録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

スカパー!HD解像度&ビットレート調査 BitRate Viewer編

2009-08-23 21:23:58 | スカパー!HD
スカパー!HDのビットレート調査にはBitRate Viewerが使えるという情報をいただいたので、取り直してみました。こちらのデータの読み方を考えて見ましょう。


フジテレビONE HD
5729Kbps(最大10694kbps)


FOX HD
2300Kbps(6915Kbps)


TBS HD
2936Kbps(最大8721Kbps)


テレ朝チャンネルHD
3951Kbps(最大9807Kbps)


日本映画専門チャンネルHD
2150Kbps(最大8569Kbps)


ムービープラスHD
2672Kbps(最大8574Kbps)

昨日の計算と比べると大幅に違いますが・・・。どうもこのソフト、単純に容量÷フレーム数からビットレートを割り出しているようなので(人のことは言えませんが)、実際の半分くらいのビットレートが表示されているように見えるんです。たとえば、テレ朝チャンネルHDのグラフを見ていただけると大体半分くらいの位置にタテ線が入り、その部分を(00:28:36)と読み取っています。トータルタイムも59分56秒です。ところがこの映像、実際には30分しかありません。H.264のこの手の映像の場合、フレーム数が2倍に見えてしまうため、このようになるのでしょう。参考程度に見てください。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカパー!HD解像度&ビット... | トップ | スカパー!HDの予定から\"... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くん)
2009-08-23 23:25:01
AVCも読めるこんなソフト探してました!
Unknown (krmmk3)
2009-08-24 01:39:50
>くんさん
BDやHDRecの形式でないAVCファイルなら問題なく使えますね。結構便利です。
Unknown (takeon)
2009-08-24 04:46:11
Bitrate Viewerを紹介したUnknownです。
おかしな表示になっていてすみません、こちらもファイルを再生して時間がおかしいことに気づきました。
当方の環境で正しく表示させるやり方が分かりましたので、紹介させていただきます。

TSファイルから映像部分を取り出してMP4ファイルに変換したら正常に表示出来ました。
「ffmpeg.exe -i input.ts又はinput.264 -f mp4 -vcodec copy -acodec copy output.mp4」
測定サンプル
http://nagamochi.info/src/up30506.png
なぜかフレームレートが倍になっていますが、MediaPlayerClassicの映像レートの表示ともほぼ一致しましたので問題ないと思われます。

tsMuxeRが使用可能でしたら、Demuxした264ファイルをMP4に入れることで正しく測定出来ると思います。
取り急ぎやり方のみで失礼します。
Unknown (krmmk3)
2009-08-24 21:36:13
>takeonさん
どうもありがとうございます。tsMuxeRではトラックを読めないチャンネルが多く、うまくいかなかったのですが、ffmpegではバッチリでした。フレームレートが倍になるのが正しいものと思われます。おかげで、正確な記事を今後作ることができそうです。

コメントを投稿

スカパー!HD」カテゴリの最新記事