録画人間の末路 -

人は記録をしながらじゃないと生きていけない

有料放送でも移動壱回規制は厳しすぎる

2008-07-13 11:59:15 | 意味なしレビュー
TSファイルから取り出したaacって、そのままH.264の音声として使ってもPS3で再生
出来るってことを最近知った。知らない間はどうやって5.1chを残したままエンコー
ドすればいいのか迷っていたけど、もう怖くない! いまさらだけど
・Murdoc Cutterで前後をカット
・BonTsDemux 1.10でaacとPCMを、BonTsDemux110_mod10でPCMを取り出す
・TMPGEnc.でTSの動画と上記のPCMを読み込む。m2vがうまくいかなければ、DGIndex
 でd2vを作って動画の読み込みに
・DemuxとmodのPCMの位置を比較し、Demux版がmod版と同じになるように調整~大体
 800ms以上プラスする
・Demuxで取り出したaacを、FakeAacWavで一時的にwavに変換
・さっきのTMPGEncで調整しておいたDemuxPCMを読み込んでおいた方の音声を一時wav
 と入れ替え、ズレ調整を有効にしたまま適当な名前のwavファイルとして出力する
・出来たら、再びFakeAacWavでaacに戻す
・動画部分は別にPS3で再生できる形式のH.264でエンコードしておく
・出来た動画と音声をmp4boxで結合、再生してちゃんと音が出てズレてなければ
 完成!
と、スマートじゃないけど最近はこれが多い。PS3で再生できるかどうかがフォー
マットの基準になっているわたし。

だが、もうしばらくするとこんな悠長なことやっている場合ではなくなるのかも知れ
ない。これからしばらくの間、「日本映画専門チャンネル」のラインナップがわたし
向けにすごくなるのだ。
新旧"妖怪大戦争"をはじめとする妖怪ものに、いまだに一度もパッケージソフト化
されたことがない"火の鳥"(ただし、サイドカットだった。トホホ)のうえ、
"ゴジラ完全HD化プロジェクト"で全シリーズがHD放送されることも決まり、もう
ワクワクがとまらない。BDドライブの購入も考えている。
最近ますますBSやe2byスカパーの録画時間が増えている。見たい番組を逃さず録画
するため、二台目のFriio BS/CSを購入した。まだ届いていないが、これでもう無敵
状態。Friio BS/CSとTvRockで録画すると、もう簡単に録画できすぎて、無制限に
録画・視聴してしまう。ずっと愛用してきたスカパーも、なるべく課金が多くならな
いように、徐々にFriio BS/CSによるe2byスカパーに移行させている。無印スカパー
で視聴しているのは、リアルタイムで見るのを前提としたスポーツ中継と、e2by
にはないチャンネルくらいになりつつある。チャンネルによってはe2byの方が画質
が劣るものもあるが、録画の簡単さと保存性のよさはそれを上回る。
まさにFriio BS/CS万歳! だが、もしFriio BS/CSがなければどうなっていたか。
もちろん手元にはHDRECSもあるし、PV4もある。一旦レコーダーで録画してからそれ
らでダビングしてPCでエンコードすることになるだろう。事実この年末年始の
WOWOWのガメラ特集はそうやった。が、ガメラは全12作だがゴジラは全33作、
しかも海外版の放送の可能性もあるのでそれより多くなるかもしれない。そう
なると、PCをいくらフル稼動させても追いつかない。それはそれで楽しいが、途中
で力尽きるかも。
PCで大変なら、レコーダーだけで処理する普通の人はもっと大変だ。HDDで録画した
HD映像をDVDに移すのには、リアルタイムな時間が必要になる。こういう特集ものは
どうしても全部同じ形式でそろえたくなるのがマニア心。HDDに貯めておくのでは
なく、ぜひディスクに移したいところだ。DVDでは画質が落ちるだけでなく、移動が
より大変になってしまう。現行ではそれを解決するにはBDレコーダーに買い換える
しかないが、CS放送はいまだに移動壱規制という巨大な壁が存在する。そこまで
やって、移動に失敗してコレクションがひとつふたつと欠けることになった時の
ショックは、地上波の移動失敗の非ではない。前にも書いたことだが、有料放送でも
移動壱回という制限は厳しすぎるように思う。安心してメディアへの移動を行うこと
が出来ないのは、時代に合わない。

そもそもCSの移動壱規制なんて、BSの無料放送がやり始めたから、それに便乗する形
ではじめたポリシーの無いものである。まぁ110度CS自体BSに相乗りするために打ち
上げしたものだから、そもそもノンポリなのだが。地上デジタル放送やBSデジタルの
無料放送が移動壱からダビ10へ移行することになっても、CSはほとんどが移動壱の
ままである。現状、ダビ10になっているCSのチャンネルは
・テレ朝チャンネル
・朝日ニュースター
・FIGHTING TV サムライ
の3つだけ。いずれもe2byスカパーである。無印スカパーがないのはほとんどの
チューナーがアナログ録画になるため、アナログ信号すわちCGMS-Aにダビ10をしめす
ものがないからだろう。
残念ながら録画コレクション性の高い放送をしているのはテレ朝チャンネルくらい。
これもこの中では、という限定付きの話でCS全体を通してみれば必要性は中間程度で
しかない。
放送側としては「CS放送はパッケージソフトのように保有を前提としたものではな
く、むしろレンタルビデオのように一度視る性質のものだ」とか「CS放送で録画コレク
ション性の高い番組はたいていリピートされる。移動に失敗したらリピート放送で
再チャレンジすればいい。むしろCSと移動壱回の規制は相性がいいはずだ」とか言い
分もあるだろう。だが、CSではないが先に書いたWOWOWはリピートが少なく、
あってもSDにダウンされたものであることも多く、ガッカリさせらたこともある。
そもそもコピーやダビングは縛りがあると途端にその意思が薄れる。録画の勝手を
考えたら無印スカパーからe2byスカパーへの移行が雪崩を打って起こってもおかしく
ないが、そうならないのは旧式の無印が録画規制信号を出さないものが多く、利用者
がダビングの自由さを高く評価しているからだ、というのは小さくないはずだ。

