録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

典型的XPから買い替えする人の話

2014-03-22 01:07:28 | Weblog
友人Yの知人の元漫画家さんT氏(現在はほぼ引退状態だそうです)のパソコンはいまだOSがWindowsXP。もちろんサポート切れのことは知っており、「そろそろOSを更新したい」と友人Yを通じて相談してきました。なのでどんなPC環境なのか見せてもらおうと家を訪ねてみると、パソコンはショップブランドで、CPUはPentium4の2.8GHz、HDDは200GB、メモリは1GB、GPUはチップセット内蔵でしかもVIA(!)というまさにXP世代のPC。まだ普通に動きますが、電源を入れると大きな音がしますし以前と比べると明らかに遅いことを感じているとのこと。これはOSだけ交換などは検討せず、PCそのものを買い換えてしまった方がいいでしょう。ディスプレイやそれ以外の周辺機器は、まぁまだ使えそうなので本体のみ買い替えにします。ノートより大きなディスプレイが使えるデスクトップ機がよく、今回も大手メーカーでなくショップブランドのようなPCの方が余計なものがなく、安いからいいだろうととりあえず地元にある唯一ショップブランドPCを扱う専門店へ。
前がPentium4でしかなく、かつ今でも絵は描いているのですが処理はすべてアナログでデジタル加工をする予定はないためにそれほどハイパワーなPCは必要なし。ならデュアルコアであればCeleronで十分でしょう。OSはWindows8.1が優先、展示PCで7と8.1のメニュー画面を比較してもらっても「変更されていることに変わりはないから、それなら新しい方がいい」とのことでしたので。店内の貼り紙を見ると「即納」と「○日で納入」の両方が踊っています。残念ながらCeleronモデルの即納はなく、Core i3が一番性能の低いものになってしまいます(AMDは皆無でした、トホホ)。「速い方がいい」とのことでしたので、予算内でおさまるやつを選びます。それではさっそく店員を捕まえましょう

k「はーい、そこの店員のお兄さん、ここの即納モデル、一丁くれませんこと?」
店「すみません、即納どころか完成品の在庫は一台もないんです」

グハッ、まさかの在庫切れ。それも全モデル皆無。ダブル駆け込み需要で売れているのは知っていましたが、まさかこれほどどは。

k「じゃぁ、早く納入できるモデルはどれ?」
店「このゲーム用のハイエンドモデルなら明日にでも・・・」
k「却下じゃ! そんな高性能いらない。もっとシンプルで余計なもの積んでなくて安くて早いのはないの?」
店「次に早いのだと、このCore i5モデルになりますね、納期は一週間以内」

i5、それでもT氏の用途からすればオーバースペックもいいところです。ネット将棋の対戦やFacebook、自前サイトの更新、画像データやお仕事メールの管理などが主な目的なんですから。おまけにちょっと予算オーバー。

k「あれ? このi5なPC、特別モデルってなってるじゃん。Windowsが7でメモリが8GBに増量。こんなにメモリなくてもいいし4GBの通常モデルでいいよ。それなら予算もなんとかなるし」
店「それだと納品が来月頭になってしまいますが」
k「なんで特別モデルだとすぐ取り寄せができて通常モデルは半月もかかるのよ?」
店「そのモデルが今一番出るんで、本部工場でそればかり作ってるからですよ。いまや通常モデルはカスタマイズ扱いで納期が遅くなるんです」
k「うーん・・・Tさん、どうしましょ? 納期は来月でも、今契約してしまえば増税の影響もありませんし、少し待ちます?」
T「いえ、もう買い換えると決めたので早く欲しいです」

結局T氏はそのi5特別モデルを購入することにしました。それにしてもおそるべし駆け込み需要、まるでエコポイント駆け込みのテレビ並みです。ただPCのこの手の需要の面白いところはミドルハイくらいが一番出るところですね、テレビはバリューモデルばかりだったのですが。それにしても、Windows7でi5でメモリ8GB、ちなみにSSDではなくHDD。なんかわたしから見るとチグハグなモデルですが、それの注文が大量ってみなさんこのPCをどういう用途に使うのでしょうね?

