型TVを見てる人は皆無でもBDレコーダは2~3人は見てますよ。少ないか・・・

近所のデパートへ行くとバーゲンと言いながら年末には割引+値引きが有ったのに値引きが無くなって割高に。それを嬉々として買う行列、悲しきかな。2週間後に普通にある本当のバーゲンを狙います。その時無かったら縁が無かったと考えます。

昼は生放送で駅伝なんかやってるからリアルタイムで見ますが夜は馬鹿騒ぎの白痴番組+山場CMばかりなので撮り溜めたビデオ観てます。
返信する
Unknown (たん)
2013-01-02 13:23:08
早くも年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。
ブレーカーはうちでは台所の電子レンジと炊飯器と電気ポットを同時に付けると落ちてしまうことがよくありました。
自宅の電力容量の都合上、改善は無理なので、出来るだけ同時使用しないようにしています。
PCはノートPCが現在メインなので停電時でもバッテリが働くのでとりあえず安心です。テレビの方はどうしようも無いですね。(小型のUPC付けるとかしか思いつかないです)

レコーダーはもうnasneに市場を取られたんじゃないでしょうか。DLNAで他の部屋でも見ることが出来ますので。
ただレコーダーに注力していたパナソニックはますます危なくなるかもしれません。

近日中にノートPCを購入してあげた知人の所へ、今度はネットの設定(イーアクセス系のADSL)に向かうことになりました。
その際タブレットの購入をどれにするか相談しますが、
これまた選定に難儀しております。
Nexus7を候補に考えておりましたが、
リアカメラが無いのは困るとのことで一旦候補から外れて、
値下がりしたsony tablet Sあたりで一応考えてます。
ウォークマンZ1000やF800も興味あるのですが・・。
もしくはもう少し様子を見る(ピクセラがタブレットを出すようなので詳細を見て)かですね。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事