個人的には、有料放送も積極的に規制をはずすべきだ、と思っている。お金を払った
のだから自由に扱いたいというのは、人間のある種本能であるし、映像はもっともっ
と自由に、ユーザー好みの形式で使われるべきである。音楽はそうして発達し、
それに規制をかけようとして奈落のそこへ落ちていった。映像も、いつまでもドでか
い画面でホームシアターではワンパターンすぎる。もともと有料放送のパイはさほど
大きくない。人からダビングしてもらって満足するような輩は結局顧客にならない
人たちだ。外へ広がるのを抑えるより、中にいる人間たちにサービスをして欲しい。
Friio BS/CSもGSもPV3もなかったら、わたしはいまだにBSも110度CSも見向きもしな
かったことだろう。せめて他者に便乗する形ではじめた移動壱規制だけでも、やめる
方向にもっていけないだろうかと思う。あまりに今のままでは窮屈すぎる。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-CAS解散!?した場合の吉兆... | トップ | いまさらですが・・・ CSで... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
CS2からCSへ移ったクチです (siinamon)
2008-07-13 20:04:48
2002年頃の話です。
うちの母が宝塚マニアでして、見るために始まったばかりの宝塚チャンネルCS2へ加入しました。
当時はBSデジタルチューナー内蔵レコーダーなど無く、外付チューナーとRD-X1、2で録画してました。

さて私は田舎ですのでアニメは過疎地です。
BSデジタルついでにテレ東系AT-Xが見れる!ということで早速加入。
それなりに楽しんだのですがコピワンの罠が・・・

RDはプレイリスト作って自由に編集するのが基本ですが、当時のRDにはプレイリストからムーブという機能がありませんでした。
コマーシャルカットを行うには必要ない部分を削除して必要な部分だけを集めるという作業となります。
しかも当時のRDは削除等の動作が異様に遅い。イライラしつつの作業でした。
それを頻繁に行った結果、デフラグメントによりHDDアボーン。
苦労させられた挙げ句、この結果・・・

諦めて無印スカパーに移行しました。
画質は落ちますが編集の自由度はおっしゃるように魅力。
また、製品は高いのはわかっていても根がコレクターなので欲しいものは買う主義です。
それ以外は自由に編集できて見れればいいや、なので画質など気にせず未だに無印スカパー契約。
PV4とかMonXも持っていますが、RD-XS57でスカパー録画して編集してDVD-RAMにムーブし未編集でPCのHDDに残すというやり方でしのいでいます。
容量は食います(額縁なんか削除したいんですがねぇ)が、エンコ時間が取れないので安くなったHDD単価にものをいわせて保存する日々です。

というわけでご推察のように無印スカパー居残りつづけているのでした(^^;;
ちなみにCS2スカパー解約するときに電話オペレーターにアンケートを求められて「何故解約するのですか?」と聞かれました。
正直に「コピワンに腹が立ったんで普通のスカパーに切り換えるんだよ!」と言ってあげましたよ、ええ。

でもPS3がそんなに凄いことになってるのならPS3+Friio BS/CSはありだな・・・と本気で考えている今日この頃です・・・
返信する
追記です (siinamon)
2008-07-13 20:07:18
同じ理由でWOWOWも今だアナログ契約です(^^;;
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-13 22:35:49
>siinamonさん
スカパー系の場合、一部HD系をのぞけば画質はどうせそこそこだと考えれば、無印に移動するのは悪いことではありませんよね。ましてsiinamonさんお使いのちょっと前のRDは連動機能で録画も他に比べて簡単だし。
アンケ、わたしもそう答えたいけど、いまだ両天秤。
PS3は本当にすごいです。AT-Xのレタボのアニメの拡大表示とかも解像度がワンラク上がったように感じますよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-14 17:19:59
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20080714nt0f.htm
とうとう24日から・・・どうにか回避できなかなぁ・・・
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-14 22:22:40
>2008-07-14 17:19:59さん
文句つけましょうよ。とりあえず、テロップがついていることを確認したらみんなでNHKへでも苦情の電話を!
返信する
CSのコピーワンス (hb)
2008-07-20 03:07:59
> そもそもCSの移動壱規制なんて、BSの無料放送がやり始めたから、それに便乗する形ではじめたポリシーの無いものである。

コピーワンスの仕様/運用は無印スカパーでもかなり古くからやってますよ。
i.Link対応機(SONY DST-MS9)の開発時には既に規定がありましたから、BS民放がコピーフリー/ノンスクランブルからコピーワンス/無料スクランブルに切り替える時期よりかなり前です。

ただ、発売済みの非対応機種については継続販売が認められ、そもそも新規開発がほとんど行われていない市場であったため、実際にユーザがその仕様に気がついたのがBS/地デジのコピワン騒ぎが起こってから、だっただけかと。

以上、細かいですが事実誤認と思われるので。
返信する
Unknown (krmmk3)
2008-07-20 22:17:59
>hbさん
おっとそうでしたか、失礼しました。わたしが入っているチャンネルが「録画規制はじめます」と宣言したのはBSデジタルの規制が始まってかなりたってからだったので、てっきり後乗りかと思ってました。それでも、BSではじめて地上もやる、でなければやらなかった可能性は高かったような気はします。
返信する

コメントを投稿

意味なしレビュー」カテゴリの最新記事