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BS日テレでプロ野球延長対応... | トップ | 新規格より改良規格 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Beep)
2014-03-22 02:34:32
Pen4の北森あたりに張り込んで買った人も多かったですよね。Pen4でVIAだとmsi辺りかな。

即納モデルが即納で無く、特別モデルが即納とわ、何が何だか分からないw
ミドルハイが出るのは、テレビだと映れば良い!(どうせ進化する規格が出る頃には買い換え)だけどPCだと、何だか分からない
から一寸でも良い奴であれば長く使える!ということでは無いかと。
i7ノートで10万超えてて、ディスプレイが1366x768、光沢だとパッと見、店頭だと綺麗に見えるんでしょうね。
それに比べたらチグハグでも無いかと。
SSDなんて速いといっても、スキモノじゃ無いと高いだけに見えるでしょうね。数字だけなら大きい1TBのHDDの方を取るでしょう。

何に使うか?恐らくメールとネット、動画くらいでしょう。気が向いたら年賀状作る程度。
恐らく店員に「これが一番売れてますよ」と言われて決めてるのでは無いかと思います。

アナ雪はロケットスタート!公開3日で10億弱、5日で100万人
寧ろドラが公開9日で11億、98万人に驚き、春休みブーストでどうなるやら。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-22 23:26:09
まあ良いんではないでしょか.何も弄らずに長く使う人ほどある程度の性能のモデルのほうが長持ちしますしね.
頻繁に弄る人はその時の最小限度で良いのですが.どうせすぐにCPU交換したいだのメモリ増やしたいだのグラフィックカードをスペックアップだの,果てはいっその事マザー交換だのってしていってしまいますからね.
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-03-23 00:19:44
>Beepさん
ちょうどプレスコットが出たばかりでノースウッドの低クロックモデルが安くなった時に買ったやつだと思います。マザーがどこかはちょっと見てないので分からないですね。
まぁわたしも分からない人には「少しいいのを買っておけ」って言っちゃいますね。今回のT氏は自分の目的がはっきりしている人なので本当はエントリーモデルにして、その分ディスプレイとかの買い替えも検討してもらおうかと思ったんですが、パーになりました。
映画に人が来てますね。ゴジラの前に勢いつくか・・・いろんな意味で不安ではあるんですが。

>2014-03-22 23:26:09さん
そうなんですけど、結局予算オーバーになってしまったのは相談を受けたものとしてちょっと痛かったのです。
返信する
Unknown (Beep)
2014-03-23 00:53:04
パトレイバー、アニメジャパン2014に展示されるというので行ってきました。
てっきり屋外に屹立してるモンだと思ったら、屋内でトレーラーの上に横たわっていたのは一寸残念。
なんかココだけ雰囲気が変だと思ったら、自分も含めてデジ1だらけw
http://i.imgur.com/tC5I1OP.jpg
http://imgur.com/Yic9Xzc.jpg
http://imgur.com/mOAJbmt.jpg

都心に出たついでにアナ雪の字幕も見るべく、折角だからTOHOシネマズ 日本橋って前日夜で前の方2列とか壁際しか
空いていないorz 仕方なく2列目で取って見ました。図らずも3Dです。

TCXは豊洲のオーシャンスクリーンほどで無いようですが、デカイです。
ドルビーアトモスは開演前にIMAXみたいにデモムービーが流れるのですが、頭の上をムシが本当に飛んでいるようです。
アナ雪自体の音源は指向性が少ないので、それほど違いを感じられませんでした。

帰りにノートのメモリを増設すべく、秋葉原によったのですが、やはりDDR3で2GBx2というのはデスクトップ、ノート
含めて扱いが少ないようです。
単品自体はあるのですが、動作検証は2本単位の商品で取っているのならば、自作ショップの対応は仕方ないのかも。


返信する
Unknown (slava)
2014-03-23 02:07:52
次に遊びに行ったら気変わりしたらしくCintiq辺りが接続されていて、早くも性能に不満が…なんてこともありそうなのがPCの怖いところ。
この時期なら本当はKaveriが良かったのでしょうな。HSAばかりは後からグラボ挿せばいいとは行かないですし。
(でもCintiqとか買うお金があるならPCまるごと買い換えても良いのかな)
返信する
Unknown (913d)
2014-03-23 15:22:59
XP終了のマイクロソフトの脅迫に屈して・・・、ってわけでもないんですが、ちょうどいい機会なので久々に1台組むためにパーツ集めを開始しました。64X2からの乗換えなのでいまどきの環境なら何にしても超快適なんでしょうが、心臓部はA10 7850Kにしてみました。ケースがまだ到着してないので組み立てはこれからですが、どんな感じになりますか今から楽しみですね。
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-03-24 00:28:24
>Beepさん
倒れたら危険ですしね。もしわたしも行けたとしたら、やっぱりデジ1持って行ったと思いますよ。弟がかなりいいのを持っているんです。
日本橋にもいい映画館ありますね。やっぱ東宝は有楽町だろ、なイメージをいまだ持っているんですが。
2GBは完成品販売用とかにはまだ必要だと言う気がするのですが、だからこそ小売にはあまり回さないのかも知れませんね。

>slavaさん
AMDも押したかったんですが、取扱い一覧に一台も掲載されてなかったんですよ。そこそこの性能でなんでもできる、には間違いなくベストなんですけどね、APU。

>913dさん
Kaveriデビューおめでとうございます。64のデュアルからの変更なら快適さを体験できると思いますよ。これで3年は戦えます(^^;)
返信する
Unknown (Beep)
2014-03-24 02:09:28
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20140225_636689.html
今頃、特集とか買えるのだろうか。浮き世離れにも程があるような。

9時開場で8時半現着だけど、入場できたのが9時50分! ビックサイトでのイベント舐めてました。サーセン
中学生男子?の付き添いらしい初老の紳士...白人の...結構海外から来られている人も居たようです。
パトレイバーの所、デジ1使いはさっさと構図決めて撮影して直ぐに場所開けてくれるのにスマホ使いのトロイこと。

http://www.fashion-headline.com/article/2014/03/20/5594.html
TOHOシネマズ 日本橋は出来たてです。コレド日本橋ではなく、コレド室町2です。(最寄り駅は三越前)
物見高いオバサマたちで一杯でした。

帰ってから妹に言われたがアナ雪 3D上映少な杉。
IMAX 3Dはロボコップとホビットばかり。ホビットは兎も角、何故にロボコップ?
返信する
Unknown (krmmk3)
2014-03-25 01:07:55
>Beepさん
この1~2か月くらいあちこちで似たようなことやってますね。それにしても遅いですが。ものは良くても売ってませんしね。
さすが東京の巨大イベント・・・コミックマーケットとかはもっとすごいんでしょうけど。カメラ持ちは撮影のマナーも技術も持ち合わせているのに、スマホでなんとなく撮るような人に同じものを求めるのは無理なんでしょう。そのくせいいアングルだけは欲しがりますから。
まだできたばかりの映画館ですか。最新設備だけでも見る価値ありそうですね。3Dは会場が限られてますし、会場キープに配給元の影響力が左右しているのではないでしょうか。
返信する
Unknown (Beep)
2014-03-25 02:47:37
帰りにイオシスも覗いたのですが、やはり秋葉原まで来たら中古より新品なのか思ったより人は少なかったですね。
尤も新品も買えないと流れてくるのでしょうけどw

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140324_640990.html
土曜日は6万弱だったようですね。
↑の写真のパトレイバーExifからSONY α7でコレだと、スマホやガラケーだと光量不足でしょうね。
みんな会場内を大きな紙袋を持って、気体の分子運動のように動いているのにスマホ見て歩いているとかもうね。

ドルビーアトモスまだまだ対応作品が少ないので、日本橋行って良かったです。
字幕だけならお台場のシネマメディアージュの方がビックサイトに近いのですが、ここも3Dやっていない。
というかネット予約できない。13Scrで3000余席なのに変な映画館
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事